タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
コラートのお寺、ワット・サーラー・ローイです。
コラート市街の北東らへんにあるお寺です。
コラートの英雄、タオ・スラナリ(ヤー・モー)にゆかりのあるお寺みたいですね。

礼拝堂、かな?

レンガ造りの小さい建物です。

礼拝堂の正面。

タオ・スラナリ像、なのかな?
ヒゲ生えてるけど・・・。
男装したんだっけ?

左の剣を振りかざしているのもタオ・スラナリだよな?
オッサンみたいだけど・・・。

右側は観音菩薩。

入り口両脇のシンハー。

タイのシンハーほど姿にバラ付き有るのは無いな・・・。
とても獅子には見えんのだけど・・・。
キリンっぽいかな?

レンガむき出しの内装?が良い味出しています。

参拝者多いですね。
タイ、特に東北の人には絶大な人気を誇る方のようです。
ヨメさんのお母さんとかも、すごく崇拝?していて、実家の庭に像が立ってるくらいです。

礼拝堂の向かい側にも何体かタオ・スラナリ像があって、参拝者がいっぱいです。

花とか線香とかが一杯手向けられています。

ひょうたん型の・・・、何だろう、コレは?

タイのお寺でたまに見ますが。
中国系の寺院に多いかな?
たぶん、線香の燃え残りの軸とか、手向けられた花とかを燃やすんでしょう。
なんでひょうたんなのかは知りません。

チャオしたプラ・クルアン。

モチロン、どちらもタオ・スラナリです。
左側の、木製です。
取り壊された古い本堂の材木を使って作った、とかお坊さんが仰ってた気がします。
なかなか良いです。

裏面。

木の方、十二支の動物が描かれています。
なぜか真ん中にネズミが。
タオ・スラナリの干支なのかな?

(2)に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.254No.253No.252No.251No.250No.249No.248No.247No.246No.245No.244