タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ワット・ポーのラストです。

ご本尊。

本堂の外側は割とシンプルですが、中はさすがと思わせる豪華絢爛さです。
ご本尊は結構普通ですが、壁画とか林立する柱とかが厳かな雰囲気を作っています。

本堂にお参りした後は、「本命」の方に向かいます。
モチロン大涅槃仏です。

(1)の洋服のヤックの門をくぐって行った所に有る・・・、なんだろう、コレは・・・?

よく判りません・・・。

その更に奥の建物。

結構変わってますね。
装飾がキレイです。

大涅槃仏のお堂の写真、撮り忘れたので無いです・・・。
大晦日の日と言うこともあってか、すごい人でした。
入り口前に長蛇の列が出来ていました・・・。

大涅槃仏のお顔です。

さすがに大きいです。

礼拝用のミニ涅槃仏。


足です・・・、って見れば分かりますね・・・。


足側から見た大涅槃仏。

全長46メートルとか。

足の裏。

指紋?の渦が良い感じですね・・・。

背中側の通路。

とにかく人だらけで、ゆっくり見てられませんでした・・・。
逆に進んだりしたら顰蹙モンだし・・・。

(1)のウドラカ像前のタンブン場所で、お坊さんにお経をあげてもらった時にいただいたプラクルアン。

ヤックです。
このお寺はプラクルアンは販売していなかったです。

とにかく人が多かった・・・。
学生時代に来たことがあり、20年近くぶりでした。
当時はほぼ大涅槃仏しか見なかった気がします。
間違いなくタイを代表するお寺のひとつですね。
今回赴任してから3年・・・、これでやっと「3大寺院」をクリア(?)しました・・・。
バンコクの第1級王室寺院は10寺中あと2つ、最高位のラーチャ・ウォラ・マハー・ウィハーンは6寺中あと1つでコンプリート(?)です。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.325No.324No.323No.322No.321No.320No.319No.318No.317No.316No.315