タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チェンマイのお寺、ワット・タ・カームです。
空港から南西の方に5キロほど行った所、市街地からは8キロほどの所に在るお寺です。
泊まったホテルの近くに在ったので行ってみました。

入口辺りから見たところ。

壁の上にシンハーが乗ってます。

本堂?礼拝堂?。

タイ北部でよく見かけるスタイルのお堂ですね。

正面の装飾。

ツタ?みたいなのが緻密に描かれてます。

正面階段両脇のナーク(ナーガ)。

タイ北部で多い単頭のナークです。

プラ・シバリー像。


お坊さん像。

ウチワ?を持っておられます。

入口開口の上の装飾。

下の方に孔雀、左右にナーク、その上の方にアヒル?かなんかいます。

側面木窓の装飾。


木窓の装飾の上の方。

ウマの頭で羽が生えた神獣?が居ます。
ここにもアヒルがいますね。

お堂の内部。

床が真っ青な絨毯です。

ご本尊。

光背とか左右の装飾がちょっと特徴的ですかね?

側面の壁画。

上の方にジャータカとかが描かれてます。

下の方の壁画。

お祭りの絵でしょうか?
踊ってる人たちが描かれてます。
右の方にライフルを持った人がいますね・・・。

別の壁画。

酔いつぶれて運ばれてるオッサンがいます・・・。

気球を上げてます。


さっきのお堂の左に有る祠。

特徴的な建物です。

祠に祀られてる仏様。


祠の壁画。

このお寺が描かれてます。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1304No.1303No.1302No.1301No.1300No.1299No.1298No.1297No.1296No.1295No.1294