タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
チェンマイのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・カムの続き。

敷地の一番奥に回廊で囲まれたエリアが有ります。

一番奥というか、正確には一番手前なんでしょう。
駐車場が裏なので、奥から順番に見て来てます。

ヤックが居眠りしてます。

プレーのワット・プラタート・ストーン・モンコン・キーリーと似てますね。

回廊の入り口のシンハ?

なんかヤック?と絡み合って?ます・・・。

反対側。

コッチも緑のヤックにのしかかってますね・・・。
何してるんでしょうか・・・?

回廊の中に有るチェディー。

小さめのチェディーです。

チェディーの周りに祠がいくつかあります。

コレはどなたでしょうか?
タイドレスが奉納されてますので、木の精かな?と思うんですが、両側のサルがよく解りません・・・。

コチラはウドラカさんですね。

トラ、ヒョウ柄なんで分かりやすいです。

チェディーの裏、じゃなく表側にお堂が有ります。

人と見比べれば分かりますが、結構小さいお堂です。

お堂の横にいるヤック。

色使いがハデです。

お堂の内部。

内部も当然、狭いです。

お堂の右側にある祠の内部。

たくさんの参拝者でごった返してました。
花が山のように積まれてます・・・。

祠の仏様。

有名な仏様なんでしょうか?
手前に書かれたマークはヒンドゥーのシンボル(オーム?)だし、左の絵はラクシュミー女神、右側はアルダナーリー・シュヴァラ(シヴァ神&パールバティー女神)が描かれてます。
なんかヒンドゥー色が強いですね。

さっきの祠の裏。

地蔵菩薩ですね。
ヒンドゥーから一転して大乗仏教系です・・・。

中央のお堂の正面。

・・・人多いですね・・・。

回廊の正面入り口脇に立つお方。

・・・なんて言うんでしょう?キンナラ?
顔がゾウです。

ハヌマーンですね。

山を持ち上げてます。
ラーマキエン(ラーマーヤナ)のエピソードですね。
薬草を探しに行ったがどれか分からず、山ごと持ち帰るという・・・。

正面の階段。

本来はコチラから上って来るべきところなんでしょうね・・・。
結構のぼって来るエライ?方々がいますね・・・。

階段上りきったところが展望台みたいになってます。
ラクシュミー女神がいらっしゃいます。

チラッと見えてますが、向こうにプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)もいらっしゃいます。

プラ・イン(インドラ神)。

ちっちゃいですが、エラワンに乗っておられます。

展望台から見た景色。

街まで遠いし、たいして高くもないですが・・・。

チャオしたプラクルアン。

裏面にチェディーっぽいのが描かれてます。

大仏、涅槃仏に小さいお堂、他にもイロイロと、見どころ多いお寺でした。
参拝者も多く、にぎわってました。

地図

拍手[0回]

チェンマイのお寺、ワット・プラ・タート・ドイ・カムです。
チェンマイ市街の西の方、ちょっとした山のテッペンにあるお寺です。

本堂・・・かな?

結界石がないから違うかも。
結構きらびやかなお堂です。
前の石碑にタイ航空のマークが入ってます。
このお堂を建てるのに、タイ航空がお金を出したってことなんでしょう。

