タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ランパーンのプラ・タート・チョム・コイの続き。

小さめですがチェディーが有り、その周りにいろいろコンクリ像が有ります。


コチラがそのチェディー。


リュートを弾く緑のお方。

プラ・イン(インドラ神)かな?
奥に干支の動物が並んでます。

プラ・シバリー、ウドラカさん、プラ・サンカチャイ?。

サンカチャイがなんか変わってます・・・。

プラ・メートラニー・・・。

出来が悪すぎます・・・。
髪が棒状になってます・・・。

うーん、なんだろう・・・?

顔が九つ有り、ちょっと太ってますね・・・。
仏様なのか・・・?
手前の浮き輪みたいなのもよく解りません。

えーっと、お坊さん・・・ですね・・・。


仏像がいくつか。


お坊さんと顔が動物の餓鬼(?)。

地獄の図とかでよく見るシーンですね。
殺生をして顔を動物に代えられた餓鬼が、悔い改めてるんでしょうか?

涅槃仏。

細っ・・・。

誰だっけこのお方?

剣を持った女性です。
たまに見かけますね。

いくつか祠もあります。

手前右に有るのは、病人をいたわるブッダ、かな?
前にどっかで見たこと有ります。

祠の内部。

手前に有る像、柱の四方にブッダが居ます。

ラーフ像。

太陽に開いてる穴は賽銭用ですか・・・?

ピンクのプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

ちょっとユーモラスな感じです。
体が細いですね・・・。

細長い祠?に並ぶ仏像。


豊穣の女神的なお方。

たまに見かけますが、名前忘れました・・・。

プラをチャオしました。

表はプラ・シバリー?、裏はチェディーと涅槃仏です。

カゴ製の涅槃仏、マカブチャー像、細い涅槃仏、イロイロなコンクリ像と、なかなか見どころが多かったです。
工事してる職人さん以外、全く人は居なかったですが・・・。

地図

拍手[0回]

ランパーンのその他スポット、プラ・タート・チョム・コイです。
市街地から50キロほど北上した辺り、結構山の方に進んだ辺りに在ります。
お寺かと思って入ったんですが、どうも違うみたいです。

コチラがメインの建物。

壁が無いお堂の様な感じです。

正面から見たところ。

シンハーがセンターに1頭というのが珍しいですね。
2頭対というのが世界的に(?)標準だと思ってました・・・。

両側の階段のところにいるナーク(ナーガ)。

例によって、後ろから喰いつかれてますが、なんかちょっと変わってますね。

口の中から3つの首が生えてるみたいになってます・・・。


お堂の左手にある仏様・・・?

頭上のは尖がりではなく髪を丸めている?
仏さまではないのかな?

さっきの像の隣にある像。

コイツ、前にも見たこと有ります・・・。
吸血鬼とかそんなんだったかと。
目が5つ、耳が4つ有ります・・・。

横から見たところ。

体はネズミっぽいです。
よく見るとウ〇コ垂れ流してるんですよね・・・。
なんでコイツを祀ってるのか、よく解りません。

お堂の内部。

黒い涅槃仏がいらっしゃいます。

涅槃仏を近くから見たところ。

籠を編んで作ってます。
お顔だけ違う・・・かな?
なかなか良い感じの涅槃仏です。

足の部分。


涅槃仏の前の鉢?も籠製です。


なんだろ?ツボ?

コレも籠製で、プラクルアンとかを貼り付けてます。

涅槃仏の右手に有る仏像。

コチラも体は籠製ですね。

他にもお坊さん像とかが有ります。


さっきのお堂の右にある建築中のお堂。

白い仏様と、赤と金の仏弟子たちの像が並んでます。
マカブチャーを再現している・・・のかな?

正面から見たところ。

前の8人だけ金色で、コッチ向きです。

何で赤なんでしょうか・・・?

