タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チェンライの第3級王室寺院、ワット・プラ・ケーオの続き。

最初のお堂の左手前の方に有るお堂。

コチラが本堂でしょうか?
結界石とか無いですね。
結構古いお堂っぽいです。

本堂の内部。

茶褐色っぽい色合いがキレイです。
照明が厳かな感じを演出してます。

ご本尊。

背後の装飾が良いですね。

柱の所に在った飾り物?

バナナ?の葉で造ったカゴに、花の形をしたロウソクと花を飾ってあります。

扉の上の装飾。

箱の中にスピーカーか何かが入ってるみたいです。
現代的なモノを隠すためにこういう装飾を付けているんでしょう。
タイのお寺とか、結構そういう所に気を使っていない場合が多いんですが。

本堂の後ろに有るチェディー。

周りに木が多いので、全体を写すのに苦労しました・・・。

本堂の裏に結界石っぽいのが有りました。


本堂の左に有る建物。

博物館のようです。

入り口上の装飾。

仏様とチェディーとニワトリが描かれてます。
なんでニワトリなんでしょうか・・・?

博物館内に有る仏像。


さっきの仏像の前の装飾。

ナークが絡み合ってるヤツとか、なんとなくミャンマーっぽいですね。

博物館1階の展示物。


涅槃仏。

あまり寝そべってないですが・・・。
コレもミャンマーっぽいかな?

プラ・ウパクッ像。

手にヘビ?か何かニョロニョロしたのを持っておられます。

2階の展示物。

緑っぽい石製?の仏像。
新しいようですが。

チェンライでは、どちらかというとイロモノ?系のお寺ばかりお参りしていたので、初めての正統派?のお寺です。
かつてエメラルド仏が祀られていたというだけあり、格式有る古いお寺です。
参拝者はそんなに多くは無いですが、そこそこ居ました。
そんなに広くないので落ち着いて見れる、良いお寺です。

地図

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.886No.885No.884No.883No.882No.881No.880No.879No.878No.877No.876