タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
シンブリーンの第3級王室寺院、ワット・ピクン・トーン・プラ・アラム・ルアンの続き。

敷地奥の方にもう一つ大きい池が有り、プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像が建っています。

6,7メートルほどで、そんなに大きい像ではないです。

コレがそのピッカネー像。

タイでは多い、ピンクの肌のピッカネーです。

手前の祠に、お決まり?の、願いをピッカネーに伝えてくれるネズミがいます。


台座にイロイロなヒンドゥー神の像が並んでます。

左から、ドゥルガー女神、カーリー女神、ヴィシュヌ神(ナラヤナ)ですね。

大仏エリアの回廊の右手に有るお堂。


お堂の前に有る、サルの像。


お堂に祀られているお坊さん像。

結構大きいです。

以上、大仏様とその周辺のエリアですが、これだけでそうとう広いです。
で、さらに道を挟んだ所にも、敷地が続いていました。

その飛び地?に有る本堂。

コレは裏から見たところです。
大仏エリアの方は結構参拝者が居ましたが、コチラの方にはあまり居ませんでした。

結界石。

壁というか柱に埋め込まれています。

扉の装飾。

見ザル言わザル聞かザル・・・せザル、でしょうか?

本堂の内部。

壁画とか全く無く、結構シンプルな内装です。

ご本尊。

台座がやたらと立派です・・・。
上の方、丸いイガイガ?がズラーッと並んでます。
光が見えてるので、明かり窓なんでしょうか?

本堂の横に有る小さ目のチェディー。


本堂の斜め前辺りにある祠。


祠にはお坊さんが祀られています。


一番左の祠。

ネコの親子が寝てますね・・・。

奥の方に有るお堂?。

お坊さんにお経を上げてもらう所かな?

本堂の方から大仏様を見たところ。

道路の方に背中を向けておられます。

チャオしたプラクルアン。

マーブル柄?が入ったプラ・ソムデットタイプです。
ちょっと毒々しいかな・・・?

裏面。

左は分かりづらいですが、どちらもお坊さんのお顔が描かれてます。

大仏様、プラ・サンカチャイ像、プラ・ピッカネー像と、大きな像が多く、見どころが多いお寺です。
王室寺院でもあり、有名なお坊さんもいらっしゃる様で、参拝者も多かったです。

地図

拍手[1回]

シンブリーの第3級王室寺院、ワット・ピクン・トーン・プラ・アラム・ルアンです。
シンブリー県の南の方、アーントーンから少し北上した辺りに在るお寺です。

コチラの大仏様が結構目立ちます。

台座含めると、30メートルぐらいは有るでしょうか?

大仏様の手前に祠とかが並んでいます。
コチラは一番左の祠。

正面の装飾の模様?ヤントラ?が変わってますね。

祠の内部。

観音様が祀られています。
頭上の木が特徴的です。

中央の礼拝所。

左の方、プラ・シバリー像とプラ・サンカチャイ像が有ります。

右の方の祠。

お坊さん像とかが祀られてます。

大仏様の周りを囲む回廊に貼ってある絵。

ブッダの生涯とかですが、リアルタッチの絵です。

プラ・メートラニーのシーンですね。

プラ・メートラニーが美しいです・・・。

大仏様を右手の方から見たところ。

なんか胸が尖がってますね・・・。
周りの緑地帯にトラなど動物の像が有ります。

台座の上から大仏様を見上げたところ。

迫力あります。

台座から見た正面の景色。

回廊の向こうに池が有り、その向こうに太い道が続いています。

さっき上から見た池。

コイツはナーク?中華風の龍っぽい気もしますが、あまり見たことない感じですね・・・。

池の向こう側から見た大仏様。

よく見ると印相がちょっと変わってますね。
よく有る降魔印と違い、掌を上にし、親指と人差し指で輪を作っておられます。

池に浮かぶ小島のプラ・シバリー像。


さっき上から見た正面の太い道。

この道、数百メートルで終わり、その先はフツーの細い道になってます・・・。
お寺が自分たちで造ったって感じですね。

大仏様の左手前の方に有る、プラ・サンカチャイ像。

そこそこ大きくて、高さ10メールぐらいあります。

手前の祠の、通常サイズのプラ・サンカチャイ像。


大仏様の右手手前の方に有る小さ目のチェディー。


う~ん・・・、なんでしょうか・・・?


そこらじゅうに動物のコンクリ像が有るんですが・・・、ビミョーというか、奇妙なのも多いですね・・・。

何でしょうか・・・、ウシ?シカ?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

シンブリーのお寺、ワット・アンパワンの続き。

本堂。


本堂の側面。

下の法輪?が結界石かと思ったら、壁の上の方にも結界石っぽいのが有ります。
ダブル結界石(?)でしょうか?

