タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコーンナヨックのガネーシャ・パークです。
タイ語名は分かりません。

名前の通り、ガネーシャ神(プラ・ピッカネー)像があります。

タイではなぜかガネーシャ神はピンク色が多い気がします。
チャチュンサオの2大ガネーシャ神像(コチラコチラ)もそうですね。
ポーズはワット・サマンのに似てますが、ちょっと違います。

もう1体有ります。

さっきのより小さめですが。
前にミニチュア版が有ります。
持ち物は同じですが、鼻とか、細部が大きい方とビミョーに違ってますね。

台座の所にあるヴィシュヌ神像。

ナラヤナの場面ですね。

例によって、お使いのネズミに願いをささやく人。

何をお願いしてるんでしょう・・・?

小さい方の前にトタン屋根のエリアがあります。


イロイロなポーズ、持ち物のガネーシャ神像が並んでます。

一番右、女神を膝に乗せてます。
ガネーシャ神の神妃って誰なんでしょう?

カンガルー型の鉢植え?

なんでカンガルーなんでしょう?

王様の像3体。

一番左はナレースワン大王ですが、後の2体はよく分かりません。
3大大王のラムカムヘン大王とチュラロンコン大王かな?

五面八臂のガネーシャ像。

ガネーシャ・パーンチャムキって言うのかな?
なんか化粧(?)が濃いです・・・。

他にもガネーシャ像が並んでます。

一番右は女神です。
椅子の両脇にライオンがいるので、ドゥルガー女神かな?

バラモン教の僧侶?に占ってもらってる?


隣にはお坊さんがいて、お経をあげてました。

このお坊さんたちはどこから来てるんだろう?
ココ自体、お寺が管理してるのかな?

ガネーシャ神の極小像をチャオしました。

小さい方のガネーシャ神像ですね。

金銀のミニネズミ。


ガネーシャ像の右辺り、いろんな姿のウドラカ・ラーマプートラ像。


トラの顔とか、まあこの辺はスタンダードですね。


真ん中、頭上に9頭のナークが乗ってます。

小さめのナークですが、コレもナークプロックって言うんでしょうか?

左は九面八臂、真ん中はゾウの顔、というかガネーシャの顔ですね。
右は薬を作ってる?


2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.682No.681No.680No.679No.678No.677No.676No.675No.673No.672No.671