タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チャンタブリーのお寺、ワット・チャック・ヤイの続き。

前回ラストの像のサンダル。

分かりづらいですが、あの像、無駄にデカいです。
っても、等身大の2倍程度ですけど。
なんてことない場面なのに、大きくする理由がよく解りません・・・。
サンダルまで・・・。

「天上天下唯我独尊」のシーン。


兵士?この像も結構デカいです。


ゾウの像。

6メートルぐらいあるでしょうか?

ココにある中では、このナークプロック仏が一番大きいようです。

10メートルかそこらですけど。

チェディーとプラ・シバリー像。

結構特徴的なチェディーですね。
プラ・シバリー像も3メートルぐらいあります。

ウドラカ・ラーマプートラ?チューチョック?


プラ・サンカチャイ像。

右に小さいピッ・ター像があります。

プラ・ウパクットですね。

他のと頭のハスの葉の感じが違いますが。
両脇に男女の人魚?がいます。

托鉢するお坊さんたち。

一番向こうはブッダのようです。

右はヤックですが、左の方はどなたでしょう?

テワダー?
たまに見かける気がしますが、よく分かってません。

観音様。


敷地の奥の方にある祠?


ライオンがテキトーですけど。

たてがみだけじゃなく顔全部茶色に塗りますか・・・?

一番奥に本堂があります。

閉まってました。
フツーちゃフツーですが、なんか均整の取れた?お堂です。

「ブッダパーク」と自称するだけあって、まあそんな感じです。
有るだろうと思った地獄系は無かったですが・・・。
パラダイス系のお寺でも、結構規模が大きい方なのでは。
まあそこそこ楽しめます。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・チャック・ヤイです。

お寺の門。

マハー・プラトゥムヴィッダー・・・(なんたらかんたら)・・・ブッダ・パークとか書いてあります。
まあ、ある程度下調べして来たので、どんな感じなのかはだいたい分かってましたけど。
要するに、「パラダイス系」のお寺ですね。

というわけで(?)、いたるところにコンクリ像が有ります。

最初にあるのは、タークシン王とその兵隊、でしょうか?
チャンタブリーとタークシン王って、どういう関係なんだろ?
出身地とか?

なんだろ?出家するブッダとかそんな感じでしょうか?

左の方にプラ・プロム(ブラフマー神)がいます。

僧坊のようです。

こういうのがイッパイ建っていて、それぞれの上にジャータカの場面とかの像が乗ってます。
建物自体も岩を模した造りになってます。

涅槃仏。

30メートルぐらいかな?
まあまあ大きいです。

奥の方は林で、いたる所にこんな感じで像が立ってます。

ブッダを誘惑する美女、でしょうか?
なぜか前にプラ・メートラニーがいますが。

神々に説法してるところですかね?

そんな場面有りましたっけ?

林の中にも僧坊がいくつも有ります。


決闘してる男たちをなだめるブッダ・・・?


苦行中のブッダ。

腕が細すぎません?

ちょっと開けた所に、大きめのブッダ(中仏ぐらい?)と無数の弟子たち?の像が並んでます。

スゴイ数です・・・。
しかしよく造ったな、こんなの・・・。

前の方のこの方、プラ・サンカチャイでしょうか?

この方、十大仏弟子の一人とかだった気がします。

なんでしょう、このキタナイ虎は・・・。

色を塗り直してやれば良いのに・・・。

「光道竹林園」だそうです。

「竹林精舎」かな?

で、コレが竹林のようですが、ちょっとショボイです・・・。


竹林の向こう側の像。


(2) に続く・・・。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・トーン・トゥア(?)です。
チャンタブリー市街から南東の方に行ったところ・・・だったと思います。

結構古めのチェディーがあります。


さっきも写ってましたが、コチラが本堂です。

ごくフツーのお堂ですね。

屋根の装飾。

涅槃仏が描かれてます。

本堂の隣のお堂。

コチラにも結界石が有りますね。
旧本堂なんでしょうか?
古そうなお堂です。

なんだろ?シンハーかな?


