タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナーンの第3級王室寺院、ワット・ブン・ユーンです。
ムアン・ナーン(ナーン市街)から南に30キロほど行った所にあります。

本堂。

修復されてますが、結構古いお堂のようです。
なかなか良い感じです。

正面の装飾。

ハデと言えばハデですが、そんなにケバケバしくなく、上品な感じです。

階段の所、プラ・メートラニーがいらっしゃいます。

こんな所にいらっしゃるのは、珍しいですね。

内側にも・・・。


正面下の方。


このヤックとハヌマーンがオモシロいです。

ハヌマーンの口から星が出てきてますね・・・。

キンナリ?のダンスがユーモラスです。

ちょっと左にハヌマーンもいます。

本堂の内部。

柱がズラーっと並んでます。

ご本尊は立仏なんですね。

このご本尊もなかなか良いですね。
立仏のご本尊は結構珍しい・・・はず・・・。
今まで何回か見てますけど。
両側の仏様、金髪です・・・。

ご本尊の左わきの仏像。

コレもパツキンですね・・・。
なんでだろ・・・?

柱の緻密な装飾。


右側面の扉に描かれてるお方。


さっきの扉の外にいらっしゃるお方。

キンナリ&キンナラ・・・?
ビルマ風・・・、かな?

本堂の後ろにチェディーが立ってます。


本堂の後ろの装飾。


チェディー脇のシンハー・・・っていうか、完全にライオンですね・・・。


側面の窓の上の装飾。

ハトは作り物です。
一瞬本物かと思いました・・・。

本堂の左側にある祠(?)。


祠の内部。

ココの仏様も金髪です。
全身金色だと違和感無いですが、お顔とかは白いのに頭髪は金だと、変な感じです・・・。

さっきの仏様の前にある仏足跡。

いたってフツーです。

門の所、塀の上に乗る・・・、なんだコイツ・・・?

コレもナークなのかな?

こじんまりしたお寺ですが、第3級王室寺院でもあり、古いお堂とかも有ってなかなか良かったです。
立仏のご本尊も結構好きです。
参拝者もそこそこいましたが、混雑するというほどではなく、ゆったりと見れました。

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.781No.780No.779No.778No.777No.776No.775No.774No.773No.772No.771