タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サラブリー編ラスト、ワット・プラ・プッタチャイです。
ナムトック・サムラン国立公園の近く(一部?)です。

ちょっとした小山みたいなの全体?がお寺になってる感じです。
まず山のてっぺんを目指します。
車で上まで上がれます。

サルがイッパイいます。

サルにあげるバナナとかを売る人がたくさんいます。

駐車場に車を停めて、そこから歩いて上ります。

てっぺんの方は岩山みたいになってます。

てっぺんは2つの高い所があり、それぞれお堂が建ってます。
片方のお堂。


上のお堂の上り口のナーク。

青銅製の立派なナークです。

お堂の入り口近くの・・・ワニ・・・。

・・・ビニール製ですか・・・?
口の中にお賽銭が入れられてますけど・・・。
ご利益有るんでしょうか?

お堂の中。

祭壇がやたらと立派ですが、メイン?の仏様は小さめです。
まあデカけりゃ良いってモンでもないんでしょうけど。

もう1つの高い場所はさっきのより広くて、イロイロあります。
ポーズからいくと、プラ・サンカチャイですかね?

ナーク・プロックのプラ・サンカチャイはそんなに無いですね。
背後に国立公園の山(多分)が見えます。

コッチは反対側の、平野の方の仏様。


真ん中にある礼拝所。


崖っぷちで記念撮影する人たち。

柵とか、そういう気の利いた物は無いんですね・・・。

平野側の景色。


礼拝所の後ろのお堂。

祠って感じかな?

中には仏足跡があります。

サラブリーの仏足跡と言えば、なんと言ってもプラ・プッタバートのが有名なんでしょうが、ココのもそこそこ信仰を集めているようです。
ガラス張りになっていて、いっぱいお札が置かれてます。

礼拝所のところでチャオしたプラクルアン。

粉製です。
仏像をかたどった粉製のプラって、あまり見ないですね。
無い事は無いですけど。
礼拝所のところにあったナーク・プロック像かな、と思っていたんですが、よく見直してみたら違うみたいですね・・・。

後ろ。


(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.431No.430No.429No.428No.427No.426No.425No.424No.423No.422No.421