タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・ピチャイ・ソンクラームです。
街の中心部近くにあるお寺です。

白いチェディー。

結構特徴的でキレイで良いです。

チェディー中段の装飾。

テワダー?がぐるっと周りを囲んでいます。
花びらの感じも良いです。

チェディーの根元らへんの・・・シンハー?


チェディーの近くのある本堂。

こじんまりしてますが、建物は結構古そうです。

本堂の装飾。


正面の仏像?プラ・シバリー像?


本堂内部。

古いお堂らしく、装飾は少ない(というか無い)です。
下の方に写っているお坊さん、結構有名な方のようで、何組も参拝者が来ていました。
なんか占いのような事をしていました。
ヨメさんもなにやら占ってもらってました。

ご本尊。

コレも素朴ですが、なかなか良いです。
結構特徴的なお顔をしています。

例のお坊さんに安全祈願のお祈りをしてもらい、ヤンをいただきました。
お経を唱えながら、ロウソクのロウを垂らしておられました。

でもなあ・・・、プラ・シバリーもナーン・クワック(招き女)も、あんまり安全と関係無い気がするんだよなあ・・・。
願い事を叶えてほしい人とか金がほしい人とかばかりだから、こういうヤンしか用意してないのかも。
というか、このお坊さんの得意技?が願い事・金運関係なのかも。

本堂の近くにあった小さいお堂とか小さいチェディーとか。


個人のお墓っぽい小さいチェディーが並んでいます。


奥の方にもう1つお堂があります。

って、あれ?コッチにも結界石が。
新本堂なんでしょうか?
コチラは閉まってました。

新本堂の立仏。


チャオしたプラクルアン。

パッと見、フツーのプラ・ソムデットですが・・・、よく見ると仏様が手招きしてます・・・。
プラ・プッタ・クワック・・・て言うのかどうか知りませんが。

見どころはチェディーと旧本堂とそのご本尊です。
参拝者もチラホラいましたが、目的はほぼお坊さんの占いのようでした。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.496No.495No.494No.493No.492No.491No.490No.489No.488No.487No.486