タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ワット・ポーの続き・・・。

観音菩薩像です。


本堂を囲む回廊の4方にお堂があって、それぞれ仏像が祀られています。
最初に入ったお堂の仏様。

いたって普通だし、お堂も全くに豪華ではないですね・・・。

ココから先は、何番目に入ったとか全然覚えていないので適当な順番です・・・。

ってまあ、コチラも割とフツーっぽい仏様です・・・。
背後の飾りが少し変わってるかな?

次。菩提樹の下で悟りを開く場面の仏様でしょうか?

菩提樹は絵で描かれる事が多いですが、ココのは造り物の木です。
芝居の小道具みたいな出来ですけど・・・。

椅座仏です。
水曜日夜の仏様ですね。

ちゃんとゾウとサルもいます。

ナーク・プロック。土曜日の仏様ですね。

ココも背後に木があるんですが、何ででしょうか・・・?

最後、立仏です。月曜日の仏様・・・かな?

コレだけ割と大きいです。
5メートルはあるかな?

さっき、「4方にお堂が・・・」と書きましたが、なぜ6コも仏像があるんだ!という話ですが・・・。
実は1つのお堂に2部屋有ったりするからです。

最後の立仏のお堂の入り口。

中国式鳥居(?)があって、他より少し立派です。

どこかのお堂の中の扉の絵。

どのお堂だったか覚えていませんけど。
誰だろ、このぱっとしない人たち・・・。
わざわざ扉に描かれるような人たちには見えないですね・・・。

回廊の内側にある、プラーン型仏塔。


やっと本堂にたどり着きました・・・。

さすがに超名門寺院だけあって立派ですが・・・、装飾はそれほど派手ではないですね。

(3)に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.324No.323No.322No.321No.320No.319No.318No.317No.316No.315No.314