タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第3級王室寺院、ワット・サンクラチャイです。

礼拝堂。

ごくフツーのお堂です。

杯?の上に巻貝が乗っています。

どういう意味が有るんでしょうか?

礼拝堂内部。


一番前にプラ・サンカチャイ、その後ろに3体仏様が一列に並んでます。

なかなか良い感じです。
一番後ろは椅座仏かな?

正面から見るとこういう感じ。

タイでは、前後に並ぶ仏像の配置って割と多い気がしますが、3体並んでるのって割と珍しそう。

礼拝堂の壁に何やら四角いプレートが並んでます。

コレ、個人のお墓ですね・・・。
タイのお墓って、小さいチェディーみたいなのだったり、お堂だったり(お金持ち)する場合もありますが、こういう質素というか、プレート1枚だけっていうのも多いです。

礼拝堂の横にあるプラーン型仏塔。


チェディーもあります。


チェディーの前にある祠。

中国語が書かれてます。

「感天大帝」?何なんでしょう?


祠に祀られてるのはコチラ。

真ん中が感天大帝でしょうか・・・?
ちょっとショボイです・・・。
左右のは観音菩薩と地蔵菩薩、かな?

礼拝堂の左手の方に、本堂があります。

塀に囲まれてます。
門の扉が閉まっていて、中には入れませんでした。

本堂とチェディー。


本堂正面の装飾。

下の方、ココにも杯に載った巻貝が有りますね。

本堂近くのサーラーにも同じのがあります。

このお寺のトレードマーク的なモノなんでしょうか?

砂のチェディー。

タイのお寺では、ソンクランにこういうのをよく見かけます。
どういう意味があるのかは知りません・・・。

割とこじんまりしたお寺ですが、参拝者はまあまあいました。
それほど見どころはないですが、礼拝堂の仏様は結構好きです。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.709No.708No.707No.706No.705No.704No.703No.702No.701No.700No.699