旧本堂内部。

装飾が全く無い、シンプルなお堂です。

この仏様、ちょっと特徴的で良いですね。

やはりココのも耳たぶが長い気がします。
右下の写真?どなたなんでしょう・・・?
ちょっと不気味です・・・。

本堂正面のヤック。


もう1基、まあまあ古そうなチェディーがあります。

最初のチェディーの方が立派ですが。

本堂の左の方にあるサーラー。

左のヤギ?は造り物です。

サーラーの中に置いてある石。

なんでしょう?
発掘品か何かでしょうか?

漢字で「曽氏之墓」とか書いてますね。

中華系の人の墓石なんでしょうか・・・?

なんだろ?水牛と農機具?

なんで左の方ピンクなんだろ?

お寺の学校の運動場にあるデカい木。

見えづらいですが、枝とかに蔦?かなんかがびっしりと絡みついてます。
ちょっとキモチ悪いですが、迫力ある木です。

後で知ったんですが、このお寺、博物館的なモノが有ったようです。
マレーンポーさんのサイトで出てました。
この時はたぶん閉まっていましたが・・・というか、いつも普段閉まってるみたいですね・・・。

参拝者も居らず、閑散としてました。
古いチェディーに旧本堂とその仏像と、なかなか味のある感じで良かったと思いますが、あまり知られていないのかも。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのタークシン王廟です。
トンブリー朝のタークシン王を祀ってます。
この方、3大王に匹敵する人気がありますよね。
ラク・ムアンの隣にあります。

帽子型の祠。

この帽子がタークシン王のトレードマーク?です。

大砲・・・ってかなり小さいですが。


窓にも帽子と剣が描かれています。


祠の内部。

中央の像がタークシン王です。

右の方。

これもタークシン王なんだろうか?

左側。

左の二刀流の方、たまに見かけるんですが、コレもタークシン王だったのかな?

さっきの祠の前辺りに別の祠があります。


祠の内部。

剣を持った、・・・仏様?テワダーか何かかな?

プラクルアン(?)が売ってました。

もちろんタークシン王です。
結構小さめです。

プラに付いてきたヤン(?)。

コチラもタークシン王・・・なんでしょう。
精悍なお顔ですね。

当然ながらタークシン王一色です。
結構参拝者が来ていました。
軍人さんたちがグッズやプラの販売とかしてました。
軍が管理しているんでしょうか?

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・ボット・ムアンです。
前回のワット・クラーンの、道を挟んだすぐ向かいにあります。

お寺の門。

クラーンの方はかなり狭い敷地でしたが、コッチは割と広いです。

本堂。

閉まっていました。
フツーっぽいお堂ですが、どっしりした感じで、結構好きです。

本堂の前にある石。

遺跡系のお寺の跡があったのかも。

裏側に有るのはヨニですね。

リンガは無いですが・・・。

本堂正面の立仏。

この辺りの仏様は耳たぶが長い気がします。
気のせいかな?

本堂横のチェディー。

割と立派でキレーです。

敷地の向かって左の方にある、弥勒仏。

なんとなくプラ・サンカチャイが混ざってる気もします。

鐘楼。

なんとなく変わってる気がします・・・。
屋根がやたら古くて、その下が鐘楼っぽくない感じで、窓から太鼓が見えます。

チェディーの右にあったお堂。

どなたかの寄進なんでしょう。

境内にいたイヌ。

下半身不随のようですが、立派ね足?を付けてもらってました。

古いお寺のようだし、本堂もチェディーもそこそこ立派でしたが・・・、本堂が閉まっていたのが残念です。
参拝者は全くいませんでした。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・クラーンです。
街中にあるお寺です。

お寺の門。

両側の小さい部分にタイ海軍のマークが描いてあります。
なんか海軍と関わりあるんでしょう、たぶん。

お寺の建物。

上にプラーンっぽいのが乗ってます。

本堂。

ちょっと特徴的なお堂です。

屋根の所の装飾。


結界石。


本堂正面の仏像など。


本堂内部とご本尊。

ビミョーに特徴的なご本尊です。
耳たぶあたりかな?長くないです?
後ろにインドの仏塔とか仏像とかの写真が貼ってあります。

本堂の側面。

壁は大理石?でしょうか?

仏教説話の場面ですが、コレ窓の外側です。

こういうのって本堂の壁画ってのが多いし、窓の、それも外側ってあまり無いですね。

ヤックが誰だかを持ち上げてるシーンですが、通常のと微妙に違いますね。

普通は、担がれてる人は、まっすぐピーンと体を伸ばしてるんですが。
別の場面って可能性もありますけど。

観音様の祠。

なぜかラクシュミー女神がいらっしゃいますが・・・。

ラーマ5世・・・かな?


