タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンのお寺、ワット・チャイ・モンコンです。
ランパーン市街の南の方に在ります。

本堂とチェディー。


チェディーの中腹辺りに、ミャンマーでお馴染みの、胴体が2つのコイツがいます。

プレーでもたまに見ますから、タイ北部の方はミャンマーの影響が強いんでしょう。

本堂の側面。

土台の上にヨガをする仙人?が並んでます。

バンコクのワット・ポーにこんな感じのヨガ仙人?の像が有りますね。


本堂を裏から見たところ。


裏面の仙人は色塗ってないですね・・・。


結界石・・・。

ネコの像が結界石・・・?

コッチは像です。


正面は犬。

それもマルチーズ・・・。

コレはネズミ・・・・


コレは獅子ですね。

周り草ボーボーですが・・・。

乗ってないのも有りました・・・。

何が乗ってたんでしょう?

本堂正面辺りに有った浮彫りの壁画。

地獄図ですね。
なんか牧歌的?な感じですけど・・・。

本堂は閉まってましたが、ドアがガラスだったので内部が見えました。

中央にさっきの結界石と同じような台が有って、何か像が乗ってます。

ご本尊。

椅座仏ですね。
割と珍しいかな?

見たところプラ・メートラニーのようです。

タイ北部では、本堂内にプラ・メートラニー像が有る事も多いですが、仏様の方を向いて、それも本堂中央に置かれてる、というのは初めて見ました。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1003No.1002No.1001No.1000No.999No.998No.997No.996No.995No.994No.993