タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットサコンのお寺、ワット・タマーイの続き。

観音様の向かい辺りの建物?チェディー?

タート型チェディー風の小さいのがいくつも立ってます。

上の建物の正面部分。

4人の方たちはどなたなんでしょうか?
その前の動物も気になります。
ヤギ?

シンハ・・・でしょうか?

なぜかゾウがカラミ付いてますし、右の方、人を食ってません?
シンハもいろんなのが有りますけど、こんなのは始めて見ました。

建物の中。

小さいチェディーがあります。
こういうのって、外のヤツのミニチュア版が多いと思うけど、コレは全然関係無いチェディーのようです。

ミニチェディーの後ろの仏像。

普通のナーク・プロック像っぽいですが、こういう被り物?帽子?はあまり見ませんね。

上のチェディーの横辺りにある建物の内部の仏像とメー・トラニー。

ココにもナゾの4人組が居ますね。
なかなか美人のメー・トラニー像です。

さらに隣、割と大き目のお堂です。


上のお堂の入り口正面の仏様。

なんかツボみたいなの持っておられます。

さっきの仏像の裏側。

ヴィシュヌ神でしょうか?仏様?
手がイッパイあります。
なんだか珍しい像とかが多いですね・・・。

お堂の内部。

なかなか立派な仏像があります。

コレも今まで見たことない感じの仏様です。

アタマに何か被ってますね。
前に象牙がズラーっと並んでます。

さっきのお堂の隣の建物の内部。

普通の家みたいな建物ですが、中にはこんな感じでカラフルな像がイッパイあります。
ピンクのガネーシャ神、その脇にラクシュミー女神が2体、奥の立像は・・・、三面六臂からして、ダッタトレーヤでしょうか?

子供の姿のシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神です。

ベイビーガネーシャやベイビークリシュナはよく見ますが、この三神のは珍しいですね、多分。
他にもイッパイあったんですが、キリがないのでこの辺で・・・。

上の建物の向かいにあるお堂。

上の方にラーフの装飾が見えます。

ラーフがメインに祀られてます。

なかなか立派なラーフ像です。
しかも、ラーフをメインに祀るお堂まで有るとは、出世しましたね・・・。
インドでは不吉な存在だったような気がしますが・・・。
ラーフの両脇、ジャトカム・ラーマテープ像があります。
ジャトカムの下にラーフがいることが多いですが、逆転してますね。

ラーフのお堂の前にある、小さいチェディー。

ちょっと形が変わってますけど、まあどうって事ないです。

(3) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.454No.453No.452No.451No.450No.449No.448No.447No.446No.445No.444