タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区の第1級王室寺院、ワット・ラーチャ・オーラサーラームの再訪です。
前回のはコチラ
前回行ったのが2011年ですから、5年弱ぶりの再訪です。
前回載せていないモノを中心に紹介します。
ワット・ナーン、ワット・ナーンノーンと、3つのお寺が隣接しています。

本堂の門を正面から見たところ。


前回アザラシみたいだけど、ウマかな?とか書きましたが、よく分かりません。

シカかも?
前足の曲がり方がおかしいですよね・・・?

本堂。

前回、本堂の写真が無かったです。
トンブリーでよくあるタイプのお堂です。

前回も載せた京劇っぽい(?)ハヌマーン?孫悟空?の顔のアップ。


壁画。


タイのお寺って、仏教説話とかの壁画が多いんですが、こういうモノ(静物?)の壁画は多分珍しいですね。


木窓の装飾。

螺鈿?の龍、かな?

本堂の裏手にある石の祠?

前回は気付きませんでした。

祠の内部。

仏様が彫られてます。

涅槃仏堂とその周りのチェディー。


涅槃仏堂の装飾。

黄色基調です。
動物がイッパイ描かれてます。

涅槃仏堂の周り、石製のツボとか像とかが並んでます。


中華風の衛兵の石像。

トンブリーのお寺でよく見ます。

ナゾの中国人(?)の石像。


窓から見た涅槃仏のお顔。


涅槃仏の全身。

前回は足の方からだけだったので・・・。

足の裏の前に3体の立仏がいらっしゃいます。


礼拝堂。

コレも前回は載せてませんでした。
前に灯篭?があります。
中国のお寺っぽいですね。
日本のお寺にも有りますが。

屋根の装飾。

ちょっと独特の装飾で良いですね。

側面壁の装飾。

果物とかが描かれてます。

礼拝堂の中にあるガンダーラ仏。

タイの仏像っぽくない、写実的?な感じです。

鐘楼も中華風っぽいです。


鐘楼の絵。

三蔵法師と孫悟空と・・・、左上のお方はどなたでしょう?
観音様?

前回来た時には見逃していたモノもいくつか有りました。
第1級王室寺院の割には参拝者は少ない気もしますが、見どころも多くさすが第1級と思わせてくれます。
静かでゆっくりできるし、好きなお寺です。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.818No.817No.816No.815No.814No.813No.812No.811No.810No.809No.808