タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリーの第3級王室寺院、ワット・サウェータチャットです。

境内中ほどにそこそこ立派なプラーン型仏塔があります。

そんなに特徴的ではないですね。

チェディーの前に本堂?と礼拝堂と、もう一つお堂が並んで建ってます。

本堂・・・と思いましたが、よく見ると結界石が無いですね。
旧本堂なんでしょうか?
閉まっていました。

上のお堂の装飾。

トンブリーとか、こういう感じの装飾が多いですね。

真ん中のお堂と礼拝堂(右)。

礼拝堂も閉まっていました。
真ん中のお堂は開いていましたが、いわゆる礼拝所みたいな感じでした。

3つのお堂の向こう側に涅槃仏が有ります。

相当特徴的ですね・・・。
って、どこかで見たことあると思ったら、、100chediさんのサイトで出ていたコチラのお寺ですね。
かつてはお堂の中に入っていたんですね・・・。
金色ですし。
貴重なかつてのお姿です。
今は相当痛々しいです・・・。
高くなってるのは、次の洪水に備えて、ジャッキアップしたみたいです。

お顔部分。

なんか緑色っぽい地肌?が出てしまってます・・・。
補修はしないんでしょうか?

真ん中のお堂の前にあるミニ涅槃仏。


仏足跡。


このお寺の道を挟んだ向かいにもお寺らしきものが有ります。

別のお寺だと思っていたんですが、どうも同じお寺のようです。

コチラが最初に入った方の門。


飛び地?の方のお堂。

結界石があるので、コチラが本堂のようです。

本堂の装飾。

窓の中に小さい立仏が入ってます。

ご本尊。

フツーっぽいですが、結構良い感じです。

本堂内の窓の上部分。

ココにも立仏がおられます。

コレはワット・イントラウィハーンの大立仏っぽいですね。


結界石。

プラクルアンっぽいのが埋め込んであります。

苔むしたチェディー。

古そうです。

本堂内でチャオしたプラクルアン。

ご本尊のようです。

プラ・リヤン。

やはりご本尊のようです。

印象的な涅槃仏でした。
あまりにも痛々しいお姿でしたが・・・。
ご本尊もなかなか良かったですし、見どころの割には参拝者は少なかったです。
本堂の方は結構いましたが、涅槃仏の方は数人しかいなかったですね。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.476No.475No.474No.473No.472No.471No.468No.467No.465No.464No.463