タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコーンナヨックのお寺、ワット・チュラポン・ワナーラームです。
市街から西北の方、サラブリー方面に25キロほど行った所に在ります。

このお寺、この竹林のトンネルが有名なようです。


参拝者、というか観光客が大勢いました。


結婚式の写真を撮ってるカップルとかもいました。

新郎さんは欧米人ですね。

トンネルの一番奥に椅座仏が居られます。


奥側から見た竹のトンネル。

キレイですが、実は300メートルほどで、そんなに長くないんですけど・・・。

トンネルの真ん中あたり右側に礼拝所が有ります。
礼拝所の祭壇。


同じく礼拝所の、上半身のみの仏様。

意外と珍しいですかね?
仏頭とかは在りますが、胸像というのはあまり見ない気がします。

竹のトンネルの先の方に、お堂が有りました。

本堂でしょうか?
完成してませんが・・・。
というか、工事が途中で止まってる感じです・・・。

お堂の内部。

仏像は無く、写真シートが貼ってあります。
まあ、タイのお寺では、何年も掛けて建築する、と言うのはよくあるパターンみたいです。

チャオした極小像。

プラ・プッタ・チナラート風です。
ご本尊に予定している仏様でしょうか?

底に何かのマーク(ヤン?)とシリアルナンバー?が入ってます。


竹のトンネルはまあ、良かったです。
SNS用スポットですね・・・。
それ以外は別に見るべきモノは無いですが・・・。

地図

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・ポー・ガムです。
前回のワット・プラマーニーから数キロ北上したところに在ります。

なにやら目立つ祠が建ってます。

木製?の大きなラーフ像が祀られてます。

なかなか特徴的なラーフ像ですね・・・。

造った人の技量的なモノかもしれませんが・・・。
まあ、結構良いんではないでしょうか?

ラーフの台の柱に巻きつく龍。

なぜか中華風ですね。
ラーフと中華はあまり結びつかないイメージですが・・・?

ラーフの隣に有るアーラーダさん?の像。


木の精(ピー)とかの祠と観音像とかが、不規則に?建ってます。


礼拝所の仏様。


コチラが本堂のようです。

まあ・・・、フツーですね・・・。
閉まってました。

本堂の正面扉。

剣を持った緑のお方が居ます。

本堂の向かいのお堂。

礼拝堂かな?

礼拝堂の装飾。

エラワンに乗ったプラ・イン(インドラ神)ですね。
イン神は緑の肌の事が多いんですが、ココのは白い肌です。

礼拝堂の左に有る礼拝所の仏様とプラ・サンカチャイ像。


同じく、仏様とルンポー・トー像。


礼拝堂の内部。

結構古いお堂っぽいです。

割と大き目で、特徴的な仏様です。

なかなか良いですね。

仏足跡。


右手に有る小さ目の仏像。


右から、本堂、礼拝堂、鐘楼。


ちょっと離れた所に有るお寺の建物の装飾。


王様の像。

タクシーン王?

チャオしたプラクルアン。

シンプルなプラ・ポンです。

ラーフ像と礼拝堂、礼拝堂の仏様がなかなか良かったです。
こじんまりしてますが、結構好きなお寺です。
何人か参拝者は居ましたが、閑散としてました・・・。

地図

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・プラマーニーの続き。

ご本尊の手前の方に金箔貼り付け用の仏像が有ります。


コチラがその金箔貼り付け用の仏像。


ご本尊は高い台座の上におられます。


本堂の正面の方に有る祠。


祠に祀られてる観音様など、中華系の仏像。


お地蔵様もおられます。


チャオしたプラクルアン。

裏面はラーマ5世、かな?

川沿いの辺りは公園のようになってます。

よく分からん色の、ウシの像とか有ります。

お寺の駐車場近くの市場。


お寺近くの道路。


相変わらずウシのデキはイマイチですが・・・。


観光的な見どころはそれほど無いですが、参拝者が相当多いお寺です。
ご本尊が有名な仏像だったんでしょうか?
あるいは高名なお坊さんが居る、とかでしょうか・・・?