この後別の色を塗るのかな・・・?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・チェディー・サオ・ラーンの続き。

敷地奥の方に在る礼拝所。

九頭仏(?)が祀られてます。

さっきの礼拝所の近くに有る祠。

ウドラカさん、アーラーダさん(多分)が祀られてます。

さっきの礼拝所とか祠とかの更に奥の方に、小さめのお堂が有ります。

池の上に建ってる感じです。

お堂の内部。

小さい仏様が祀られてます。

なんでしょう?この像は・・・?

お坊さんの前後に人が居て、前側の人は耳を塞いでますね・・・。

小さいお堂の前辺りに有るチェディーと祠。


祠にはプラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像が有り、向こうにチェディー内部への入り口が有ります。

サンカチャイがちょっと変わってますね。
布袋様が混じってるような・・・?

チェディー内部の仏様。


お寺入り口側から見た林立するチェディー。


道の両側に居る3頭のナーク(ナーガ)。

ナークの頭を3頭のヤックが支えてます。

ナークのシッポを引っ張ってる方がいますね・・・。

誰なんだコイツは・・・?

ヴィシュヌ神、かな?


入り口の手前らへんに有る像。

法輪を転がす人々?

ピンクの水牛・・・?

コレを造る意味がよく解りませんが・・・。

柱の根本に有るニワトリ・・・。

駐車場の周りにはたくさん露店が出てました。

最初の祠の所でチャオしたプラ・リヤン。

裏にチェディーが描かれてます。
3基のみですが・・・。

もう1点、ポン?粘土製?のちっちゃいプラ。

縦1.5センチぐらい。

林立するチェディーがかなり良かったです。
他にもこまごまとオモシロいモノが有り、楽しめました。
このお寺も結構人気が有るようで、参拝者が結構居ました。

地図

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・チェディー・サオ・ラーンです。
前回のワット・プラ・ケーオ・ドン・タオから北の方へ2~3キロ行った所に在ります。
この辺りはもう郊外って感じですね。

お寺の敷地中央にチェディーがイッパイ有ります。

なかなか良いですね。
小さめチェディーですが、これだけ並んでいると壮観です。
全部で20基有ります。

林立するチェディーの中に祠が有ります。
その祠の入り口。

シンハーと・・・手前の緑のはイヌ?
「伏せ」をしてるみたいなポーズです・・・。
あまりこういうのは見た記憶無いですね・・・。

祠の内部。


奥にもう1部屋有り、仏様が祀られてます。


さっきの祠の入り口近くに有る像。

お坊さんと兵士?
何の場面かよく解りません・・・。
奥に見えるのがさっきの祠です。

センターのチェディー。

コレだけビミョーに大きめです。

チェディーの周りの塀の外から見たチェディー。


塀の周りに仏像とか動物の像とかが並んでます。

塀には4か所の門が有り、それぞれ門番?が居ます。
最初のはさっきのシンハーとイヌ?で、ココのは剣を持った兵士?ですね。

別の門の・・・シンハー?とキングコブラの像。

このシンハー、ちょっと変わってますね。
別の生物かも?

最後の門の門番。

キンナラ的なお方かな?
緑とピンクの肌をしてます。

チェディーの周辺に有るガラス張りの祠。

王様とお妃?の像。
ナレースワン大王・・・かな?

観音様の像。

後ろの方、千手・・・いや、20手観音です。

チェディーの右手にお堂が有ります。

本堂ですね。
工事中でした・・・。

本堂前の太鼓とプラ・シバリー像。

太鼓の鋲?が独特ですね・・・。

結界石?

法輪、なのかな?
珍しい?タイプの結界石です。

一応中も見れました。

屋根の両側部分の瓦?が掛かってなくて、空が見えてます・・・。

ご本尊。

手前に有るのは、偉い?お坊さんが座られる座席・・・かな?
タイ北部のお寺でたまに見かけます。

ご本尊別角度。

割と大きめ仏像です。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームの続き。
前回はT字路の右側に行きましたが、今回は左側の方です。

立派なチェディーと尖った建物が見えます。


チェディーと建物の別角度。

ビルマのパゴダで仏塔の周辺とかにある建物とよく似てますね。
装飾の感じとかもビルマスタイルです。

屋根のところの装飾の人・・・。

踊ってるんでしょうか?

