タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランプーンのお寺、ワット・プラタート・ハリプンチャイの続き。

礼拝堂の左にある・・・何か。

なんでしょう?
小さいチェディー?
紫の台座?の中に何か入ってるみたいですが。

チェディーの左にあるお堂。


お堂の内部。

割と大きめの仏様です。
というか、頭が大きめといいますか・・・。

プラ・ウパクット像、かな?

左の石製のはまあフツーですが、右のリアルタイプ?は珍しいですね・・・。

酉年のチェディー。

コレで干支のチェディー5つ目の来訪です。

チェディーの右側のお堂の仏様。

鉢を持った立仏です。

お堂の壁画。

プラ・メートラニーのシーンですが・・・、今までにない構図です・・・。
なんか砂浜の海岸みたいですね・・・。

先ほどのお堂の、さらに右の方にあるお堂におられる涅槃仏。

ココのもそれほど大きくないですが。
2体ともビルマ風ではなくタイ風?です。
プレーとか、ビルマ風のが多いんですが。

涅槃仏のお堂の裏にあるチェディー。

結構特徴的です。
奥にもう一つお堂が有ります。

チェディーの仏様。

漆喰が少しだけ残ってたりします。

後ろのお堂の仏様。

このお寺の仏像は大きめのが多いですね。
本堂のは小さかったですが。

チェディーの近くにある仏足跡。

かなり大きいです。
よく見ると台座の下の方になんか絵がいますね・・・。
プラ・メートラニーっぽいです。

礼拝堂の右側にある経蔵。


銅鑼。

古いモノっぽいです。

境内右の方にある門。


門を出てちょっと行くと、小さめのお堂があります。


お堂の中にはプラ・サンカチャイが祀られています。

結構大きいですし、オモシロいです。
手がデカい・・・。

さっきのお堂の近くに古いチェディーがあります。


干支チェディーのお寺はどこも人気が有りますが(というか、人気があるから干支チェディーになった?)、このお寺もやはり参拝者が多かったです。
見どころも多く、また第1級王室寺院だしプラ・ロートを発行していたりで、まさに名刹ですね。

地図

拍手[0回]

ランプーンの第1級王室寺院、ワット・プラタート・ハリプンチャイです。
このお寺も、前回のワット・プラタート・ランパーン・ルアンに続いて、干支チェディーのお寺です。酉年です。

入り口の門の所から見た境内。

お堂とその後ろのチェディーが見えます。
イッパイ参拝者がいます。

いきなりちょっと戻りますが、門の外、左の方にお堂が有って、涅槃仏がおられます。

10メートルぐらいかな?

同じく門の外、右手にあるお堂。

・・・てか、コレが本堂みたいですね。
ビミョーに変わった結界石です。
あまり人がいないですね・・・。

本堂内部。

ご本尊は小さいチェディーの中に納められてます。

さっきの門の中、周りの回廊の仏様。

一番左の仏像、ちょっと変わってますね。

正面のお堂とチェディー。

コッチが本堂っぽいですが、違うんですね・・・。
礼拝堂かな?

礼拝堂の正面。

金色のニョロニョロしたヤツ、なんなんでしょう?

礼拝堂内部。

人イッパイです・・・。

なかなか立派な仏像です。


「天上天下唯我独尊」像のようです。

生まれた直後のハズですが・・・ちょっと大きいですね・・・。

遊行仏(プラ・リーラー)かな?

ポーズもちょっと変わってますし、衣装がキレイです。

タイで結構目にする、九面の仏様。

全方向、遍く見渡しておられる、という意味でしょうか?

扉の装飾。

ヴィシュヌ神かな?
邪鬼?アスラ?を踏みつけてます。
日本の明王像みたいですね。

チャオしたプラクルアン。

プラ・ロートですね。
プラ・ロートってランプーンにあるお寺が出元みたいです。
このお寺ではないみたいですが。

裏面。

ちょっとボケてますが。

プラ・リヤン。

酉年のチェディーと酉が描かれてます。

プラ・クリン。

礼拝堂の仏様かな?

ミニチェディーです。

モチロン、酉年のチェディーです。

チェディーを描いたヤン?をいただきました。


2/2 に続く・・・。

拍手[0回]