タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
番外編、スリランカのお寺、コロンボのケラニヤ寺です。
コロンボの郊外、北東の方にあります。

お寺の門。

新しいですね。
銅の彫金?の装飾が貼ってあります。
当然ながら、タイのお寺とはビミョーに雰囲気が違いますね。

シンハー。

なんというか・・・目がすごい事になってます・・・。

なんだろ?仁王的な感じでしょうか?


菩提樹と仏像。

タイのお寺でもよくこういうの見かけますね。
手前に低い塀があって、その内側が神聖なエリアのようです。
塀の内側には裸足で入らなければなりませんし、写真も撮影禁止です。
木の向こうにチラっと見える建物が本堂です。

本堂を正面から見たところ。

コレも塀の外から撮ってます。

本堂内部は・・・、そうとう素晴らしかったです。
壁画はリアルタッチ?で、人物が大きく、生き生きとして迫力ありました。
涅槃仏もありましたね。
写真撮影禁止なので、写真は全く有りません。
あと、本堂の横に割と立派な仏塔が有ったんですが、そちらの写真も撮ってません。
グーグル検索で探すと画像が見つかりますので、興味ある方はコチラを見てください・・・。
ご本尊はコチラだったかな?コレも拾いモノですが・・・。

本堂正面の噴水。

カラスがイッパイ行水してます・・・。
中東やアフリカのカラスと同様、黒一色ではなく、黒灰ツートンカラーですね。

博物館的な建物に展示されているモノ。

石板に文字が刻まれてます。

さっきのヤツの右側。


他にもそれっぽい?石が並べてあります。


本堂へ上がる階段。

本堂などは低い丘の上に建ってます。

ナゾの怪物・・・?

口から出てるのは舌?
なかなかユーモラスです。

同じ上座部仏教なので、タイのお寺と似てるのかな?と思いましたが、全然違いましたね・・・。
モチロン個々のアイテムは、似てるのもありますが。
かなり有名なお寺のようで、参拝者がたくさん来ていましたし、ファランの観光ツアーも来ていました。
日本のガイドブックには全く載っていませんが・・・。
本堂の内部は非常に素晴らしかったです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.555No.552No.551No.550No.549No.548No.547No.546No.545No.544No.543