同じく装飾。

馬に乗った人と飛んでる人・・・?
よく解りませんが、ミャンマーのパゴダで同じシーンの絵を見た気がします。

祠?の内部。

この仏像もビルマスタイル・・・かな?
タイの仏像とはちょっと違いますね。
ミャンマーにこういう感じの仏像も有りました。
装飾が細かくてキレイです。

天井の装飾。

よく見ると円状の模様の中心に天使?赤ん坊?みたいな像がくっついてます。

立派なチェディー。

上の方だけ金で、下の方は白です。

チェディーを中心として、周りにイロイロなモノが有ります。

正面から見て左手に有るお堂、布袋様(弥勒仏)、立仏、小さめのチェディー。

さっきのお堂の装飾。

緻密でキレイです。
真ん中にいらっしゃるのはプラ・イン(インドラ神)かな?
上の方に2匹のサル、下の方にハヌマーン?、真下にニワトリが居ます。

両側部分装飾の人魚。

顔が怖い・・・?

お堂の中には涅槃仏が祀られてます。


入って来たのと反対側の入り口。

堀が有り、そこに橋が架かっていて、欄干に立派なナーク(ナーガ)が居ます。

通常ナークは、別のヤツに食いつかれてるんですが、ココのは何匹も後ろから食いついてます・・・。

脱皮してる説も有るんですが、どうなんでしょう?

シッポにも顔が有ります・・・。


ゾウの像・・・。


壁が無いタイプのお堂が有ります。

北部の方の古いお寺でたまにこういうスタイルのが有ります。
ココのも割と古そうです。

お堂の内部。

メインの仏像はガラスケースに入ってます。
やはり埃がすごいんでしょうか・・・?

右側に有る女性の像。


古い装飾が展示されてます。

こういうのもビルマスタイルですね。
タイ北部で結構見掛けます。

チェディーの向かって右側に有る本堂。

結構大きいお堂です。

結界石は壁埋め込みタイプです。

お寺の規模・格式から行くとちょっと貧弱な気もします・・・。

本堂の内部。

ご本尊は結構大きめの仏像です。
結構広々して、大勢人が収容できそうなお堂です。
新しい割に豪勢でもないので、ビミョーですが・・・。

チャオしたプラクルアン2点。

リアンの方の形が独特です。
この仏様は、壁が無いお堂の仏像かな?
極小仏の方はお顔が大きくてカワイイ?です。

裏面。

リヤンに女性が描かれてます。
ボーリングの玉みたいなのは何なんでしょうか・・・・?

そうとう立派なお寺でした。
参拝者も多かったです。
以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンに劣らず、見どころ多いお寺だと思います。
最初に行った右側の方は、別のお寺なのかも?
あるいは旧本堂とかそんな感じかな?

地図

拍手[0回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオ・ドン・タオ・スチャダーラームです。
市街地の東北部の方に在ります。
名前からして期待できそうなお寺ですね。

敷地入ってすぐの所に、馬車が居ました。

以前にお参りしたワット・プラタート・ランパーン・ルアンの周りにも居ましたね。
向こうの方に観音様の祠が有ります。

観音様の隣に有るお坊さんを祀った祠。


ルンポー・トーですね。


進んでいくと正面に有る祠。

手前に大砲とか有りますね。

どなたでしょう?ハデな服着てライフルを持っておられます。

軍人?英雄的なお方のようです。

さっきの祠の隣の祠。

お坊さんとお祈りする女性の像。

左右どちらにも敷地が続いてます。
まずは右に進んでみました。
小さめのお堂。

割と古そうなお堂です。

お堂の内部。

天井も低いですね・・・。
古いお堂を修復した感じです。
なかなか良いですね。
祭壇とか、タイ北部の古いお堂でよく見かけるスタイルです。

お堂の中になにやら展示してました。


奥に進むと、大きめのお堂とチェディーが有ります。

コレも古そうですね。

お堂を反対側から見たところ。

緻密な装飾が良い感じです。
シンハーの位置が高いですね・・・。

白いチェディー。

まあまあ立派です。

お堂の内部。

床は板敷です。
装飾が暗い色なので、厳かな雰囲気です。

3体の仏様。

堂内が暗いので、ライトアップされた仏像が映えます。

別角度から。


仏像の前辺りに有る、チューチョック像。

このシーンの像ってあまり見ない気がしますね・・・。
連れて行かれてる娘も居ます。
腕が取れて鉄芯むき出しになっちゃってますが・・・。

仏像側から見たお堂内部。

柱とかよく見るとキレイな装飾が入ってますね。

壁画。

戦のシーンでしょうか?

