タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ランパーン・ルアンです。
北タイの信仰(?)、干支のチェディーで、丑年のチェディーになっています。
自分が丑年なので、早いうちにこのお寺にお参りしたかったんだよな・・・。

お寺は丘・・・というかちょっとした高台程度ですが、の上に建っています。

もうすでにチェディーとかお堂とかが見えてます。

正面入り口の階段。

階段上にある門は補修中でした。

階段のところのナーク。

頭が5つですが、真ん中が大きくて、脇のが小さいです。
同じ大きさのが多いですから、少し変わってますね。
前にいる子供の服の柄、スゴイです・・・。

コチラが本堂(?)とチェディー。


本堂の内部。

小さいチェディーみたいなのが有って、中に仏像が入ってます。
結構参拝者がいます。
自撮りのオッサンオバサンがウザいですが・・・。

コチラがチェディー内部の仏様。

全身は見えません。

このお堂、周りの壁が下がり壁(?)しかないです。


下がり壁の所の壁画。

かなり古ぼけてますが、なんとか絵が判別できます。

ミニチェディー左側にある仏足跡。

立派ですが、新し目です。
あんまり小銭は立てられてませんね。
回収直後だったんでしょうか・・・?

ミニチェディーの真後ろに何体かの仏像が並んでいます。

布が巻き付けられて、頭だけ出てる状態です。
なかなか良い感じです。

ミニチェディーの右側にある・・・お神輿?

なんだかよく解りません。

コチラが丑年のチェディー。

大きさはちょっと大きめってぐらいですが、立派なチェディーです。
表面に銅板かなにか貼り付けてあります。
例によってたくさんの参拝者が周りを回ってます。

本堂の左手奥にあるお堂。

小さめのお堂で、ジミ目ですが、結構良い感じです。

お堂の内部。

暗いです・・・。
なかなか荘厳な雰囲気です。
右のお坊さん像だけなぜかライトアップされてます。

チェディーの左斜め後ろにある建物。

木の扉が閉まってますが、人たちが出入りしてます。

「女性立ち入り禁止」だそうです。

タイのお寺でもたまにそういうの有りますね。

扉の上の木彫り。

かなりボロボロになってますが。

中に入ると、仏足跡があります。

・・・が、ほとんど誰も仏足跡には注意を払ってません・・・。
写真左の方にスクリーンがあります。

そのスクリーンに映し出されてるのがコチラ。

丑年のチェディーです。
そう、ピンホールカメラの原理でチェディーがさかさまに映し出されている、というわけです。
さっきのドアの上の装飾に、小さな穴があったみたいです。
なんで「女性立ち入り禁止」なのか全然解りませんが・・・。

チェディーの後ろ辺りに有る祠の内部。

ここにも小さいチェディーとその中に仏像が祀られてます。
なぜか鉄格子の中に入ってるんですが・・・。

鉄格子の前の仏像。

両手のひらを前に出すポーズです。
日本ではあまり見ないポーズですが、タイではたまに見かけます。

チェディーの近くにある像。

このお方はどなたなんでしょう・・・?
笑っておられるように見えますが、お顔しか出てないので、何とも言えません・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.671No.670No.669No.668No.667No.666No.665No.664No.663No.662No.661