タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チャチュンサオのお寺、ワット・フア・スアンの続き。

礼拝所の隣、敷地の一番奥に礼拝堂が有ります。

かなり銀ピカなお堂ですね・・・。

銀ピカというか・・・、コレ、ステンレスですかね・・・?

コレは・・・、なかなかオモシロいです。

屋根も瓦ではなくステンレスの角波鋼板だったりします。


結界石も・・・、てか、「石」じゃないんですが・・・。

隣でお祈りしてる人?はフツーなんですg。

正面の仏様。

仏像もフツーです。

クルッ(ガルーダ)の絵ですが・・・、よく見るとステンレス板をレーザーカットしてあります。


同じくレーザーカットで描かれたプラ・メートラニー。


同じくキンナラの絵。


お堂側面外壁の、お祈りする人の絵も全てレーザーカットで描かれてます。


お堂後ろ正面のプラ・シバリー像、「天上天下唯我独尊」像などはフツーです。

まあ、仏像はなかなかステンレスで造れないでしょうからね・・・。

礼拝堂の内部。

天井と壁はステンレス製です。

やはり仏像はフツーです。

フツーと言っても結構変わってはいますが・・・。
なんか光ってるし・・・。

正面から見たところ。

宝冠仏ですね。
服?の模様が独特です。

壁画。

よく見かける、棒状の人?を担ぐヤック?の場面です。
コレ、どうやって描いてるんだろう?
フツーのペンキじゃステンレスに色が乗らない気がするんですが・・・。
・・・と思って調べたら、よく目荒らしして塗れば剥離しにくいみたいですね。

天井は屋根と同様、ステンレスの角波鋼板でできてます。


本堂とかも変わってましたが、やはり目玉?はステンレスの礼拝堂でしょう。
入口ゲートがステンレス製だったので、ちょっと変わってるな、と思ってたんですが、礼拝堂がステンレス製とは・・・。
いままでイロイロ金ピカ・銀ピカのお寺を見てきましたが、金は塗装、銀は鏡を張り付けた、という感じでした。
こういう総ステンレス製(仏像と床以外)のお堂は初めて見ました。
でも、あまり参拝者はいなかったですね・・・。
我々以外に2,3組ぐらいかな?

地図

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.760No.759No.758No.757No.756No.755No.754No.753No.752No.751No.750