街中にある小ぢんまりしたお寺ですが、割と特徴があって、結構気に入りました。
参拝者もチラホラ来ていました。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーの第3級王室寺院、ワット・ブルッパ・ピッターヤーラームです。

本堂。

閉まってました。
まるっきりフツーのお堂です・・・。

本堂近くのチェディー。

小さいです・・・。

お寺の建物。


鐘楼。


池の上に建つお堂。


イヌたち・・・。

警戒して吠え出したので、早々に退散しました・・・。
イヌが吠えるかどうかで、人気のあるお寺かどうか分かりますね・・・。
参拝者が少ないお寺にいる犬は吠えます。

うーん、王室寺院ということで、期待したんですが・・・。
まるっきりフツーのお寺でした・・・。
せめて本堂でも開いていれば、良かったんですが。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・カオ・スキムの続き。

ケーブルカーの線路を上から見たところ。


上がったすぐの所にある礼拝所の立仏。


前回下から見た建物の中は、博物館みたくなってます。

ミニチュアのチェディーがあります。

仏足跡その1。

ちょっと変わってます。

仏足跡その2。

こういうのはたまに見ますね。

結構広いんですが、仏像が無数に有ります・・・。


このへんは古いモノっぽいですが、よく分かりません。


ちっちゃいのも有ります。

下の段、手がイッパイ並んでますが、なんなんでしょう?
大量生産品?

カメラ、ビデオにパソコン・・・。

展示してる意味がよく分かりませんが、偉いお坊さんが使ったモノって事でしょうか・・・?

なんでしょ、コレは・・・?

大工道具?
使用方法が全く思いつきません・・・。

博物館の屋上。

ココにもいくつか建物があります。

屋上の建物の中にも仏像やらなにやら、展示されてます。

こういう建物がそれぞれ個人の寄進のようです。
お金持ちの方ですね、たぶん・・・。
ツボがイッパイ。

屋上から見た景色。

前回の池が見えます。

何やらデカい建物を造ってます。


さっきの建物、このチェディーのようですね。

博物館の最初に有ったミニチュアのチェディーのようです。
まだまだ完成には遠そうですが。

この建物が本堂のようです。

下からは気がジャマで全然全貌が見えません。
閉まってましたし。

タンブンしたらプラクルアンをいただきました。

左が表、右が裏です。
色違いでもらいました(自分の曜日の色)。

本堂の奥の森に僧坊?がポツポツ建っていて、瞑想とかしに来てる人がいました。
ふもとの方には、お店がたくさんあり、コンビニ的な店まであります。
参拝者はかなり多かったですね。なぜか写真にはあまり写ってませんけど・・・。
新しいお寺のようで、それほどビックリするようなモノは有りませんが、チェディーができれば目玉?になりそうですね。

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・カオ・スキムです。
前回のワット・サパーン・ルアックのちょっと手前ら辺にあります。
ヨメさんによると、そうとう有名なお寺のようです。

山の上の方にメインの建物が有るようですが、下の方にもイロイロあります。
割と大きめの仏様。

大仏ってほどではないですね。
「中仏」ぐらいか?

他にも仏像がイッパイ有ります。

こういうのは人々の寄進なんでしょうから、お寺の人気のほどが分かります。

コレは石仏ですかね?


まだまだ有りますが、同じような感じなので、このへんで止めときます・・・。

コレらの仏像も、結構大きいです。
4メートルはあるかな?

お坊さんの像2体。


プラ・サンカチャイと弥勒仏が並んでます。


プラ・リーラー(遊行仏)、


この方はどなたでしょう?

棍棒?を持って、コブラの鉢巻?をしてます。

コッチの方もよく分かりませんが・・・。

顔がサルっぽいから、ハヌマーンでしょうか?

