タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・クローン・バーン・ピーンです。
高速を走っていて、大立仏が目について寄ってみました。
エラワンの数キロ手前らへんですかね?

コチラがその大立仏。

台座含めて20メートルぐらいですかね?
すごく大きいってわけではないですが、ポーズが独特なのと、純白なのとで、結構特徴的です。
中華系の仏様ですね。
高速からよく見えます。

本堂。

ごくフツーっぽいですね。
閉まってました。

本堂の屋根の装飾。

割と凝ってますね。

本堂の右側の門の前の仏像。


本堂正面のヤック像。

2体対(つい)ではなく1体だけです。

本堂正面の仏像。

扉が木彫りでなかなか良いですね。

裏側正面の仏像と扉。


窓の扉も全て木彫りで、それぞれ別のが彫られてます。

コレはキンナラ?キンナリか?

なんだろ?ニワトリの妖怪?


門の上のラーフ。


本堂隣の礼拝堂?


礼拝堂の仏様。

新しくてキレイです。

先ほどの左側、座仏にプラ・リーラー(遊行仏)にルンポー・トー像です。


右側。観音様とルンポー・トアッ・・・かな?


本堂近くの建物。

ガルーダに乗ったヴィシュヌ神ですが、ガルーダが足でナーガ(ナーク)をつかんでます。

上の建物の下あたりに置いてあった・・・顔・・・?

大立仏を造る時に使った型、ですかね・・・?
お顔だけで2メートルぐらいあります。

タイのお寺でオナジミの動物像。

左のパンダ・・・、同じの時々見かけるんですが、絶対コレ、元はクマですよね・・・。

大立仏と本堂。


ほぼ見どころは大立仏のみと言って良いです。
本堂の木彫りの扉はまあ良かったですが、本堂自体閉まっていたのが残念です。
参拝者は数組来てました。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.568No.565No.564No.563No.562No.561No.560No.559No.558No.557No.556