地獄図かな?

頭がゾウになっちゃってる人とか、頭にチャクラが刺さってる人とか居ます・・・。

同じく地獄図。

すごい体勢で張りつけられてる人がいます・・・。
装飾のこういう部分に絵が描かれてるのって、あまり無い気がしますが、どうでしょう?

さっきの祠の後ろ辺りに、古いチェディーの跡っぽいのが有りました。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンの第3級王室寺院、ワット・ブンヤワート・ウィハーンです。
前回のラク・ムアンのすぐ北側に有ります。

お寺の門。


装飾の下の方に居るお方。

どなたでしょうか?

入ってすぐ本堂が有ります。


正面の装飾。

ヴィシュヌ神+クルッ(ガルーダ)+ナーク(ナーガ)ですね。
緑が鮮やかです。

柱の装飾。


結界石は壁埋め込みタイプです。


本堂内部。

イスがズラッと並んでます。

ご本尊。

結構立派な仏像です。
ちょっと特徴的で良い感じです。

左の方に有るお坊さん像と現国王の写真。


壁画がなかなか良いです。

ご本尊の背後はプラ・メートラニーのシーンです。

側面の壁画。

結構描き込んでますね・・・。
人がイッパイ居ます・・・。

反対側。

上空に浮遊してる神々?が良い感じです。

正面の壁画。

天から仏が降臨するシーンですかね?
浮遊する神々がさらにイッパイ居ます・・・。

本堂を裏側から見たところ。

お堂自体はまあ、フツーっぽい感じです。

本堂の裏に有るチェディー。

小さめですが、板金貼り?でキレイなチェディーです。

王室寺院で格式有る感じですが、本堂とチェディーが有るだけのこじんまりしたお寺です。
本堂内部はご本尊、壁画と、なかなか見ごたえありました。
チェディーもなかなか良い感じです。
参拝者はあまり見かけなかったですが・・・。

地図

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・チャイ・モンコンの続き。

このお寺、敷地が塀で囲まれていて、結構広いんですが、前回の本堂とチェディーは敷地の割と端の方に有ります。
で、何もないというか原っぱみたいなエリアが広がってるんですが、敷地の真ん中あたりに大きい建物が建ってます。
その建物がコチラ。

屋根とかは伝統的な建物っぽいですが、下の方は西洋風です。
下の方の窓とか、板切れで塞いでたりして、使ってないのかな?と思ってたんですが・・・。

別の方から見たところ。


屋根の辺り。

壁は伝統的な感じですが、屋根はトタンっぽい感じで・・・。

正面から見たところ。


装飾とか古いっぽいですが、単にボロいだけのような気も・・・。


柱の装飾。


あまり人気が無かったんですが、開いてたので階段を上がって中に入ってみると・・・、中には立派な仏像が祀られてました。

最初は暗かったんですが、オジサンが居て、電気を点けてくれました。

なかなか素晴らしい仏像です・・・。

古いっぽいですが、どうなんでしょう?
下の方、仏弟子たちが取り囲んでます。

仏像のアップ。

ミャンマー風の、耳付き(?)宝冠を被った仏様です。

手前の部屋の欄間?部分の装飾。

小さい人形みたいなのがいくつもくっついてます・・・。
「生老病死」のシーンですね。
ユーモラスでカワイイ?です。
古いっぽいですが、かつて有ったお堂とかから移設したんでしょうか?

真ん中の装飾。

右の方の2人は誰なんでしょう・・・・
弓持った人と剣を持った毛むくじゃら?の男です。

左の装飾。

右はブッダの出家シーンかな?
左はよく解りません。
ウマが死んでる?

