タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第3級王室寺院、ワット・ノラナート・スントリカーラームです。
前回のワット・ラーチャティワートから少し南下したところにあります。

コチラが本堂。

まあ、フツーですね。

正面の装飾。


側面の窓枠の装飾。


本堂正面の結界石と仏様。


本堂入口上部の装飾。

緻密でなかなか良いですね。

入口横の立仏。


本堂の内部。

装飾の少ないシンプルな内装です。

ご本尊。

背後の壁に鏡が掛けられていて、後頭部が見れます・・・。
実際、何のためにそんなところに鏡を掛けてるんでしょうか?

壁の模様が独特です。

天然石のタイルみたいです。

木窓のところだけ壁画?があります。

マカブチャーのシーン、でしょうか?

コチラは礼拝堂かな?

閉まってました。

装飾にライオンが描かれてます。

タイのお寺でライオンってあまり見ない気がします。
なんか西洋のエンブレム的な感じの絵柄ですね。
でもなんか漢字みたいなのも見えますけど・・・。

本堂の左後方にある礼拝所とチェディー。


礼拝所の立仏。


仏足跡。


チェディー。

大きさもそれほど大きくないですし、形もごくフツーです。

僧坊とかの近くにあった建物。

経蔵かな?

3本の柱で支えられてます。

日本だったら地震が来て倒れるな、きっと・・・。

王室寺院ですが、割とフツーのお寺です。
それほど立派なお堂があるわけでも、見どころがあるわけでもないですが、本堂は開いていてお参りできました。
参拝者も数組見かけましたし、良い感じのお寺です。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.720No.719No.718No.717No.716No.715No.714No.713No.712No.711No.710