タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
バンコク、トンブリー地区のお寺、ワット・チャオ・アームです。

礼拝堂でしょうか?

小さめです。

屋根の装飾。

下の方のナークとシンハ?が良いですね。
上のプラ・プロム(ブラフマー神)もなかなか良いです。

礼拝堂の前にトタン屋根の礼拝所があります。


礼拝堂の内部。

仏様に結構金箔が貼られてるので、人気があるお寺なんでしょう。

王様の肖像画。

タークシン王でしょうか?

礼拝所の端っこの方のガイコツ君。


礼拝堂の裏側にプラーン仏塔があります。


礼拝所でチャオしたプラクルアン。
その1、プラ・ソムデット。

表はごくフツーですが、裏が気に入ったのでチャオしました。
お経?がビッシリと彫ってあります。

その2、プラ・リヤン。

タークシン王とさっきの仏塔でしょうか?
仏塔の形がビミョーに違いますが、気のせいでしょう、多分・・・。

コチラが本堂。

ちょっと古そうですが、かなりフツーのお堂ですね。

本堂正面の門。


門の装飾。

シンハ?がせり出してます。
なかなか凝ってますね。

屋根の装飾。

プラ・イン(インドラ神)ですね。

結界石。


正面のプラ・サンカチャイとナーク。

プラ・サンカチャイのとぼけた感じが良いです。

本堂内部の様子。

装飾も少な目だし、ご本尊も割とフツーですね。

扉の中華風ヤック(?)。

新品なのか補修済みなのか、ビニールで覆われてます。

本堂の裏にある、お坊さんの像。

結構古いみたいで、ボロボロです・・・。

お寺自体はかなりフツーで、それほど目立ったものは無いですが、割と古いみたいだし、参拝者もそこそこいて、良い感じのお寺です。

地図。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます^^
 トンブリのお寺は、タイのお父さん(と、呼んでいる人)と法要で訪れたことがあります。ワット・ラオと言われましたが、ちゃんとした名前を聞こうと思いつつ、会ったときにはそんなことはすっかり忘れ……(^ ^; 地図でもなかなか探せずにいます(^ ^;
 ま、トンブリと言っても広いですからね。

 今年も、いろいろなお寺を拝見させていただきます。よろしくお願いします^^
あみん (hgn) URL 2015/01/04(Sun)20:33:40 編集
どうも
ワット・ラオですか・・・。
聞いたこと無いですね・・・。
正式名ではないのかな?
だいたいの場所とか分かれば、グーグルマップで1ケづつお寺を探して、建物の配置とかで探すことができるんですが・・・。
見つかると良いですね。
何かオモシロいモノがあるお寺でしたか?
しぶぞう URL 2015/01/11(Sun)12:54:51 編集
ごくごく、普通のお寺でした
 都内から、タクシン橋を渡った所までは分かりますが、その先は地理に明るくないトンブリでしたので(^ ^;

 弊ブログを見返してみましたら、10年前のお話でした(^ ^;
 ちなみに、この記事です。
http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/9ff035aa2cdc09a1ac3c3f4151c451e4
あみん (hgn) URL 2015/01/18(Sun)07:35:48 編集
お坊さんしか・・・
写ってないですね・・・。
トンブリーもお寺が多いので、見つけるのは難しいかも・・・。
しぶぞう URL 2015/01/18(Sun)09:34:02 編集
←No.533No.532No.531No.530No.529No.528No.470No.527No.526No.525No.524