タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコクの第1級王室寺院、ワット・ラーチャ・プラディットの続き。

本堂の裏にチェディーがあります。

大きさはまあフツーですし、形もフツーですが、本堂とお揃いで石のタイルで表面を覆っています。
キレーで、なかなか良いチェディーですね。
奥にもプラーンっぽいのが有りますが、祠の上が塔っぽくなってる感じです。

チェディーの下に祀られている、お坊さん、かな?

かなり金ピカです。

本堂の向かって右側にも祠が有ります。


祠の装飾。

ヴィシュヌ神とラクシュミー女神の、ナラヤナの図(ナーガのとぐろ上でまどろむヴィシュヌ神)です。

祠の内部には王様の像が祀られています。

ラーマ5世・・・かな?

本堂の向かって左側にも、同じような祠があります。

コッチは閉まってました。

土台の周りの石像。


お寺の建物の屋根の装飾。

木彫りかな?
結構古いっぽいです。

チェディーのさらに奥にあった建物。

仏塔?
中華風の建物っぽいです。
お寺の建物かな?と思ったけど、近くには行けませんでした。
工事とかしてた感じですが、このお寺の敷地ではないのかも。
なんか広い庭園みたいなのがあって、そこに建ってます。

チャオしたプラクルアン。

チェディーの下のお坊さん像と同じ方ですね。
手になんか持っておられます。

それほど見どころは多くはないですが、お揃いの本堂とチェディーが良かったです。
第1級王室寺院は、だいたい大きいお寺が多いんですが、ココはかなり小さいお寺でした。
なんか特殊なお寺だと聞いた気がしますが、よく覚えてません・・・。
プラ売り場とか、軍人が店番?してたりしました。

これでバンコクの第1級王室寺院はすべて参拝しました。
だからどうという事は無いんですが・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.573No.572No.571No.570No.569No.567No.566No.568No.565No.564No.563