本堂の内部。


ご本尊。


敷地の奥の方にある建物に参拝者が押しかけていました。
その中にはお坊さんのロー人形?が。

どうも相当有名なお坊さんのようです。
で、実はそのお坊さんが亡くなって、その葬儀が行われていました。

お坊さんの葬儀の祭壇。


お寺の建物。


チャオしたプラクルアン。
プラ・サンカチャイの極小像2点。

右は普通、左はピッターです。

背面。


プラ・リヤン。

亡くなったお坊さん・・・だと思います。

普段から参拝者は多いようですが、有名なお坊さんの葬儀という事で、さらに多いようでした。
観光的な見どころは手前のエラワン像ぐらいですが・・・、ほとんどスルーされてましたね・・・。

地図

拍手[0回]

シンブリーのお寺、ワット・アンパワンです。
付近は参拝者の車で渋滞が出来てました・・・。
なんか相当人気?のあるお寺のようです。

かなり手前の方にこういう建物が有ります。

周りにお店とかも出て、人がたくさんいます。

さっきの建物の内部。

真ん中にエラワン、両側にゾウの像があります。
割と大きいし、目立つと思うんですが、ほとんど人がいません・・・。
完全にスルーされてます・・・。

エラワン像の裏手の、木の精を祀るところ。


お寺に続く道。

スゴイ人です・・・。
両側にお店が並んでます。

プラ・メートラニー( x2)と、真ん中は豊漁の女神・・・でしょうか?

何度か見た事ありますが、魚に乗った女神さまです。

白黒の水牛の像。


プラ・シバリー像。


水曜日の椅座仏。


祠。


祠に祀られてるお坊さん。


白ゾウの像。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

シンブリーのお寺、ワット・プラ・プラーン・ムニーの続き。

チェディーの内部、1階部分。

干支のチェディーの写真が祀られてます。
コレはプレー県ワット・プラタート・チョーへーの寅年チェディーです。

2階かな?ヒンドゥー神が祀られてます。

シヴァ・ファミリーですね。
右の方にシヴァ神の子供、ガネーシャ神とムルガン(スカンダ)神も見えます。
ちょっと像がショボイですが・・・。

ガンガー女神とダッタトーレーヤ聖仙。

タイではあまり見かけないですね。

左、太陽神スーリヤと右はガルーダとヴィシュヌ神かな?

ヴィシュヌ神の下、なぜか像はラーフなんですが・・・。
しかもちっちゃい・・・。

チェディーの上から見た涅槃仏。

結構大きいです。
30メートルはあるかな?

チェディーの奥にあるお堂?祠?


プラ・シバリー像と動物像。

一番左、ウシか・・・?
ヤギっぽいですが。

たまに見かける、二刀流の方です。

目つきがヤバいです・・・。
人を殺って来た目です・・・。

お堂?の内部。


このプラ・サンカチャイ像、素朴で良いですね。

ヘソがデカいですが。

お堂の外壁。

中国の仙人か何かでしょうか?

上の方、干支の神様、的なヤツ。

下の方、星座・・・?
仏教と関係無いし・・・。絵柄もなんか場違いです・・・。

お堂の隣にある池。

向こう岸に小さい小屋が並んでます。
お坊さんの住居?

お堂の裏にある木。


なんかY字型の棒がイッパイ立てかけてあります。

別のお寺でも見たこと有りますけど、どういう意味が有るんでしょうか?

う~ん、なんでしょう?

この中に向かって拝んでました。

チェディーに涅槃仏、大きめの像イロイロと、結構見どころ多いお寺です。
ビミョーなデキのモノも多いですが。
参拝者はチラホラ程度でした。
本堂無いな・・・と思ってたんですが、後でグー〇ルマップで見たら、ちょっと離れた所に有ったみたいです。
要再訪ですね・・・。涅槃仏も完成しただろうし。

地図

拍手[0回]

シンブリーのお寺、ワット・プラ・プラーン・ムニーです。
このお寺、以前からかなり気になってました。
前を通った時に、かなり目立つチェディーが見えたので。
今回、ウタイタニーからの帰りに寄ってみました。

敷地入ってすぐ、涅槃仏を建造中でした。

結構大きいですね。
コレ1年ぐらい前ですから、もう完成してるかな?

巻きウン〇ではなく、涅槃仏の螺髪ですね。


で、コレが道路から見えるチェディー。

プラーン型ですが、上のトウモロコシ状の部分が異様に長いです。
周りにも何やらイロイロ有りますね。

まずコチラ、観音様です。

まあまあ大きいですが、ちょっと雑かな・・・?

ヤック像。


ピンクのゾウさんとラーフ像。


このラーフ、大きさ的に、太陽(月)を飲み込めなさそうです・・・。

コレもイマイチ雑ですね・・・。

ラーフのお供えと言えば、黒いバラに黒い食品です。

黒マメ、黒ゴマ、黒米、チャオクルァイ・・・、上の方にピンクの卵が有りますが、コレはピータンですね。
中は黒、ってことで・・・。

プラ・サンカチャイ像。

どれもビミョーなデキですね・・・。

椅座仏。

なんか頭の大きさが・・・、バランス的にどうなんでしょう?

鉢が開いてます。

お金を投げ入れなさい、って事みたいです・・・。

チェディーの周りの四方に、同じくプラーンが乗った祠があります。


正面の祠。


仏足跡が祀られてます。

なんかビーズ?が振りかけてあります。

別の祠。

プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)です。

また別の祠。

ナーン・クワック(招き女)です。
この方、こういうところにあまり登場しない気がします。
あと1つの祠は、写真撮ってないし、何だったか覚えてません・・・。

2/2 に続く・・・。

拍手[1回]