地図

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・プラマーニーです。
市街から北東の方に5キロほど行った所に在るお寺です。

お寺へ続く道。

すごい人です・・・。
店もイッパイ有って市場みたいですが、参道ですね。

お供えセットを売ってる所。


手前の方に有る礼拝所。

王様(ラーマ5世?)の像とかゾウの像とか有ります。

涅槃仏とかお坊さんの像とか。


王様の像の後ろ辺りに有った、ヤマ(閻魔大王)の像。


プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。


礼拝所から進んで行った所に有る祠。

ピー(精霊)とかクマントンとか祀ってます。
左の方、ファンタストロベリーがイッパイ供えられてます。

本堂。

周りにトタンの庇が有るので、お堂全体はあまり見えないです。

本堂正面。

メッチャ人がいます・・・。
そうとう人気の有るお寺なんですね・・・。

ゾウの下をくぐる人たち。

お堂正面のゾウは人だらけでしたが、裏の方のゾウはあまり人がいませんでした。

本堂内部。

内部も人だらけ・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・タム・サリカーの続き。

コチラがさっきのお堂。

本堂ですね。
全体が写せないので、まず上の部分。

続いて下の部分。


周りの壁の下の方に丸石が埋め込まれてます。

普通は結界石の下とかに埋めてあるんですが。
結界石は正面のみで、他はこの丸石が結界石替わりなのかもしれません。

本堂内部。


ご本尊。

背後の壁画がキレイです。

壁画がなんとなく淡い色使いで幻想的ですね・・・。


エラワンですね・・・。

顔がイッパイ有ります・・・。
エラワンはよく3つの頭だったりしますが、本来は33の頭を持ってるとかのようです。
ココのはオリジナルの設定に忠実ですね・・・。

鳥の顔のお方とウマのお顔のお方・・・。

キンナラとかそういう感じでしょうか?

本堂が一番奥で、ふもとの方に戻ってくると、いくつかお堂が在ります。
お堂というか、祠みたいな感じですが。


お堂の中のお坊さん像。


別のお堂。

結構小さ目です。

小さいお堂の内部。

小さいガラス容器に入った何かが祀られてます。
仏舎利?聖水・・・?
よく分かりませんでした。

結構人気のあるお寺のようで、参拝者がそこそこ来てました。
こういう山とかに有る有名なお寺って結構多いですね。
まあ、ココは観光的な見どころがそれほど有るわけではないですが・・・。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・タム・サリカーです。
前回のワット・クット・タキアンから東の方へ7・8キロ行った、山の方に在るお寺です。

駐車場の奥の方に有る、お坊さんにお経を上げてもらう場所。


さっきの礼拝所の右の方に有る階段を山の方に上っていくと、祠が有ります。


せり出した岩の下に造ってあります。


祠の脇に有るアーラーダ・カーラーマさん?の像。

なぜか周りにいくつもコブラの像が有ります。

祠の内部。

右の方に仏像、左の方にウドラカさんの像が有ります。

さっきの祠の上の岩の裏側。

木の根がガッツり絡み付いてます・・。

階段をさらに上って行った所に有る礼拝所。

更にデカい岩が有って、その下に何やら祀ってます。

お坊さんの像です。


他にも仏像とかが有ります。


岩の上に観音様が祀られています。


さらに先に有る祠

右のはアーラーダさんかな?

さっきの祠の上の方にお堂が見えます。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・クット・タキアンです。
ナコーンナヨック市街から7、8キロ北上したところに在るお寺です。

ちょっと太い道近くにあるお寺の門。


門の絵。

木とヤギ?シカ?・・・。
何の絵なんでしょうか・・・?

本堂。

下に礼拝所?が有る2階建てのお堂です。

1階の礼拝所の祭壇。


金箔を貼り付けた石が何個か置いてあります。

結界石の下に埋め込む石ですが、結構いびつな石ですね・・・。
普通真ん丸の石なんですが。

下に矢印と番号が書いてますね。

順番に金箔を貼って、ということでしょうか?

飾ってあった写真。

水に沈んでますね・・・。
2011年の洪水の時でしょうか?
それで、元々の本堂を持ち上げて2階建てに改造したんでしょう。

本堂の内部。

電気点いてないので暗いです・・・。

正面の壁画。


側面の壁画。

まあ、一般的なジャータカですね。

建設途中の祠。

観音様の祠でしょうか?

お寺の建物。

ビミョーにハデですね・・・。

まあ、かなりフツーのお寺です・・・。
本堂や礼拝所が開いていたのは良かったです。
参拝者は見かけませんでしたが・・・。

地図

拍手[1回]

ナコーンナヨックのブッディスト・メモリアル・パークの続き。

大仏と仏弟子の像。

マカブチャーを再現しているんでしょうか?

