タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編、ラオス・ビエンチャンのお寺、ワット・タート・ルアン・ヌアです。
ラオスの象徴、タート・ルアンがあるお寺です。

コレがそのタート・ルアン。

こうやって写真で見ると、結構立派に見えますね・・・。
正面の像はラオスの王様なんでしょう、多分。

タート・ルアンの礼拝所。

タート・ルアンは塀で囲われていて、その中は有料になっています。
外国人のみ、かな?

塀の内側は回廊になっていて、当然(?)、仏像が祀られています。

詳細不明ですが、結構古そうな仏像です。
ちょっとタイ・ラオのスタイルとは違う感じですね。
ラオスでも金箔貼ったりするんですね・・・。
いままで金箔貼られてるのは、あまりなかった気がしますが。

コレも詳細不明ですが、変わってますね・・・。

変な?帽子被っていますし、ポーズとか持ち物とかも見たことないです。

タート・ルアン。

近くで見ると、コンクリート製で金ペン塗ってるだけだったりして、「コレが国の象徴なの?」とか思ってしまいますが・・・。
まあ、ラオスらしいといえばそうなんですけど。

本堂。

かなり立派でキレイです。
新しいですし。
閉まっていましたが・・・。
確か2006年ごろ来た時は、建設途中だった気がします。

本堂を支えるガルーダと結界石。


本堂の左にある建物。

礼拝堂?
ここも閉まっていましたが、そうとう立派な建物です。

本堂とか礼拝堂が閉まっていたのは、時間が遅かったからかもしれません。
建物がすごく立派なので、中を見れなくて残念です。
タート・ルアンは、まあ、「ラオスの象徴」ということで・・・。
「マーライオン」みたいな感じですかね?
でもまあ、ラオスのお寺のチェディーとしては、そこそこ立派ではあります。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.274No.273No.272No.271No.270No.269No.268No.267No.266No.265No.264