タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムイ島のお寺、ワット・クナーラーム(?)です。

お寺の門。

オレンジと黄緑でカラフルですね・・・。

礼拝堂?礼拝所か?


大きなラーフが描かれています。


このお寺のウリである、お坊さんのミイラ。

サングラスしておられます。
サングラスを取ったお顔はちょっと見たくないですね・・・。

お坊さんミイラの後ろの立仏。

木製かな?

各曜日の仏様。

背後の木?の装飾が良い感じです。

礼拝堂(所)を斜めから見たところ。


チャオしたプラクルアン。

プラ・クリンとプラ・リヤンです。
ミイラのお坊さんだと思います。
サングラス掛けた姿にした方が良かったのに。

裏面。


本堂。

閉まっていました。

何組もファラン観光客が来ていました。
現地旅行会社のオプションツアーのコースに入っているみたいです。
日本人は見ませんでしたけど。
ミイラ以外特に見どころは無いです。

地図。

拍手[0回]

サムイ島のお寺、ワット・ラーチャタンマーラームです。
島の南の方にあるお寺です。
前を通って、ちょっと気になったので寄ってみました¥。

気になったのはこのお堂。

全体的に赤褐色です。
なかなか面白いですね・・・。
まだ未完成のようですが、本堂になるんでしょう。

内部の様子。

ご本尊はまだビニールが掛かってます。
中も赤いです。

入り口上の装飾。

浮き彫りになってます。

内部の装飾も浮き彫りです。


メートラニーのシーンも・・・。

すごく緻密ですばらしく出来が良いです。

外回りの装飾も凝ってます。

ヤックとかガルーダ?キンナラ?とかが屋根を支えています。

ジャトカム・ラーマテープかな?


プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)。


境内奥の方のチェディー。

普通っぽいですが、微妙に変わっていて結構良いですね。

チェディーの仏像。

割と古そうです。

階段の所のナーク・・・?

全く普通のコブラです・・・。
逆に珍しいですね。

祠のお坊さん像。


こじんまりしたお寺ですが、本堂とチェディーが良かったです。
何組かファランのグループが来ていました。
タイ人の参拝者も数組。
オススメのお寺です。

地図。

拍手[0回]

サムイ島のお寺、ワット・レーム・スワンナーラームの続き。

2つの大仏様の並び、これまた池に浮かぶ形で本堂があります。

島自体がハスの花になっています。
工事中で足場とか組んでありました。

本堂を正面から見たところ。


正面の立仏。


ご本尊。

まあ、普通ですが。

壁画は結構良いですね。


扉の浮き彫りの絵。

棒状になった女の人を、ヤック?が肩に乗せています。
たまに見かけるこの絵ですが、どうもイマイチどういう場面なのか解りません・・・。

池の前の方にお堂があります。

結構立派ですが、閉まっていました。

お堂の正面。

なぜかワット・プラ・ヤイ・コ・パンの大仏様の写真が張ってあります。
その前のお坊さんの像は、アチラのお寺にもあった気がします。
近いだけあって、この2つのお寺は関係が深いんでしょうか?
あるいはアッチは正式なお寺じゃなく、コッチが本当のお寺で、向こうは出先?なのかな?
よく分かりませんが・・・。

お堂の前のゾウの像。

なんかヘンな座り方ですけど。

チャオしたプラクルアン。

どちらも例の大千手観音像です。

裏面。

左の方、「サーリカ蝶」とか言うヤツっぽいです。

境内にあった張り紙。

ファランとか水着のまま来そうだからな・・・。
2つも大仏を作って、観光客を呼び込む気マンマンな訳ですが・・・。

というわけで、ファランは5,6組は来ていました。
タイ人の参拝者もそこそこ居ました。
日本人はあまり来ないのかも知れません。
まあ2つも大仏があって、お得感は有ります。

地図。

拍手[2回]

サムイ島のお寺、ワット・ラーム・スワンナーラームです。
前回のワット・プラ・ヤイ・コ・パンのちょっと北辺りにあります。

コチラの大千手観音像が目に付きます。

多分、10数メートルはあるでしょう。
池に浮かぶ島に立っておられます。

台座部分。

観音菩薩に付き物?の2人の子供?も大きいです。
これって誰なんだろう・・・?

このお寺、もう1体目立つ像があります。
千手観音のとなりにある、弥勒仏(布袋様)像です。

コレも千手観音像と同じくらいの大きさです。
やはり池に浮かぶ島に立ってます。
出来自体はイマイチな気もしますが・・・。

弥勒仏の台座部分。

なぜジャトカム・ラーマテープなんでしょうか・・・?

更に、弥勒仏を囲んで4方に神像があります。
コレはシヴァ神。


プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)。


プラ・プロム(ブラフマー神)。


最後、プラ・イン(インドラ神)。

弥勒仏は完全に中国仏教由来なのに、ヒンドゥー神が4方を守っている、という不思議な感じです。

弥勒仏の前辺り。
プラ・シバリーと車輪(法輪?)を転がす人たち。


ドゥルガー女神(ウマー)かな?


ドゥルガー女神の前にシヴァ神像があります。


仏足跡。

池の前のサーラー(東屋)にありました。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

サムイ島のお寺、ワット・プラ・ヤイ・コ・パンです。
この島に来た人はだいたいお参りするお寺、みたいですね。
観光コースとかにもたいがい入ってるみたいですし。

お寺の入り口付近にある像。

メートラニーの場面を立体的に造ったようです。
見えにくいですが、真ん中下の方の方(魔物?)ワニに顔食われてます・・・。

境内に入ったところ。

大仏様が見えます。
背後の法輪?とホン?が特徴的ですね。
ネットとか本とかで見た記憶があります。

階段の所のナーク。


階段途中の横にあったお坊さんとシカの像。


近くで見た大仏様。

10メートルちょっとぐらいでしょうか?
それほど大きいって訳ではないです。

台座部分。


大仏前の礼拝所です。

周りに回廊があって、鐘が吊ってあります。
参拝者は木の棒で鐘を叩いて回ります。

外の景色。

あまり見えないですし、景色自体大した事ないですね・・・。

大仏様の階段左手にある、お坊さんに拝んでもらう場所。

奥に涅槃仏があります。

同じく右手の祠。

中央の弥勒仏の表情?が良いですね。

観音堂。


ウドラカ・ラーマプートラ像。


境内でチャオしたプラ・リヤン。


裏面。

大仏様が描かれています。

駐車場の端辺り、海岸の所に像がいくつか有りました。

人魚とキリン?に乗った少年。

女のヤック・・・?


笛を吹く方ともう一人。


ウドラカ・ラーマプートラですね。

この場面、タイのお寺とかでたまに見るんですが、全然どういうシチュエーションなのか理解できないです・・・。

この島の象徴って感じの大仏様です。
本堂も礼拝堂も無かった気がしますが、正式なお寺なんでしょうか?
まあ、お坊さんは居ましたが・・・。

地図。

拍手[0回]