お堂正面の装飾と壁画。

クジャクとかイロイロな鳥がいたりして、結構凝ってます。

お堂の内部。


よく見るとメインの仏様の前に涅槃仏がいらっしゃいます。

イッパイ掛けられてる白っぽいのは、花を数珠つなぎにしたモノです。
上の方、ほとんど本体が見えなくなってますが・・・。

壁画にシヴァ神が描かれてます。

ちょっとデキはイマイチですが。
一面四臂の姿は、インドでもまあ有ることは有ります。

コッチはヴィシュヌ神ですね。

ナーガがタイ風じゃなくインド風です。
絵がイマイチなのは良いとして、なんでちょっと右に寄ってるんでしょうか・・・?
背景も手抜き過ぎでしょ・・・。

扉の装飾。

ガルーダに乗ったヴィシュヌ神です。
コチラはタイ風。

本堂の手前の方に大仏様がいらっしゃいます。

パツキンの大仏様です・・・。

お顔のアップ。

結構特徴的です。

大仏の前辺り。

拝みながらゾウ像の下をくぐって回ってる人たちがいます。
奥に何か像が立ってます。

奥の像。

オッパイ丸出しの女性ですね・・・。
どなたなんでしょう?
左手に棒かなにかを持っておられます。

コチラはお坊さんですが、どなたか分かりません。

杖をついて鉢を持っておられます。

コレはお馴染み、ウドラカさんですね。

なんで3体有るのか解りませんが。
あとなぜかプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)もいらっしゃいます。

3人の女性?像。

木の精・・・かな?
木が見当たりませんが・・・。

コチラもよく解りません。

女性っぽいです。

大仏様と最初のお堂を振り返ったところ。

結構参拝者多いですね・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、最後8番目に参拝したお寺は、ワット・ブッパラームです。

先のワット・ウパクットの近くだったので、入ってみました。

礼拝堂。

2階建ての新しい建物です。
1階はなにやら展示してありました。

シン・・・ではなく、またドイステープと同じナゾの動物(?)です。
チェディールアンとかにもありました。

よく見ると、腹に子供らしきちっさいのがくっついています。
他の像では、オッパイをあげてるのとかも。
オスメス対になっているようです。
オスメスの区別とかあるんですね・・・。

2階の仏様です。

左右にも1体づつ仏像がありました。

左がさっきの2階建ての礼拝堂。
真ん中に古いお堂があり、さらに右にももう1つお堂があります。


真ん中のお堂の仏様。

チェンマイの仏様らしく(?)、ちょっと頭でっかちですね。
バンコク辺りにはこういう仏様は無いので、目新しいです。

これが右側のお堂。
本堂かな?


中の仏様。


塀で囲まれた中に、井戸がありました。
前にはメートラニー像が。

デキはイマイチですが・・・。

境内の一番奥にチェディーがあります。

結構キレイなチェディーです。

2階建て礼拝堂の裏に、この方の像がありました。

もはや「お約束」ですね・・・。

実はこの右側に、プラクルアンの売店らしきものがあったのですが、もう5時を過ぎていたためか閉まっていて、誰も居らず、チャオしそこないました。
残念。

このお寺も、なかなか見所多くて良かったです。
観光客も結構いたから、実は有名なお寺なんでしょうか?

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、7番目に参拝したお寺は、ワット・ウパクットです。

この、ガイドブックに1行も載っていないお寺に、なぜお参りしたかというと・・・、こちらのブログで紹介されていたのを以前見ていたからです。
「綺麗なプラクルアンをお借りできる」とのことでしたので、オレもそのプラが欲しいと思い、今回行ってみました。

礼拝堂。

その前に立つ像は、もちろんクルー・バー・スリーヴィーチャイです。

礼拝堂の仏様。

まあ、どうって事ない仏像群だと思っていましたが・・・、プラ売店のところにいた坊さんに教えてもらいました。
このお寺は「プラ・ウパクット」という方を祀っているんだとか。
お寺の名前の由来でしょう。

これがそのプラ・ウパクット。

って、この方、今までにも見たことあったけど、ヨメさんは「プラ・シバリーだ」って言っていて、そう信じていたんだけど・・・。
違ったんですね・・・。

この像もプラ・ウパクットのようです。

頭にハスの葉をかぶっておられます。
ちょっと変わった方なんでしょうか?

