タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンの第3級王室寺院、ワット・プラ・タート・チェー・ヘーンです。
ナーン市街から東の方へ数キロ行った、丘の上に建つお寺です。
王室寺院としてだけではなく、北タイの干支チェディーのうち、「卯年のチェディー」のお寺としても有名です。

入口正面から見たところ。

丘って言っても、そんなに高くないですね。

お寺の名前の碑。

英語表記がビミョーに違ってる気がしますが・・・。
これじゃ「チェーハーン」ですね。

参道?の所のナーク。

結構立派です。
ナーンは単頭のナークが多いですね。

ナークの胴体。


しっぽの先っちょ。

そういえばこのナーク、いつものヤツに食い付かれてませんね。
珍しい・・・かな?

途中に有ったチェディー。


参道の上にある飾り付け?

正月用かな?
雪洞っぽいですね。
向こうに卯年のチェディーが見えます。

雪洞の左の方にあるお堂とチェディー。


お堂を横から見たところ。

装飾が少ないシンプルなお堂です。

お堂の前の・・・なんだろ?ヤック?

左はヤックっぽくないですね。剣を持ってます。
右はヤックっぽいです。
棒を持って、正座っぽい座り方してます。

お堂の形からも分かる通り、涅槃仏が祀られてます。

10メートル無いぐらいかな?そんなに大きくはないです。

頭側から見たところ。


枕に結界石っぽいのが埋まってます。


足側から見たところ。

足の裏は何もありません。
下側がハゲてるのは、参拝者が触っていくからでしょうね・・・。

さっきの白いチェディーと卯年のチェディー。


チェディーの前のこのイヌは何なんでしょう・・・?


広場にある木。


なんか小さくてジミなお堂が有ります。


さっきのお堂の内部。


結構特徴的な仏様です。

古い仏像っぽいですが、どうなんでしょう?

金ぴかのプラ・メートラニー像。

新しそうです。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.795No.794No.793No.792No.791No.790No.789No.788No.787No.786No.785