別角度。

かなり壮観です・・・。
何体仏弟子像が有るんでしょうか?

大仏様。

説法印です。

プラ・プロム(ブラフマー神)の祠。

割と立派な祠です。
しかも2階建て。

敷地手前の方にお堂が有ります。

白い屋根が特徴的ですね。

お堂正面の遊行仏。


お堂の周囲に有る穴。

この中に丸石を入れ、上に結界石を置くんでしょう。
この時点では、ココはお寺ではなかったみたいですが、将来的にお寺になるんでしょうか?

お堂の仏様。

この部分はまだ壁画は下書き中でした。

右側面。

したと上は終わってるみたいですが、中段は空白です・・・。

壁画。

プラ・メートラニーの場面ですが、絵はビミョーですね・・・。
魔物たちが溺れてるというより、水浴びしてるような・・・。

お堂のさらに手前に有るプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

台座含めて10メートルぐらいでしょうか?
タイのガネーシャ神像はピンクの肌が多いですね。
ワット・サマン辺りが元祖なんでしょうか?

正面から見たところ。


ピッカネー像のさらに手前に有る建物の内部。

何か像を置くための台座でしょうか?
あと右の方にリンガ&ヨニがぽつんと置かれてます・・・。

奥の方にヒンドゥー神像が並んでます。


シヴァ神とハヌマーン像。


全体的にプラ・ピッカネーが多いです・・・。


コレ、敷地内の道路脇に立っているんですが、結界石っぽい形をしています。


グー●ルマップで見る限り、2019年8月現在もお寺とは表記されていないようです。
マカブチャーの再現とかプラ・ピッカネー像とか、見どころが多く、楽しめました。
結構山の方で、交通アクセスは悪いと思うんですが、そこそこ人は来てました。
でも、お堂とかピッカネー像の辺りは、ほとんど人が居なかったですね・・・。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのその他スポット、ブッディスト・メモリアル・パークです。
市街から北東の方に15キロほど行った、山への入り口といった辺りに在ります。

長い礼拝所っぽい建物。


礼拝所の右の方に祀られてる、ヴィシュヌ神とラクシュミー女神。

コレは完全にタイ風ですね。
インドのとはかなり雰囲気が違います。
女神の座り方が色っぽい?ですね・・・。
手のひらからは金貨がこぼれ出してます。

奥の方に何やらゴチャゴチャとしたモノが有ります。


仏塔とか仏像とか、ナーク?とか・・・。


仏教の世界観を現わしている・・・とかそんな感じでしょうか?


後ろのデカい顔は何でしょうか?

キバが生えてますね。
地獄の図かな?

一番奥に有るお坊さんの像。

ってコレ、先代の王様ですね。
出家時代の姿を像にしたようです。

裏側にもイロイロ有ります。

地獄に落ちた人を責める係(?)ですね。
日本だと「鬼」なんですが、タイのはなんと呼ばれてるんでしょうか?

ブッダの生涯とかかな?


最後に涅槃仏が有ります。


さっきの礼拝所の向かいにも、もう一つ礼拝所が有ります。


涅槃仏が祀られてます。


奥の方に有る、石製?の仏様。

4面に仏像が配置されてます。
中華風っぽいですね。

さっきの礼拝所の裏に有る、ミニチェディーとお坊さんの像。

チェディーは干支のチェディーですね。
向こうに大仏様が見えます。

さっき見えた大仏様。

工事中で足場が組まれてます。
周りに仏弟子の像がイッパイ並んでます。

両側の階段の所に有るナーク。

なかなか迫力あります。

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・シー・ムアンです。
前回のラク・ムアンの割と近くに在ります。
一応市街地の中なんですが、市街地自体、かなりショボイです・・・。
結構マイナー県ですからね・・・。

お寺の門。

ちょっと遺跡っぽいデザインです。
上に3基のプラーン仏塔が乗ってます。

ウシとトラとオッサンの像・・・。

何を現わしてるんでしょうか・・・?

サルの像。

バナナ食ってます。
パンツはいてますね・・・。
首から下げてるメダル?は何なんでしょう・・・?

本堂。
 
閉まってました。

この装飾がなかなか良いですね。

このお方、どなたでしょうか?
右手に玉の付いた棒、左手に3つの玉をそれぞれ持っておられます。
放射状の線は、光を放ってるという事でしょうか?
今まで見たこと無いですね。

本堂の周りの門の装飾。

仏様の下にシンハーが居ます。

別の門。

コッチはカメですね。

本堂の近くに有るT字型の祠。

外は遺跡っぽい感じです。

なんだ?巨大キノコ・・・?