天井の装飾。

クジャクですね。

もう一つ。ウサギ。

なんでウサギなんだろう・・・。

ボーボージー像。

最近バンコク辺りでもよく見かけますが、北部の方のビルマの影響が強い辺りでは、以前からこの方がよく祀られていたみたいです。

誰?ツボ?を担ぐ女性?

シカが寄り添ってます。

最初、本堂しか無いのかな?と思っていて、しかも閉まっていたのでガッカリしてたんですが・・・。
まあ、本堂も、変な結界石やヨガ仙人?が有ったりしてそれなりに良かったです。
で、真ん中の建物ですが、古い?仏像や欄間の装飾など、素晴らしくて見ごたえありました。
この建物、外観をもうちょっと補修したりした方が良いと思います。
あと、何も案内が無いので、スルーしそうになりました・・・。
当初我々以外全く人が居なかったんですが、後から何組か参拝者が来てました。

地図

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・チャイ・モンコンです。
ランパーン市街の南の方に在ります。

本堂とチェディー。


チェディーの中腹辺りに、ミャンマーでお馴染みの、胴体が2つのコイツがいます。

プレーでもたまに見ますから、タイ北部の方はミャンマーの影響が強いんでしょう。

本堂の側面。

土台の上にヨガをする仙人?が並んでます。

バンコクのワット・ポーにこんな感じのヨガ仙人?の像が有りますね。


本堂を裏から見たところ。


裏面の仙人は色塗ってないですね・・・。


結界石・・・。

ネコの像が結界石・・・?

コッチは像です。


正面は犬。

それもマルチーズ・・・。

コレはネズミ・・・・


コレは獅子ですね。

周り草ボーボーですが・・・。

乗ってないのも有りました・・・。

何が乗ってたんでしょう?

本堂正面辺りに有った浮彫りの壁画。

地獄図ですね。
なんか牧歌的?な感じですけど・・・。

本堂は閉まってましたが、ドアがガラスだったので内部が見えました。

中央にさっきの結界石と同じような台が有って、何か像が乗ってます。

ご本尊。

椅座仏ですね。
割と珍しいかな?

見たところプラ・メートラニーのようです。

タイ北部では、本堂内にプラ・メートラニー像が有る事も多いですが、仏様の方を向いて、それも本堂中央に置かれてる、というのは初めて見ました。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ランパーン・ルアンの続き。

本堂の右側にも小さめのお堂?が2つあります。

この2つも本堂と同じく、下がり壁のみの造りです。

奥側のお堂。

下がり壁の壁画とか、あまり鮮明ではないですね。

手前側のお堂には涅槃仏が祀られてます。

小さめですが、結構良いです。

本堂でチャオしたプラクルアン。

左はポン(粉)、右は金属製です。

裏面。

左の方、見えにくいですが、丑年のチェディーが彫ってあります。

プラ・クリン。

本堂の仏様でしょうか?

今まで紹介した建物やチェディーなどは塀に囲まれた中にあり、その外にもイロイロ建て物が有ります。

この建物、人が出入りしてたので入ってみました。


鉄格子の中に何やらあります。

なんで鉄格子なんでしょうか?
前回のにも有りましたが、留置所じゃないんだから・・・。
泥棒が入ったりしたんでしょうか?

鉄格子の中に祀られてる仏様。

エメラルド仏っぽいです。

また別の建物だったかな?あんまり覚えてません・・・。


プレーでも見ましたが、耳みたいな飾りが付いたビルマ風?の仏様。


ちょっと変わった形の祠。


木に棒がイッパイ立てかけてあります。

棒の上がサスマタ状になってます。
タイのお寺でたまに見ますが、どういう意味があるんでしょう・・・?

正面入り口から見て左の方、丘のふもと辺りにもう一つお堂があります。

金と赤を基調とした、そうとうハデなお堂です。

正面の装飾。

上にガルーダに乗ったヴィシュヌ神、下にラーフがいます。
ラーフは普通黒いんですが、ココのは白いです。

階段の所のナーク。


お堂の内部。

中もやはり金と赤だらけです。
緻密な模様が良いですね。
仏像もなかなか立派です。

壁の装飾。

イロイロな動物に乗った神様?
十二支の神々かと思いましたが、ゾウがいるから違うかな?

