タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ナコンパトムのお寺、ワット・シーサトーンの続き。

本堂入り口前の仏像。

・・・ううむ・・・、個性的・・・、ですね・・・。
っつうか、ブサイク過ぎ!

コチラがご本尊。

ちょっとお顔立ちが特徴的で、結構良い感じです。
でもなんか床がゴミだらけ・・・。
なんで?
花見の後みたいな感じ・・・。
参拝者も一人もいませんでした。
みなさんラーフしか行かないのね・・・。

扉の絵がちょっとオモシロかったです。
各扉にそれぞれ神様とかが描かれています。
コレはプラ・プロム(ブラフマー神)。


他にもヴィシュヌ神、シヴァ神、インドラ神、ガネーシャ神、ラーマプートラなどもありましたが・・・、なんとナーン・クワックも。

立ってるナーンクワックって初めて見た気がする・・・。

ラーフの所から見て左、本堂の反対側に、そこそこ大きい椅座仏があります。

前に建物があるので、なかなか全体像が見えないですけど。

下の方から撮ると、全体が見えました。

左手に珠を持っておられます。
ちょっとタイ風では無い感じの仏様ですね。
どこ風って言うんだろう・・・?

椅座仏の前にあったビシュヌ神?像。

なかなかキレイですね。
反対側にはブラフマー神像もありました。

後ろの建物は、お坊さんにお経をあげてもらう所です。


チャオしたプラクルアン2点。
どちらもプラ・リヤンです。

左の方、厚さ5ミリぐらいあって、更にラーフが盛り上がっているので、結構ずっしりしてます。
右のも割と重厚で、どちらもなかなか良いです。

右のも裏はラーフです。


偶然立ち寄ったんですが、思わぬ人気寺で驚きました。
なかなか見どころも多く、好きなお寺です。
プラクルアン2点もお気に入りです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイとお寺
はじめまして。タイとお寺について検索していた所、こちらのページに辿り着きました。

相当に深い知識をお持ちの事と思い、質問させて頂きたくコメント差し上げた次第です。

タイとお寺の関係を知るのにお勧めの参考書等あればぜひ教えて頂きたいのですが、なにかご存知でしょうか。

現在、バンコク滞在中です。不躾に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
マイク 2013/05/21(Tue)01:16:23 編集
タイ仏教入門
コメントありがとうございます。
コチラは現在、中国出張中なんですが・・・。
正直、そんなに詳しい訳ではないので恐縮です・・・。
オレが読んだのは「タイ仏教入門」って本です。
なかなか勉強になりました。
後は、「仏都バンコクを歩く」だったっけな?
どちらもバンコクの紀伊国屋に売っています。
いかがでしょうか?
他何かありましたら遠慮なくどうぞ。
しぶぞう URL 2013/05/22(Wed)20:10:01 編集
←No.281No.280No.279No.278No.277No.276No.275No.274No.273No.272No.271