タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ランパーン・ルアンの続き。

本堂の右側にも小さめのお堂?が2つあります。

この2つも本堂と同じく、下がり壁のみの造りです。

奥側のお堂。

下がり壁の壁画とか、あまり鮮明ではないですね。

手前側のお堂には涅槃仏が祀られてます。

小さめですが、結構良いです。

本堂でチャオしたプラクルアン。

左はポン(粉)、右は金属製です。

裏面。

左の方、見えにくいですが、丑年のチェディーが彫ってあります。

プラ・クリン。

本堂の仏様でしょうか?

今まで紹介した建物やチェディーなどは塀に囲まれた中にあり、その外にもイロイロ建て物が有ります。

この建物、人が出入りしてたので入ってみました。


鉄格子の中に何やらあります。

なんで鉄格子なんでしょうか?
前回のにも有りましたが、留置所じゃないんだから・・・。
泥棒が入ったりしたんでしょうか?

鉄格子の中に祀られてる仏様。

エメラルド仏っぽいです。

また別の建物だったかな?あんまり覚えてません・・・。


プレーでも見ましたが、耳みたいな飾りが付いたビルマ風?の仏様。


ちょっと変わった形の祠。


木に棒がイッパイ立てかけてあります。

棒の上がサスマタ状になってます。
タイのお寺でたまに見ますが、どういう意味があるんでしょう・・・?

正面入り口から見て左の方、丘のふもと辺りにもう一つお堂があります。

金と赤を基調とした、そうとうハデなお堂です。

正面の装飾。

上にガルーダに乗ったヴィシュヌ神、下にラーフがいます。
ラーフは普通黒いんですが、ココのは白いです。

階段の所のナーク。


お堂の内部。

中もやはり金と赤だらけです。
緻密な模様が良いですね。
仏像もなかなか立派です。

壁の装飾。

イロイロな動物に乗った神様?
十二支の神々かと思いましたが、ゾウがいるから違うかな?

お堂の裏のチェディー。


お堂裏の装飾。

イロイロな神獣?とかキンナラとかがいて、凝ってます。

横の階段のところにいるコイツはなんなんでしょうか?

北タイの方ではこういうのよく見る気がします。
ワニかな?

お寺の前辺りでやってる馬車屋さん。

花で飾り付けしててキレイです。

念願の丑年チェディーのお寺にお参りできて良かったです。
参拝者でそうとうにぎわってました。
でもこのお寺、王室寺院ではないんですよね・・・。
古いお寺だし、格式も有りそうなのに、意外です。
いずれにしても、見どころ多い名刹です。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.672No.671No.670No.669No.668No.667No.666No.665No.664No.663No.662