祠の内部。

ウドラカさんが祀られてます。

ウドラカさん。
 
周りにヒンドゥー神とかも置いてあります。

内部の壁画の色使いがビミョーにハデですね・・・。


祠の奥の方にチェディーが有ります。

なかなか特徴的で立派なチェディーです。

上に上る階段は閉まってました。


最上部には遊行仏が祀られているようです。


木窓の装飾。

貝細工が施されています。

何の場面かイマイチ解りませんが、左右で鏡絵になってますね。


1階部分の入り口の扉。

閉まってました。

チェディーの別角度。

 
本堂の装飾、ウドラカさんの祠、立派なチェディーと、結構見どころが有るんですが、お堂もチェディーも閉まっていて残念でした。
参拝者は全く居なかったですね・・・。

地図

拍手[1回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・ドーンです。

門の所の装飾。

ウシに乗ったお方が描かれてます。
干支の神様、とかでしょうか?

本堂?礼拝堂?

割と立派なお堂です。
閉まってましたが。

プラ・シバリー像。

2体あります。
傘の柄がなんか長いですね。

あら?コッチにも3体いらっしゃいます。


小さいですが、プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像とプラ・シバリー像。

全部で何体か忘れましたが、プラ・シバリー像がたくさん有りました。
それも全部同じの・・・。

プラ・プロム(ブラフマー神)像。


最初のお堂を横から見たところ。


屋根のところの装飾。


テッペンがチェディーみたいになってます。


右の方にあった建物の装飾。

ダイヤモンド?

上の建物の扉。


どこも開いていなかったし、特に見どころも無いですね・・・。
参拝者も全くいませんでした。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・キーリーワーンの続き。

ナーク型の噴水。

台がただのレンガなんでイマイチですが。

ラテライト製?の茶色の壁があります。

クメール風?でしょうか?

アンコール・トムのバイヨン風の四面仏(?)風のとかあります。


さっきの壁の前、本堂です。

まあ、割とフツーです。
閉まってました。

周りの壁を造ってました。

ナークがのたうつ感じにするようです。

最初の方の礼拝所の左手は、中華ゾーンです。

孫悟空?に観音様、それに酔っ払い?爺さんです。

中華系の後ろ、タイゾーンと言って良いのでしょうか?
3人の女神様です。

メートラニー、ナーンクワックに豊穣の女神です。
・・・しかし、このお寺のコンクリ像、大きさは大きめですが、どれも造型がイマイチですね・・・。

門が有って、上に向かう道が有ります。

看板に矢印が書いてあります。

丘の頂上にお堂が建ってます。


お堂内部。


エメラルド仏タイプの仏様です。


真ん中に井戸みたいなのが有って、丸石が吊ってあります。


仏足跡。


エメラルド仏が入った置物をチャオしました。


さっきのお堂の近く、小さいチェディーが並んでいます。

下に干支が描かれてるので、おそらく干支のチェディーなんでしょう。
まだ製作途中なのがいくつも有りますが。

礼拝所の古い仏像、クメール風お堂、ヒンドゥー神などのコンクリ像・・・と、そこそこ見どころは多いのではないでしょうか?
参拝者は数組いましたが、そんなににぎわってはいませんでした・・・。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・キーリーワーンです。

お寺の門。

塀はラテライトを積んで造ってます。
前回のワット・カオ・デーンもそうでしたが、流行ってるんでしょうか?
門もそれに合わせたら良いのに・・・。

お寺名を書いた看板。

やはり門もコレに合わせるべきだと思う・・・。

緩い坂を上ったところに、こんなのがあります。

クメール遺跡?的な建物です。
新しいですが。

見上げたところ。


中には仏像もなにも有りませんでした。

たぶんまだ置いてないだけだと思いますが。

さっきの遺跡っぽい建物の向かい辺りにある礼拝所。

左の方、家族かな?ダベってるグループがいました・・・。

礼拝所の仏様。

ダベってた人たちの話では、何百年だか前に造られた仏様だとか。
そう言われて見れば、それらしく見えてきます・・・。
ちょっとクメールっぽい仏様ですね。

礼拝所の右の辺り、ヒンドゥー神像がイロイロあります。

プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)とネズミ。
ネズミの毛がなんかコキタナイです・・・。
ガネーシャ神の座る台座、なぜかガイコツだらけです。