この像もそうらしいです。

調べると、この方も、プラ・シバリーやプラ・サンカチャイなどと同様、伝説的な仏弟子、らしいです。

本堂は奥の方にひっそりとありました。

閉まっていました。

あと、更に奥には、チェディーがありました。

外の道から見た方がよく見えたんですね・・・。

で、肝心の「綺麗なプラクルアン」ですが、礼拝堂の売店で売っていました。
が・・・、結局チャオしませんでした。
なぜかというと・・・、1)思ったよりキレイじゃなかった。2)500Bもした。3)他に欲しいのがあった。
という理由です。

透明な石(水晶?)を削って造っているそうで、1点1点デキが違うんですが、例のブログで見たのより、雑な印象を受けました。
デキが良いのから売れていって、悪いのが残ってるのかも知れません。
それでも、100B程度だったらチャオしてましたが。

でチャオしたのは2点。

どちらもプラ・ウパクットのようです。
プラ・リヤンは、上の写真と同じポーズですね。
左のは、金属製かと思ったんですが、粉を固めたもののようです。
どちらも気に入っています。
こういう、他に無いようなプラクルアンは良いですね。

裏面。


左の方、下に木片みたいのが埋め込んであります。

なんなのか解りませんが・・・。

小さいお寺ですが、結構個性的で気に入りました。
面白いプラクルアンもチャオできましたし。

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、ワット・チェディー・ルアンの続き。

入り口から見てチェディーの裏側に建物があり、いくつか仏像がありました。

これはプラ・サンカチャイ。


涅槃仏も。
他数体。
結構新しそうです。


あと、2つほどお堂がありました。
コレはその1つ。


お堂の中には、高僧の方のリアルなロウ人形がありました。

ファラン旅行者が物珍しそうに見ていました。
もう1つのお堂にも、別の方のロウ人形がありました(省略)。
たぶん、どちらかは、クルー・バー・スリーヴィーチャイなんだと思います。
団扇持っておられなかったので、違うかもしれませんが。

最初に行った礼拝堂でチャオしたプラクルアン。
プラ・リヤンです。

この仏様は、どの仏像なんだろう・・・。
チャディーの上にあった4体の仏像のうち、正面のだけ小さい黒っぽい仏像だったんですが、ソレかもしれません。

裏面。

メガネをかけておられます。

最後のお堂の中の売店でチャオした、お坊さんの像。

クルー・バー・スリーヴィーチャイだと思ってチャオしたんですが、これまた違うかもしれません。
金属製。
高さ約6.5センチ。

後ろ姿。


このお寺は、市内ではワット・プラシンに継ぐ格式あるお寺、ということで、さすがに見所が多かったです。

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、6番目に参拝したお寺は、第3級王室寺院、ワット・チェディー・ルアンです。

門から境内に入ると、まずこの礼拝堂の大きな建物が目に入ります。

ワット・プラシンの礼拝堂も立派でしたが、こちらは更に大きい感じです。

左に目をやると、かなりの巨木があります。
その隣の建物は、「シティー・ピラー」(市の中心)の建物のようでした。
閉まっていましたが。


礼拝堂の仏様。

結構大きな立仏でした。
下からの照明がなかなか効果的ですね。

礼拝堂の裏に、お寺の名前にもなっている大きなチェディーがあります。

下の方しか残っていないんだと思いますが、それでもかなりの大きさです。

ナーク(ナーガ)もそうとうデカいです。


4面それぞれに仏像があります。

正面は階段になっていますが、それ以外は滑り台状になっていました。
なんでなんでしょう?

(2)に続く・・・。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、5つ目に参拝したお寺は、ワット・パン・タオです。
ワット・チェディー・ルアンに行こうとして、すぐ隣のお寺になんか立派なお堂が見えたので、入ってみました。

コレがそのお堂。

タイのお寺の定番(?)のオレンジ色の屋根ではないですね。
古い感じでなかなか良い味が出ています。

お堂の横に祠があり、またもや高僧の方が祀られていました。

さっき調べたんですが、この方、クルー・バー・スリーヴィーチャイとおっしゃるようです。

お堂の中。

床はタイル張りです。
以外と珍しくないでしょうか?

有名なワット・チェディー・ルアンのすぐ隣、と言うこともあってか、結構ファラン観光客も来ていました。

お堂の奥のチェディーは、工事中でした。


境内の一番奥にあった、竹と砂で作ったチェディー(?)。

どういう謂れがあるんでしょうか・・・?

