タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク・トンブリー地区かな?の第3級王室寺院、ワット・アウットウィカーシターラームです。
名前ややこしいです・・・。

礼拝堂かな?

結構立派です。

正面の門。


中国風のシンハ(獅子)ですが、なんか踏んづけてますね。

って、子供ですかね?
じゃれつく子供と遊んでるんですね、多分。

上に4頭の獅子が乗った柱(?)。

中国のお寺でもこういうの見ましたが、なんなんでしょう?

車輪?法輪ってヤツでしょうか?

なんかいたる所に拝んでる人?たちがいます。
テワダー(天使)かなんかかな?

礼拝堂正面左の礼拝所。

メインの仏像のポーズがビミョーに変わってますね。
両ひざに手を置いてます。
こんなポーズ有ったっけ・・・?

剣を持った方。

タイのお寺でたまに見かけるんですが、コレ、どなたなんでしょう?
最初、ヤック的な方か、テワダー的な方かなと思ったんですが、結構ちゃんと祀られたりしてるので、もうちょっと上の神様的な方のような気がします。

このリアルタッチの像は、ブッダのようです。

修行中なのか、瞑想中なのか、悟りを開いた後なのかは分かりませんが。

金の玉が吊ってあります。

お堂を囲むように配置されてるので、結界石代わりかな?と思いましたが、違うようです。
本堂は別に有りましたので。

礼拝堂の仏様。

プラ・プッタ・チンナラート風ですが、ちょっとお顔が大きくて、特徴的です。
なかなか良い感じですね。

礼拝堂内にも金の玉が吊ってあります。


入り口扉の装飾。

エラワンに乗るプラ・イン(インドラ神)ですね。

(2) に続く・・・。

地図を貼り付けてみました。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しぶぞう様、はじめまして。
時折当サイトを拝見させてもらっています。
とっても面白いスポット(寺)を紹介してくれて、ありがたいと思うのですが、当サイトは地図もなく、お寺の場所の説明もアバウトなので、紹介されたお寺がどこにあるのかとても分かり難く、タイに出張や旅行で行った際にたどり着けなく困った事が何度かありました。

もしよろしければ、某さんのブログのようにGoogle Mapを載せるか、あるいはその県のアンプー(郡)を必ず明記してみては如何でしょうか?
バンコク以外だったらお寺の所在地であるアンプーさえ分かれば簡単にたどり着けますからね。
あいやん 2015/01/11(Sun)00:52:47 編集
地図・・・
あいやんさん。
コメントありがとうございます。
このサイトを元にお寺を訪れてくださってる、ということでしょうか・・・?
まさかそんな奇特な?方がいらっしゃるとは思いもせず、驚きと共にうれしく思いました。
スミマセン、アバウトな説明で・・・。

ご提案のように、地図、貼り付けてみました。
しかし、なんかズレてますね・・・。
なぜなんでしょう・・・?
しぶぞう URL 2015/01/11(Sun)12:17:09 編集
無題
しぶぞう様。
早速、地図貼り付けありがとうございます。
これから紹介するお寺と過去に紹介されたお寺にも地図か所在地のアンプーを必ず明記してくれるとありがたいと思います。

私は過去にタイに在住されてた方と現在もタイに在住されてる方の某2大ブログを主に参考にして珍寺巡りをしますが(この某2大ブログには地図が貼り付けてあるので簡単にたどり着けます)
この某2大ブログには紹介されていない珍寺は当サイトを参考にしてお寺巡りをしています。
主にバンコク都内やバンコク近隣県がメインです。

これからもよろしくお願いします。
あいやん 2015/01/11(Sun)22:23:41 編集
←No.534No.533No.532No.531No.530No.529No.528No.470No.527No.526No.525