純白のプラ・シバリー。


見上げると山上の建物が見えます。


デッカイ池があります。

向こうの方にいくつかサーラーが見えます。

カメ・・・。


ナーク・プロック像。


真新しい仏像。

なんかお顔が小さい気がしますが・・・。

ふもとの方はだいたいこんな感じです。
山上に上るのにケーブルカーが有ります。

階段も有りますが、シンドイのでもちろんコッチで上がります。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・サパーン・ルアックの続き。

デカいお堂の中は・・・、大涅槃仏がおられます。

前回のワット・パイ・ロンのもそこそこ大きかったですが、コッチの方がはるかに大きいです。

上半身部分。

1枚で全身を写せません・・・。
ある情報によれば、56メートルあるとか、現時点でタイ最大の涅槃仏とか・・・。
あのワット・バン・プリー・ヤイ・クランのより大きいみたいです。

背面側。

なぜか背面側が建物の正面を向いてます。

モチロン、ミニ涅槃仏もあります。


お堂内の絵。

左のはプラ・メートラニーの場面ですね。
今までにない(?)構図ですが・・・。

なんかセクシーな絵です・・・。

ブッダを誘惑する女たち・・・でしょうか?
結構気合入れて美女を描いてる気がしますが、気のせいでしょうか・・・?
流し目がエロいです・・・。

裏側の入り口脇のお坊さん像・・・いや、仏様かな?


4方向にそれぞれ像が立ってます。

コレも仏様でしょうか?

敷地奥の方にチェディーがあります。

「2537」って書いてあるので、20年ほど前に建てられたようです。

コチラが本堂。

閉まっていました。

本堂正面のヤック。


右側面のゾウ像と立仏。

立仏の方、頭が大きいですね・・・。

裏側のハヌマーン?像。


なんといっても大涅槃仏が目玉です。
現時点ではタイ最大のようですが、数年後にはもっとデカいのができるみたいですね・・・。
参拝者は何組かいましたが、「タイ最大」の割には少ないかな・・・?

地図。

拍手[0回]

チャンタブリーのお寺、ワット・サパーン・ルアックです。
街から結構ラヨーン側に戻った、山の方にあります。

敷地手前の方にあるサーラー。


なんかイロイロ祀られてますね。

センターはプラ・イン?いや、エメラルド仏かな?
その前にナーン・クワック、豊穣の女神?、メートラニーの3女神がおられます。
右にはシヴァ神もいますね。

左の十臂の方はどなたでしょう?

ヴィシュヌ神かな?
その右はダッタトーレーヤっぽいですが、三面六臂ではなく四面八臂ですので、ブラフマー神なのかも?

サーラーの右側の木。


チェディーが乗っかったようなお堂があります。


お堂の前のヤック。


お堂の仏様。


仏足跡もあります。


お堂の壁画。

四面四臂の方がイッパイいますが、どなたなんでしょう・・・?
ふつうはブラフマー神なんでしょうけど。

境内中央にデデーンと建つこのお堂・・・、そうとう大きいです。


左側には水曜日の椅座仏がおられます。

建物が大きいので分かりづらいですが、コレでも5メートルはあります。

正面のプラ・サンカチャイ像。

コレは小さいですね・・・。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

ココからチャンタブリー編がしばらく続きます。
まずは第3級王室寺院、ワット・パイ・ロンです。

結構大きなお堂です。


上のお堂の装飾。


中には涅槃仏がおられます。

そこそこ大きいです。

金箔貼り付け用のミニ涅槃仏。


足裏から見たところ。


足元に仏足跡が2つあります。


お堂内にプラクルアンの売店があったので、チャオしました。

仏足跡かと思いましたが、たぶん涅槃仏の足の裏ですね。

涅槃仏堂(礼拝堂?)の横?前?あたりに池があって、変わった形の祠が建ってます。

閉まってましたが。

コチラが本堂。

立派でキレイなお堂です。
新しそうですね。

本堂の装飾。


結界石。

2重になってます。
あまりこういうのは見ないですね。

ご本尊。

まあフツーのプラ・プッタ・チンナラート風ですね。
壁とかかなりシンプルな感じです。

本堂の裏手にもう1つお堂があります。

コッチにも結界石がありますので、たぶん旧本堂なんでしょう。
結構古いお堂のようです。
残念ながら閉まっていました。
何基かチェディーもあります。

何人かファランの観光客も来ていました。
日本のガイドブックにも載っています。
涅槃仏が一番の見どころですが、本堂もなかなか良いです。
旧本堂も開いていれば更に良かったんですが・・・。

地図。

拍手[1回]