境内にあった注意書き。

他のお寺にも貼ってあったりしました。
タイ語、英語、中国語、日本語で書かれています。
タイ語は解りませんが、英語では「放生用の鳥を買うことは、売人の動物虐待を後押しすることになります」という意味でしょう。
中国語もそんな感じのように思えますが・・・。
日本語はなんかニュアンスが違わない?
いや、まあ、そういうことなんでしょうけど・・・。
ちょっと話が飛躍している気がしますね。

このお寺は、参拝する予定じゃなく、飛び込み(?)で来たんだけど、なかなか良いお寺でした。
小さいお寺ですが、お堂の建物が他のお寺と違う感じで、良かったです。

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、ワット・プラ・シンの続き。

先ほどのお堂の近くにもう1つ古そうなお堂があり(写真撮り忘れましたが・・・)、中に3体の仏像がありました。

なんか結構重要な仏像のようです。

壁画なんかも重要な物っぽいです。

色取り取りでキレイでした。

チェディーの奥に建物があり、中に涅槃仏もありました。

普通、枕は頭側だけだと思いますが、ここのは足側にも枕を敷いていますね・・・。

どこかのお堂の前のシン。

なんかヘルメットを被っているようですね・・・。
ちょっとブサイクなシンですが・・・。
シンってライオンですよね?
とてもそうは見えないです。

最初の礼拝堂の中にプラクルアンの売店があったので、チャオしました。

左のはこのお寺のプラで、先ほどの重要な仏様だと思います。
右のはベンジャ・パキの1つ、「プラ・ロート」ですね。
もちろんコレは新しいモノで、安いですが。

裏面。

左のは、辰年のチェディーですね。

プラ・リヤンと極小仏。

どちらも、プラ・ソムデットと同じ仏様ですね。
割と普通な感じです・・・。

裏面。

プラ・リヤンの方も、チェディーだったら良かったんですが・・・。

オレとしては、礼拝堂の大仏様の方が気に入ったので、そのミニ仏像も欲しかったですが、ありませんでした・・・。

第1級王室寺院であり、歴史あるお寺ということもあり、さすがに名刹だと思いました。

これで、プレーのワット・プラタート・チョーヘー、これの前に行ったワット・プラタート・ドイステープに続き、3つ目の干支チェディーを見れました。
って、まだ3つ目ですね・・・。
自分の干支のもまだだし・・・。

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、4番目に参拝したお寺は、第1級王室寺院、ワット・プラ・シンです。

先のドイステープと共に、お参りしたいお寺ランキングの、かなり上位のお寺でした。

境内に入ってすぐ目の前にある、礼拝堂。

立派な建物です。
手前に、例の高僧の像が立ってます。
見えづらいですが、ちゃんと団扇を持っておられます。

右側の経蔵。

かなり古い建物のようです。

礼拝堂の仏様。

結構大きい仏様です。
北タイに多いのか、これも頭が大きめですね。
今回の旅行で見た中で、最も好きな仏像です。

礼拝堂を右側から見たところ。


礼拝堂の裏手のお堂と純白のチェディー。

このお堂も木造で古い建物のようです。
チェディーは辰年のチェディーです。
ドイステープのように、まわりを回っている人はいませんでしたが。

上のお堂の仏様。
詳細不明ですが、由緒有る仏様のようです。


(2)に続きます・・・。

拍手[1回]

ワット・プラタート・ドイステープの続き。

これがその有名なチェディー。
さすがに立派です。

たくさんの人が、線香とロウソクを持って祈りながら周りを歩いています。
左回りに3回まわるのが慣わしですね。
このチェディーは未年のチェディーだそうです。

チェディーの前後にそれぞれ礼拝堂があります。
これは表側の礼拝堂の仏様。


こちらは裏側の礼拝堂の仏様。
まあ、結構普通の仏様ですね・・・。


お寺へ続く階段を上から見たところ。

結構歩いて上っている人もいるんですね・・・。
オレは無理・・・。

今回チャオしたプラクルアン3点セット。

プラ・ソムデットはオレンジ色です。
極小仏はプラ・クリンです。
ちょっと大き目のサイズです。

裏面。


あと、このミニチェディーもチャオしました。

家族に誰も未年はいないんですが・・・。

チェンマイでもトップクラスの名刹だけあって、参拝者が多かったです。
もちろん観光客も多かったですが。
有名なお寺で、1度はお参りしたいと思っていたので、念願かなって良かったです。
もうちょい天気が良ければ、もっと見晴らしが良かったんでしょうけど・・・。