プラ・プロム(ブラフマー神)とサラスヴァティー女神、シヴァ神とウマー(シヴァ神の神妃)です。

が、右上、よく見るとウマーではなく、サントシ・マーという女神です。
タイではたまに、シヴァ神の神妃(=ウマー)と勘違いして祀られてますね・・・。
コチラがその絵。
映画か何かで登場して、実際に信仰され出した、という珍しい女神です。

シヴァ神、ブラフマー神と来れば、モチロン、ヴィシュヌ神もいらっしゃいます。

ナラヤナの図ですね。
ラクシュミー女神に足をマッサージしてもらってます。

ラクシュミー女神がもう1体あります。


化粧濃いです・・・。

右目のまつ毛がずれちゃってますが・・・。
付けまつ毛だったんですね・・・。

ちょっとヒンソですが、ラーフです。


リンガ+ヨニ。

奥の階段を上った所に祠が有ります。

祠にはプラ・サンカチャイが祀られてます。

イマイチなデキですが・・・。

例によって、色んな姿のウドラカさん。

一番左、ひょっとして若いころのお姿・・・?

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・カオ・デーンの続き。

広場から奥の方に進むと、お堂があります。

地味だし、こじんまりとしてます。
本堂かな?

よく見るとこんなトコにラーフがいます。


正面の仏様。


本堂内部。

全く装飾が無い、シンプルな内装です。
壁がオレンジ色です・・・。

ご本尊。

小さめの仏像です。

さっきのラーフの所に、地下に下りる階段があります。

本堂の下に入れます。
タイのお寺では時々ありますね、こういうの。

地下にはコレが有るだけでした。

本堂下に埋められる丸石ですが、ココのはあんまり丸くないですね・・・。

本堂別角度の写真。


本堂の隣に小さめのお堂が有ります。

本来のお堂の周りを、トタン屋根と格子で囲んでる感じです。

屋根の装飾。


中には立仏がおられます。

なかなか良い感じです。
有名な仏様なんでしょうか?参拝者が結構いました。

立仏の足元の仏足跡。


お堂の後ろ側に小さいチェディー?が有ります。

3メートルぐらいで、しかもシロートの手造りっぽいデキですが・・・。

神様とかを祀った祠。


礼拝所で頂いたプラクルアン。

さっきの立仏かな?と思いましたが、なんか違う気もします。

結構イロイロと神様像とか有り、そこそこ楽しめます。
ちょっと中途半端な大きさですが。
参拝者は多いと言うほどではありませんが、5~6組は来てました。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・カオ・デーンです。
前回のガネーシャ・パークからちょっと北上したところに有るお寺です。

お寺のゲート。

ラテライトのブロックを積んで造ってます。

ゲートの所のヤック。

顔が金色です。
白目(?)のところが赤いのがなんか怖いです・・・。

プラ・メートラニー像。

ビミョーなデキです。

木の精を祀る祠。

なぜかセンターにクマントンがいます。
ピーつながり?

祠の隣に大きめのプラ・プロム(ブラフマー神)像があります。

ちょっとふくよか?で、良い感じです。

プラ・プロム像の裏、これまた大きめのプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像があります。

3メートルぐらいかな?
ちょっと中途半端な大きさではあります。

右手前にシヴァ神像もあります。

肌が青じゃなく肌色です。

プラ・プロムの右手にある、エラワンに乗ったプラ・イン(インドラ神)像。

プラ・インは等身大ですが、エラワンがデカいです。
チャチュンサオのワット・サマンのと似てますね。

エラワンの前は広場になっていて、真ん中に木が生えてます。

周りに仏像、観音像、弥勒仏像などが並んでます。
右下の方、ウシ柄?のヤギがいます・・・。

プラ・シバリー像。


広場に面した建物。

1階が礼拝所になってます。

礼拝所の仏様。

左からエメラルド仏、ソートーン仏、チンナラート仏と、タイで最も有名な仏像3体のレプリカが並んでます。

エメラルド仏の胸が光ってます。

青、赤、緑と、色が変わってました・・・。
キレイですが、安っぽくなるので、止めた方が良いと思うのですが・・・。

タイ、インド、中国の神々が勢ぞろいのひな壇です。

一番前の左のお方、あまり見かけないですね。
体形からするとプラ・サンカチャイっぽいですが、帽子?をかぶってるのがよく分かりません。
なんで口紅塗ってるんでしょう・・・?