お堂の裏のチェディー。


お堂裏の装飾。

イロイロな神獣?とかキンナラとかがいて、凝ってます。

横の階段のところにいるコイツはなんなんでしょうか?

北タイの方ではこういうのよく見る気がします。
ワニかな?

お寺の前辺りでやってる馬車屋さん。

花で飾り付けしててキレイです。

念願の丑年チェディーのお寺にお参りできて良かったです。
参拝者でそうとうにぎわってました。
でもこのお寺、王室寺院ではないんですよね・・・。
古いお寺だし、格式も有りそうなのに、意外です。
いずれにしても、見どころ多い名刹です。

地図

拍手[0回]

ランパーンのお寺、ワット・プラ・タート・ランパーン・ルアンです。
北タイの信仰(?)、干支のチェディーで、丑年のチェディーになっています。
自分が丑年なので、早いうちにこのお寺にお参りしたかったんだよな・・・。

お寺は丘・・・というかちょっとした高台程度ですが、の上に建っています。

もうすでにチェディーとかお堂とかが見えてます。

正面入り口の階段。

階段上にある門は補修中でした。

階段のところのナーク。

頭が5つですが、真ん中が大きくて、脇のが小さいです。
同じ大きさのが多いですから、少し変わってますね。
前にいる子供の服の柄、スゴイです・・・。

コチラが本堂(?)とチェディー。


本堂の内部。

小さいチェディーみたいなのが有って、中に仏像が入ってます。
結構参拝者がいます。
自撮りのオッサンオバサンがウザいですが・・・。

コチラがチェディー内部の仏様。

全身は見えません。

このお堂、周りの壁が下がり壁(?)しかないです。


下がり壁の所の壁画。

かなり古ぼけてますが、なんとか絵が判別できます。

ミニチェディー左側にある仏足跡。

立派ですが、新し目です。
あんまり小銭は立てられてませんね。
回収直後だったんでしょうか・・・?

ミニチェディーの真後ろに何体かの仏像が並んでいます。

布が巻き付けられて、頭だけ出てる状態です。
なかなか良い感じです。

ミニチェディーの右側にある・・・お神輿?

なんだかよく解りません。

コチラが丑年のチェディー。

大きさはちょっと大きめってぐらいですが、立派なチェディーです。
表面に銅板かなにか貼り付けてあります。
例によってたくさんの参拝者が周りを回ってます。

本堂の左手奥にあるお堂。

小さめのお堂で、ジミ目ですが、結構良い感じです。

お堂の内部。

暗いです・・・。
なかなか荘厳な雰囲気です。
右のお坊さん像だけなぜかライトアップされてます。

チェディーの左斜め後ろにある建物。

木の扉が閉まってますが、人たちが出入りしてます。

「女性立ち入り禁止」だそうです。

タイのお寺でもたまにそういうの有りますね。

扉の上の木彫り。

かなりボロボロになってますが。

中に入ると、仏足跡があります。

・・・が、ほとんど誰も仏足跡には注意を払ってません・・・。
写真左の方にスクリーンがあります。

そのスクリーンに映し出されてるのがコチラ。

丑年のチェディーです。
そう、ピンホールカメラの原理でチェディーがさかさまに映し出されている、というわけです。
さっきのドアの上の装飾に、小さな穴があったみたいです。
なんで「女性立ち入り禁止」なのか全然解りませんが・・・。

チェディーの後ろ辺りに有る祠の内部。

ここにも小さいチェディーとその中に仏像が祀られてます。
なぜか鉄格子の中に入ってるんですが・・・。

鉄格子の前の仏像。

両手のひらを前に出すポーズです。
日本ではあまり見ないポーズですが、タイではたまに見かけます。

チェディーの近くにある像。

このお方はどなたなんでしょう・・・?
笑っておられるように見えますが、お顔しか出てないので、何とも言えません・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]