タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編中国のお寺、上海の静安寺の続きです。

本堂内にあった鐘。

日本の鐘と同じような感じだけど、本堂の中に有るんですね・・・。

ご本尊の背後に描かれている仏陀の生涯(ジャータカ)の絵。

タイでもお馴染みの場面が有りますね・・・、当然か・・・?

本堂の1階部分に祀られている像。

なんでしょう?
仏弟子何人衆みたいな感じでしょうか?
あるいは中国の有名なお坊さん、とかかな?

1階奥の部屋には弥勒仏が。

左の木魚は日本と同じですね。
デカいですけど。

関帝(関羽)像。

この方は完全に中華仏教?オリジナルですね。
というか仏教に関係ないと思うんですが。

本堂左手前の建物にあった仏像。

石製?の仏様です。
いかにも中華仏教ってかんじです。
タイのお寺でもたまにこういう感じの仏像は見ますけど。

本堂右手前の建物には、観音菩薩像があります。

やはり中華仏教では観音菩薩、弥勒仏の人気が高いようです。

本堂の奥の建物に有った仏像。

左から、宝生仏、アシュク仏、ビルシャナ仏、阿弥陀仏、不空成就仏となっています。
柱とかコンクリ打ちっぱなしで殺風景ですね・・・。

敷地の端にデカイ仏塔があります。

下の方は日本の五重の塔とかと似てますが・・・、上にスゴイの乗ってます・・・。

入り口脇にお守りとか売る店があったので、物色しました。
千手観音を刻んだ石?ガラス?です。

でもこのお寺、千手観音は無かった気がしますが・・・?

裏面。

「南無千手千眼観世音菩薩」は良いとして、なぜネズミなんでしょうか?
ひょっとして各干支のお守りだったのかな?
ウチの家族に子年は居ないんですが・・・。

中国でお寺にお参りするのは今回が初めてでした。
やはりタイのお寺とはだいぶ感じが違いますが、似ている部分も有ったりして面白かったです。
日本のお寺とは共通点も多かったです。
地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.373No.372No.371No.370No.369No.368No.367No.366No.365No.364No.363