タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チャイナートのお寺、ワット・ワーン・コー・ハイです。
前回、前々回のお寺からさらに西の方へ行った所に在ります。

本堂。

閉まってました。
ごくフツーのお堂です。

本堂の正面。


クルッ(ガルーダ)に乗ったヴィシュヌ神、かな?

クルッがちょっとそれっぽくない、というか、羽根が無い?
足でナーク(ナーガ)を踏みつけてますが・・・、ナーク細いですね・・・。

手前の方に在る祠。


祠の仏様。


横から見たところ。


祠の壁画ですが・・・、ビミョーに変わってますね・・・。

六臂の仏様ってあまり見た記憶がないですね・・・。

お寺の建物。

田舎のお寺に行くと、こういう高床式の大きい木造の建物がよく有りますね。

まあ、ごくフツーのお手ですね・・・。
夕方だったからか、祠以外は閉まってましたし。

地図

拍手[1回]

チャイナートのお寺、ワット・ウィチット・ランシーターラームです。
前回のお寺からちょっと東の方に行った所に在ります。

道から結構目立つ建物が有ったので、入ってみました。


手前の祠の仏様。


同じくプラ・メートラニー。


その奥のお堂?

仏像が通りからもよく見えるようになってます。

大仏と言うほどではないですが、ちょっと大き目の仏様です。


お堂を斜めから見たところ。


屋根の所の装飾。


さっきのお堂の裏に有る建物。


更に奥に進むと、こんなのが建っています。

本堂かな?
新しくて立派です。

スロープで本堂に上がっていくようになってます。

閉まってましたが・・・。

斜めから見たところ。

周りに堀が・・・、というか、池の中に建っているという感じでしょうか?

なんか独特の装飾ですね・・・。


結界石。


奥の本堂は新しくて立派ですが、閉まっていたので残念です。
時間が遅かったからかもしれません。

地図

拍手[1回]

チャイナートのお寺、ワット・ノーン・カムです・・・。
ひょっとしたら、お寺名が違うかもしれません・・・。
チャイナートのかなり南の方、シンブリーとの県境に近い辺りです。
テキトーに入った、ごくフツーのお寺です・・・。

コンクリを打った広い敷地に、ポツンと本堂が建ってます。


本堂。

閉まってました。

正面の仏像と結界石。

結界石は塀の上に乗ってます。

正面の壁画。


壁画の左の方。

スイギュウに乗ったお方がいます。
どなたなんでしょうか?

同じく右の方。

コッチには馬に乗ったお方がいます。

木窓の装飾。


木窓の上、プラ・メートラニーがいらっしゃいます。


裏側の壁画。


ジミに地獄図が有ります。

キバを剥く怪物みたいなのは何なんでしょう?

本堂の前辺りに有る立仏を祀る祠。


「まぁまぁ」のポーズ?です。


当然ながら、閑散としてました・・・。
特に見るモノも無いですし・・・。

地図

拍手[1回]

ワット・パク・クロン・マカム・タオの続き。

結構新しい、小ぶりなチェディー。
下がお堂になっています。


こっちは割と古そうなチェディー。

ハスの蕾型って言うんでしょうか?
小ぶりですが、なんか良い感じのチェディーです。

上のと並んでもう1基チェディーがありました。
やっぱり小さいですが・・・。


右が本堂です。
左が礼拝堂、でしょうか?

左のお堂は、たぶんプラクルアンの裏に描かれていた建物です。
どちらも閉まっていました。

もう1つ建設中のお堂がありました。
中の仏様。
像自体は古そうです。


お寺の正面、道を渡った向こうが川で、モチロン、タンブン場所になっていました。
そんなに多くないですが、魚。


こういう、地方の人気寺はなかなか良いですね。
例のお坊さんがどういう方なのか、結局分かりませんでしたが・・・。

追記
例のお坊さんの像(ケース入り)。






地図。

拍手[2回]

チャイナートのお寺、ワット・パク・クロン・マカム・タオです。
地元では結構有名なお寺のようです。

礼拝堂。

結構参拝者がいます。

礼拝堂の仏様。

ガラス張りの小部屋の中にあります。

お坊さんの像。

左のはロウ人形のようですが、後ろの寝ているのは、どうも防腐処理した遺体のようです・・・。
昔、毛沢東とかホー・チ・ミンのとか見ましたが、同じような感じです。
結構有名なお坊さんなんですかね?

礼拝堂にプラクルアンの売店があったので、チャオしました。
プラ・ポン・チャンタ・ローイです。
先ほどのミイラのお坊さんでしょうか?


裏面。

建物が描かれています。
このお寺の建物でしょうか?

極小像とプラ・リヤンです。
どちらも例のお坊さんでしょうか?


裏面。
プラ・リヤンの方は、別のお坊さんです。
いや、こっちが例のお坊さんか?
・・・見分けつきません・・・。


この後、タンブンし、お坊さんにお経をあげていただきました。
その際、さっきチャオしたのと同じプラ・リヤンをまたいただいてしまいました・・・。

(2)に続く・・・。

拍手[0回]

チャイナートのお寺、ワット・ナン・ルーです。
なんの変哲も無い、典型的な田舎のお寺です・・・。
ヨメさんの親戚のお葬式で行ってきました。

本堂。
モチロン?閉まっていましたが。


隣に小ぶりの礼拝堂(礼拝所?)がありましたが、こちらも閉まっていて入れませんでした。

プラ・シバリー像。


お馴染み?の幸運を呼ぶ木。
割と立派です・・・。


以上です・・・。
まあ、一般的なお寺ですので、こんなモンでしょう。

追記;
お葬式をする建物の壁に描かれていた地獄絵図・・・。

かなり生生しいです・・・。
タイのお寺ではよく見る絵ですが。

地図。

拍手[0回]