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックのガネーシャ・パークの続き。

小さい方のガネーシャ像を横から見たところ。


デカい方を横から見たところ。


デカガネーシャの前の礼拝所。

ココにもネズミがいます。
手に持ってるのはなんでしょう?木の実?

デカガネーシャ像の前辺りのガネーシャ神像。

お顔だけ白いです。

ヒンドゥー神像が並んでます。

右から、サラスヴァティー女神、ブラフマー神、ラクシュミー女神、ヴィシュヌ神、ドゥルガー女神、シヴァ神ですね。
3大最高神とその神妃が勢ぞろいです。

ヴィシュヌ神のアナンタ竜王がなんかショボイですが・・・。


踊るガネーシャ神像。


小さい方のデカガネーシャ像の前のトタン屋根エリアの、さらに前辺りに有る祠。


シヴァ神像。


ブラフマー神とインドラ神ですね。


ガルーダに乗ったヴィシュヌ神像。

3大最高神+インドラ神と豪華な顔ぶれです。

さっきの祠の隣の建物。

前にニワトリがタムロってますが・・・。

中には仏像とガネーシャ像があります。


また踊るガネーシャ像があります。


棚に小さめのがイロイロ展示してありました。


最初のトタン屋根のエリアで、バラモン僧?が占いかなんかしてました。

有名なお方なんでしょうか?列が出来てました。
ヨメさんも占ってもらったそうです。

その際に頂いたプラ。

プラ・ナンパヤーっぽいのと、貝殻、金属片(真鍮?)です。
ん?ナンパヤー?バラモン僧じゃないかも?
ただの占い師かも。

あと、ヤン(ヤントラ)もいただきました。


タイでも人気のガネーシャ神(プラ・ピッカネー)だけあって、たくさん参拝者が来てました。
2体もデカガネーシャ像が有るし、他にもイロイロ有って、そこそこ楽しめます。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのガネーシャ・パークです。
タイ語名は分かりません。

名前の通り、ガネーシャ神(プラ・ピッカネー)像があります。

タイではなぜかガネーシャ神はピンク色が多い気がします。
チャチュンサオの2大ガネーシャ神像(コチラコチラ)もそうですね。
ポーズはワット・サマンのに似てますが、ちょっと違います。

もう1体有ります。

さっきのより小さめですが。
前にミニチュア版が有ります。
持ち物は同じですが、鼻とか、細部が大きい方とビミョーに違ってますね。

台座の所にあるヴィシュヌ神像。

ナラヤナの場面ですね。

例によって、お使いのネズミに願いをささやく人。

何をお願いしてるんでしょう・・・?

小さい方の前にトタン屋根のエリアがあります。


イロイロなポーズ、持ち物のガネーシャ神像が並んでます。

一番右、女神を膝に乗せてます。
ガネーシャ神の神妃って誰なんでしょう?

カンガルー型の鉢植え?

なんでカンガルーなんでしょう?

王様の像3体。

一番左はナレースワン大王ですが、後の2体はよく分かりません。
3大大王のラムカムヘン大王とチュラロンコン大王かな?

五面八臂のガネーシャ像。

ガネーシャ・パーンチャムキって言うのかな?
なんか化粧(?)が濃いです・・・。

他にもガネーシャ像が並んでます。

一番右は女神です。
椅子の両脇にライオンがいるので、ドゥルガー女神かな?

バラモン教の僧侶?に占ってもらってる?


隣にはお坊さんがいて、お経をあげてました。

このお坊さんたちはどこから来てるんだろう?
ココ自体、お寺が管理してるのかな?

ガネーシャ神の極小像をチャオしました。

小さい方のガネーシャ神像ですね。

金銀のミニネズミ。


ガネーシャ像の右辺り、いろんな姿のウドラカ・ラーマプートラ像。


トラの顔とか、まあこの辺はスタンダードですね。


真ん中、頭上に9頭のナークが乗ってます。

小さめのナークですが、コレもナークプロックって言うんでしょうか?

左は九面八臂、真ん中はゾウの顔、というかガネーシャの顔ですね。
右は薬を作ってる?


2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・タンパンヤの続き。

流しソーメン・・・ではありません・・・。
花の形をしたローソクを流します。

ロイクラトーン用の装置?なのかな?

