タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・パイ・ヨイです。
前回のワット・バン・ウィアーンから1.5キロほど北上した辺りに在ります。

本堂を正面から見たところ。

閉まってますね。
奥にチェディーが見えます。

階段の所のナーク(ナーガ)。

階段に合わせて120°ぐらいに折れてるのがオモシロい?です。

正面外壁の壁画。

ブッダの生涯が描かれてます。

踊る天女?

左手に光る玉?を持ってます。
なんでしょう?

本堂を斜め後ろから見たところ。


同じく本堂を裏側から見たところ。

裏側の扉は開いてました。
前回のお寺と同じく、裏側の扉は右の方に1か所しか有りません。
この辺りのお寺独特の仕様なんでしょうか?

本堂の内部。


右の方に有る白い肌の仏像。

ちょっと特徴的ですね。

苦行中の仏様、ですかね?

強烈な印象の仏像ですね・・・。

何というか・・・怖いです・・・。

螺髪が尖って鉄鋲みたいになってますし、髪の生え際がヘルメットを被ってるみたいになってます・・・。
クチビルは真っ赤だし・・・。

プラ・イン(インドラ神)かな・・・?

リュート?かなにか、楽器を持っておられます。
足を投げ出して座ってるのがオモシロいです・・・。

プラ・メートラニー。

なんで下半身が埋まってるんでしょうか・・・?
本堂内にこのお方の像が有る、というのは、タイ北部の方でたまに見かけますね。

本堂内の壁画。

ブッダを誘惑する美女たち・・・かな?

本堂の裏手に有るチェディー。

小さめですが、結構独特な感じで良いですね。

ラテライトっぽい石材が表面に出ています。


本堂左手に有る礼拝所。

正月とかソンクランに行うお祈り用の紐が、頭上に張り巡らされています。

美人のプラ・メートラニー像。


本堂右手に有る車。

葬式の時に棺桶を運ぶ車です。
ナンバー無いですが、公道を走れるんですね・・・。

ここも小ぢんまりしたお寺でしたが、なかなか良かったです。
特徴的なチェディーと本堂の仏像等が見どころです。
参拝者は見かけませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海外の寺院は見ていて面白いので好きです。
でも、あの苦行中?のしろい仏像は怖いというか不気味な感じですね。
ドロスケ URL 2020/03/20(Fri)11:13:03 編集
←No.1000No.999No.998No.997No.996No.995No.994No.993No.992No.991No.990