タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットプラカンのお寺、ワット・チャーン・ルアンです。

門を入ってすぐ左にある礼拝所。

手前左はメートラニー、その右側は魚に乗った女神様?です。
タイでたまに見かけますが、正式名称は分かりません・・・。

上の礼拝所の左にある別の礼拝所。


仏足跡です。

普通ですけど・・・。

最初の礼拝所の向かいにある、ウドラカ・ラーマプートラ像。

五面六臂(?)の姿です。
なかなか良いですね。
なんかブラフマー神(プラ・プロム)と混ざってる気もしますが。

ウドラカ像の後ろのプラ・シバリー像。


ちょと大きめの仏様。


タオ・スラナリですね。

コラートとかではよく見かけますが、バンコク近辺では珍しい気がします。

ブッダ生誕のシーンですね。

後ろの方が麻耶夫人ですね。
「天上天下唯我独尊」のポーズが多いですが、ココのは違います。

本堂。

お堂自体は全くフツーですね。

本堂前の礼拝所。


同じく礼拝所のガネーシャ神像。

緑の肌は珍しいですね。

本堂正面の像。

下にメートラニーがおられます。
このお寺、やたら像が多いです。

本堂の横もこんな感じ。

お坊さん(偉い方?)の周りをお坊さん、乙女?テワダー?が囲んでいます。
他にも、青い方や緑の方もいらっしゃいます。

上にいるのは稲穂を持った豊穣の女神(?)、周りにメートラニーがいらっしゃいます。

寝そべったメートラニーは初めて見ました・・・。
別の方かな?

本堂内ではお坊さんがお経をあげていたので、入れませんでした。
外から写したご本尊。


境内中こんな感じで像だらけです。

仏様、お坊さん、テワダー?、メートラニーなど・・・。

観音様。


涅槃仏。

なんでしょう、この雛壇は・・・?
前がタンブン池なので、上から水が流れるようになっている(なっていた)んでしょうか?

たまたま入ったお寺ですが、なかなか楽しめました。
オリジナルのコンクリート像とかも多いですが、市販品?的な像を大量に並べています。
個性的なお寺は良いですね。

地図。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.472No.471No.468No.467No.465No.464No.463No.462No.461No.460No.459