タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレー、ローン郡のお寺、ワット・プラ・タート・シ・ドン・カムです。
街の中心辺りにあるお寺です。
横に市場があったり、境内にもお店が出ていたりして、にぎやかです。

本堂。

まるっきり普通な感じです。
市場に来る人の駐車場になっていて、車が多いです。
参拝者もそこそこいますが。

ご本尊。

コチラもあまり特徴がないというか、普通というか・・・。
ソンクラン中はどこのお寺も白糸を張り巡らしているので、写真撮るのが難しいです。
糸にピントが合っちゃって・・・。
技術が無いだけですけど。

本堂の壁画。

コレ、たまに見かけますが、どういう場面なんでしょう・・・?
体が硬直する手品をやってるみたいな感じです。
多分違いますが。

本堂の裏のチェディー。

お寺名に「プラ・タート」って付くって事は、立派なチェディーが有るかな?と思ったんですけど・・・。
割と普通ですね。
実は古いのかも知れませんが。

別方向から見たところ。


チェディーの四方に祠があり、それぞれ仏像が祀られています。

素朴?で良いですね・・・。
まゆ毛つながってますけど・・・。

コレは本堂側。


最後の1体。

コレは仏様なんだろうか・・・?
別の方のような気もします。

ココもやはり爆弾型の鐘です。

横になにやら説明書きが有るってことは、ココのはホンモノの不発弾なんでしょうか?

礼拝所のところの・・・、え~っと、どなたかな?
豊穣の女神、でしょうか?


裏口に通じる道にあった、シンハ像。


下のコレはナンなんでしょう?

サル?
なんで爪とクチビルだけ赤いんでしょう・・・?

経蔵、かな?


経蔵の並びにあった木造の建物に「ミュージアム」とか書いてあったので、入ってみると・・・、この仏像が有りました。

コレ、本で見たことあります。
タイで買ったタイ語の本なんで、全然読めないんですが、インパクトある仏像だったので覚えていました。
しかし、タイには変わった仏像が多いですが、コレはちょっと突き抜けてますね・・・。
プレーの仏像だったんですね・・・。
ヨメさん曰く、1日(1晩?)で彫られたとかなんとか。
誰が?何のため?とかよく分かりません・・・。
左の、ちっちゃい版みたいなのはなんなんでしょう?

このナタ?で彫ったんだとか。

こんなんで彫れるかな・・・?

他にも何体か、古そうな仏像が並んでいました。

右側の、なんか憎たらしいお顔ですね・・・。

「ミュージアム」にプラクルアンの売店があったので、チャオしました。

例の仏像が描かれています。
小さめのプラ・リヤンですが、すごく気に入っています。

裏面。

チェディーです。
やはりチェディーも古いモノなんでしょうか?

思いがけず珍しい仏像と出会えて良かったです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.360No.359No.358No.357No.356No.355No.354No.353No.352No.351No.350