タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
パヤオの第3級王室寺院、ワット・シ・コム・カムの続き。

コチラも地獄の定番メニュー(?)、釜茹でです。


コレもタイの地獄ではよく見る、ヒョロヒョロの男(?)。


顔がキモすぎです・・・。


内臓が出てる人たちとか、ヒョロヒョロ女とか・・・。


動物の頭にされた人たちが、お坊さんに助けを乞うています。

悔い改めているんでしょうか・・・?

地獄エリアの隣りのゾーン。
苦行中のブッダとリュートを弾くプラ・イン(インドラ神)。


ブッダ涅槃の場面ですね。


石塔の上4方にそれぞれクルッ(ガルーダ)、ハヌマーンとかが座ってます。

クルッはちょっとタイっぽくない顔ですが。

格闘するクルッとナーク(ナーガ)。

この両者は、確か仲が悪いんですよね・・・。

格闘する(?)人魚とハヌマーン。

格闘ではなく、戯れてるんでしょうか・・・?
このシーンもタイの絵とかでよく見るんですが、イマイチ解りません。

地獄とかのエリアからずっと反対の方に進んだ所、礼拝堂の左手に池が有り、その上にお堂が建っています。


少し特徴的なお堂です。

閉まっていました。
コチラが本堂のようです。

結界石でしょうか?

小さい角ばったのが出っ張ってるだけですね・・・。
こういうのは初めて見ました。

チャオしたプラクルアン。
その1、プラ・ポン。

礼拝堂の仏様でしょうか?
シンプルですが、割と良いです。

なんだろ?鳥?

小枝を削って造ってあります。

リヤンとポン。どちらも水滴型(?)です。

右側、プラ・ウパクッです。

裏面。


ヤックの極小像。


パヤオ唯一の王室寺院で、パヤオを代表するお寺のようです。
格式ある部分も有り、地獄などコンクリ像とかも有り、と、見どころが多いお寺です。
参拝者も多く、賑わっていました。

地図

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.900No.898No.897No.896No.895No.894No.893No.892No.891No.890No.889