タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
プレーのお寺、ワット・クンチョン・ニミットです。

ワット・プラタートチョーヘーから右側の道を進んで、ワット・プラタート・チョム・チェンの前を通って更にしばらく行った右側にあります。

ラーフ像。

下の穴をくぐるとご利益があるとか。
プレーでラーフって珍しいです。
ローン郡のワット・ポー・ブッパーラームには有りましたけど。
チェンマイとかでもほとんど見た記憶無いです。

ゾウの像。


塀の装飾にもゾウ。


門の装飾にも・・・。

このお寺はゾウがウリ?のようです。

本堂。

本堂自体は普通ですが、周りにチェディーがイッパイ立っています。
よく見ると、干支のチェディーです。
少し細くされてますが。

本堂入り口脇にもゾウさんです。


コレは何だろう・・・?

本堂の下に埋まってる丸石でもなさそうだし。
爆弾?

本堂内部。

ご本尊は白塗りの仏像です。

壁画にもゾウが描かれています。

あまりお上手ではない気がしますけど。
魔物がテキトー過ぎ・・・。

仏像、プラ・シバリー像とゾウさん。

仏像の左手にプラ・サンカチャイもおられます。

ウドラカ・ラーマプートラ。

お顔が青白いです・・・。

本堂の斜め後ろに、干支のチェディーより大きいチェディーが1つ有ります。

コレがこのお寺オリジナルのチェディーです。

やっぱりゾウさんがいます。


チェディーの近くの祠。

ゾウが祀られています。
サトウキビがお供えされています。
どさくさにまぎれて?ガネーシャ神も置いてますが・・・。

コレは別の祠。

ナゼかプラ・ウパクットです。

鐘。

不発弾型は、プレーでは定番なんでしょうか?
ココのは明らかにホンモノじゃないですけど。

シカ・・・。

唐突ですが・・・。
顔がキモイです。

ラーフ、ゾウさん、干支チェディーと、そこそこ見どころあるお寺ではないでしょうか?
参拝者は少なかったです。
ヨメさんはバンコクに行くまで、ラーフはタイでこのお寺にしかないと思っていたそうです。
それぐらい北部では珍しいようです。
バンコク近県ではどこにでも有りますけど・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.362No.361No.360No.359No.358No.357No.356No.355No.354No.353No.352