タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
サムットサコンの第3級王室寺院、ワット・スティッワートです。
マハチャイの西辺り、川が湾曲してもうちょいで島になりかかってる、付け根辺りにあります。
たぶん何のことか解らない人がほとんどですが、地図で見ると意味が解ると思います。

本堂。

さすがは王室寺院だけあって、なかなか立派です。

本堂内部とご本尊。

壁画がちょっとケバケバしいですね・・・。
キレイと言えばキレイですけど。

上の写真では見えませんが、右下の方、プラ・ウパクットです。


ウパクットの前辺り、仏足跡です。


正面の壁画。

いつもの、プラ・メートラニーが洪水を起して魔物を撃退するシーンです。
・・・が、下の方で溺れたりしてるの、普通の人たちじゃない?
通常は魔物が溺れてるんだと思うけど、この絵では上の方にいて、無傷っぽいです・・・。

本堂の隣にある礼拝堂。

なんの変哲もない、フツーの小さめのお堂です。

内部にはお坊さんの像と棺が祀られてます。


ふと上を見上げると・・・。


分かりますかね?
ツバメがイッパイとまってます。

なんか鳥の声が聞こえるな、と思ったら・・・。
ちなみに、白っぽいのは・・・フンです・・・。
なんでこんな所に、それも大量に巣を造ってるんでしょう・・・?

展示してあるコレは、ひょっとして「ツバメの巣」でしょうか?

このお堂で採れたってこと?
ということは、普通のツバメではなく、「ツバメの巣」のツバメなんですね?
食えるんでしょうか?
こんな所に住んでるんですね・・・。
タイ南部の方にいるってのは知ってましたが。

チャオしたプラクルアン。

シンプルですが、なかなか良いです。

礼拝堂の前のペンギン像。

なぜペンギン・・・?
ツバメっぽいから(色とか)?

本堂と礼拝堂。

敷地は結構広く、整備されて公園みたいになってます。

王様の像ですね、多分。

どなたかは分かりませんけど。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.450No.449No.448No.447No.446No.445No.444No.443No.442No.441No.440