礼拝所の様子。


この辺はヒンドゥーゾーンです。

手前にプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像、後ろの垂れ幕にはシヴァ神とドゥルガー女神(ウマー)の絵が描かれてます。
よく見ると小さいラクシュミー女神の像も有ります。

中華ゾーンかな?

千手観音です。

う~ん・・・、コレは何だろう・・・?

中華系のなにか・・・、でしょうか・・・?

さっきのヤツのアップ。

ヤックっぽい気もしますが・・・。

お馴染みのガイコツ君です。


礼拝所から右に進むと、中華風のサーラーと観音様が有ります。


更に進むと、かなり本格的な中華ゾーンが現れます。


龍。

目が光ってます。

右の建物の内部。

釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来・・・かな?

メイン?の建物。


「八仙祖師廟」だそうです。

「八仙」てのは、日本でいう「七福神」的な方たちですね。
やはりおめでたい神様?なんでしょうか?

小さいですが、それぞれ像が祀られてます。


まあまあ見どころもあるお寺でした。
本堂はなかなか良かったと思います。
ちょっと遅い時間だったからか、数組しか参拝者はいませんでしたが。

地図

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・タンパンヤです。

敷地手前の方にある、プラ・メートラニー像。

なんかイマイチですね・・・。
水が出てたらもうちょっとマシに見えたかも。
ちょっとシャクレてる気がしますが・・・。

本堂。

結構キンキラ度が高いですね。
新しそうです。

本堂を横から見たところ。

壁の上の方、鏡のカケラを貼ってあるので、かなり光ってます。

本堂内部。

割とせまいですね。
壁画は青を基調としてます。

ご本尊。

中華風かな?
前のナークがカッコ良いです。

結界石。

真ん丸石と一緒に、ナークの台座に置かれてます。
この結界石は特徴的で良いですね。
彩色されてるのは左の一体だけで、後のナークは金一色です。

本堂の1階、というか半地下に入れます。


半地下の様子。


真ん中に井戸?が有ります。

ココの仏様も中華風ですね。

本堂の横あたりに有る椅座仏。

サルがちょっと大きくないか・・・?
つうか人みたいです。

王様?の像。

後ろの垂れ幕の方も王族の方ですね。

割と大きめの、トタン屋根の礼拝所。


よく見かける女性の人形(電動)です。

なんか傘がイッパイ置いてありますね。

王族の方とかの写真がいくつも貼ってあります。

王室寺院ではないはずですが、結構王室の方と関わりがあるお寺なんでしょうか?

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

ナコーンナヨックのお寺、ワット・カオ・プラーです。
前回のワット・カオ・トゥリアンの近くにあります。

境内に入って、目立ってるのがコチラ。

プラ・ウパクット像です。
6~7メートルってトコでしょうか?
なんかお顔とか体とか、鉢とかのバランスがイマイチですが・・・。
でもまあ、あんまりプラ・ウパクットの大きい像は見たこと無いですね。

ウパクット像の前辺りに有るプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。

どうって事ないですが、肌の色が緑掛かっていて、なんか夜光プラスチック?みたいです。

お堂、というか礼拝所でしょうか?


屋根の所の装飾。

ラーフ・・・かな・・・?
ピンクのラーフってあり得るんでしょうか・・・。

礼拝所の仏様。


同じく、プラ・ウパクットにプラ・シバリー、弥勒仏など・・・。

左のお坊さんはロウ製ではなく、生身?のお坊さんです。

チャオしたプラクルアン。

プラ・シバリー、プラ・サンカチャイ、プラ・ウパクットの3大仏弟子が揃ってます。
でも、このお寺、プラ・サンカチャイの像は無かったんですが・・・。
まあ、弥勒仏とサンカチャイは同一視されてますから・・・。

もう1か所礼拝所があります。


コッチは木の精とか祀られてます。


本堂。

まあ、フツーですね。

結界石。

どなたか拝んでます。
このポーズからすると、プラ・ウパクットなのかもしれません。

本堂正面の仏像。

背後の壁に写真が見えますが、コレは個人のお墓です。
写真入りで分かりやすい?ですね。

本堂内部とご本尊。


本堂の壁画。


プラ・メートラニーのシーン。

魔物が水浴びしてるみたいですけど・・・。

見どころはプラ・ウパクット像ぐらいですが、礼拝所も本堂も開いていて、プラクルアンもチャオ出来たので、好印象です。
参拝者も数組いました。

地図

拍手[0回]

1 2  →Next