地図。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、3番目に参拝したお寺は、第2級王室寺院、ワット・プラタート・ドイステープです。
やはりチェンマイといえば、このお寺は押さえておかないと、ということで。

市内から約16キロだそうで、結構な山道を登った先にありました。
空港でレンタカーを借り、持参したポータブルのカーナビを使ったので、割と楽勝でした。
カーナビは、もちろんホテルやGSを探すのにも大活躍でした。

お寺は、かなりの段数の階段を上った先にありますが、ケーブルカーがあるので、当然(?)それで上りました。


境内の様子。
階段の先にチェディーがあります。

両側に居られるのは、ヤック、ではなくて・・・プラ・ピカネー(ガネーシャ神)ですよね?
ちょっとバンコクとかでは見られない光景ですね。
ガネーシャ神の割には痩せていますが・・・。

お坊さんの像。

特に団扇を持ったお方はこの辺りで有名な方らしく、この後訪れたチェンマイのお寺には、ほとんど像がありました。

このお堂の内部に、上のお坊さんのロウ人形があったりしました。

それは良いんですが、この写真のは何なんでしょうか?
普通はシンがいるところですが・・・。
なかなかオモシロイです。


展望台・・・。

景色が良いと聞いていたんですが、この日は雲が低くて、全く何も見えませんでした・・・。

本堂のようです。

閉まっていました。
有名なお寺の割には、小さい建物ですね。


後編に続く・・・。

拍手[0回]

チェンマイ旅行、2つ目のお寺は、ワット・チョンプーです。
これも、早朝に1人で行ったお寺です。
通りすがりに、金色のキレイなチェディーが見えたので、入ってみました。

コレがそのチェディー。
入ってすぐの所にあります。

この後行く事になる、ワット・プラタート・ドイステープのと同じようなチェディーです。

その隣に本堂か礼拝堂かがありました。

早朝にも関わらず、開いていて中に入れました。

ご本尊(?)の仏様。

バンコク辺りのお寺と、中の感じが少し違いますね。
あと、仏様も。
ちょっと頭が大きいかな?

本堂(?)の正面にあった古いっぽい門。
詳細は不明ですが・・・。


境内の木にいたリス。
まあ、日本と違って、タイではバンコク辺りでもリスはよく見ますが。


このお寺も、ガイドブックには全く触れられていませんが、なかなか良いお寺だと思いました。

ところで、「チョンプー」ってピンクのことだよな?
「ピンク寺」ってことか・・・?
あるいは、果物の方のチョンプーなのかな?

地図。

拍手[0回]

ちょっと前ですが、チェンマイに家族旅行で行って来ました。
ヨメさん、子供、ヨメさんの両親(ナゼ?)の5人で。
旅行といっても、まあ、ウチの場合、お寺以外には行かないんだけど・・・。

と言うわけで、最初のお寺。
ワット・チャイ・シー・プームです。
早朝に散歩を兼ねて一人で行って来ました。
ホテルから少し歩いた所にあったので、入ってみた、という感じです。

本堂。
早朝だからか、閉まっていました・・・。


隣の礼拝堂。
これまた閉まっていました・・・。


境内の奥の方にあった、礼拝所?です。
木造で趣きのある建物です。


中に入れたので、入って仏様に手を合わせました。
って、子猫が遊びたおしていましたが・・・。


更に奥に進むと、チェディーがありました。
なんか、チェンマイのお寺は、どこもたいがい立派なチェディーがあるみたいです。


チェディーの裏側の巨木。
壁と一体化してます。


早朝だったためか、本堂など見れなかったですが、ガイドブックとかに名前すらでていないお寺の割りに、結構立派だと思いました。
さすが、チェンマイのお寺はレベルが高い・・・ですね。

地図。

拍手[0回]