タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
カンペンペットの第3級王室寺院、ワット・プラボローマタート・ジェディーヤーラームの再訪です。
前回のはコチラ

前回も載せましたが・・・、お寺の名前にもなっているチェディーです。


本堂。

今回も閉まっていました・・・。

チェディーの前の礼拝所。

前回写真撮るの忘れていました。
チェディーのミニチュアがあります。
コレは前回無かった気がします。

涅槃仏・・・。

前回も載せましたね・・・。

この仏像は無かったかも。

まあ、どうって事ないですけど・・・。

前回見忘れたモノとか特に無かったんですが、今回再訪したのは、プラをチャオするため。
このお寺では古い(っぽい)プラ・ソムコーがチャオできます。
前回もチャオしていたんですけど。

今回チャオしたのはコレ。

前回のよりやや(?)出来が良いです。
結構味があって気に入っています。

プラ・リヤンもチャオしました。

チェディーが描かれています。

裏面。


ちょっと大き目の置物もゲットしました・・・。

右がお寺で買ったヤツ。
左のは、ホテルの近くのお店で買いました。

やはりこの県といえば、遺跡とプラ・ソムコーなんでしょう。
あとバナナが有名、かな?

地図。

拍手[0回]

カンペンペットのお寺、ワット・バンの再訪です。
前回のはコチラ

ホテルのすぐ裏にあるので、窓からよく見えます。

巨大プラ・ソムコーが見えます。

コレは祭礼用の建物です。


装飾がやはりプラ・ソムコーになっています。


巨大プラ・ソムコー以外、別にどうって事ないお寺なんですが、今回再訪してみたのは、コレ↓のためです。

早朝からノリノリのルークトゥンをすごい音量で掛けていました。
何事かと思って見に行ってみた訳です・・・。
ピックアップの荷台にデカいスピーカーを積んで、音楽を掛けています。
本堂の周りに人々がいて、踊りながら何周も(3周?)回っていました。
真ん中辺りに白い服を着たお坊さんがいて、その人が今回出家する人のようです。
その後、他のお寺でも見ましたから、こういうものなんだと分かりましたが、この時は「なにやってんだ?」って感じでした。

前回は閉まっていた本堂ですが、今回、このイベントのために開いていました。

で、ちょこっと入らせてもらって、ご本尊を拝ませていただきました。
内部の装飾も仏像も、すごくジミですね・・・。
まあ、コレはコレで割と良い感じですけど。

地図。

拍手[0回]

カンペンペット遺跡公園のパート2。
前回の「寺院跡周辺区域」から一旦外へ出て、ちょっと北の方に行った所にもう1つの遺跡ゾーンがあります。
といっても、こっちは結構広範囲に遺跡が点在しているので、車か自転車等が無いと、ちょっとキツいです。
林の中に遺跡があります。

ワット・プラ・ノーン。

入り口から入ってすぐにある遺跡。
奥の方にチェディーがあります。

割と大きな柱が並んでいます。

壁も残っていますが・・・。
かつては大涅槃仏が有ったんだとか。

ワット・プラ・シー・イリヤボット。


奥の方、かつてプラ・リーラー(遊行仏)が有ったんだなと分かります。


裏面。

唯一、かなりマトモに残っている仏像です。
コチラは普通の立仏ですね。

遺跡名分かりません・・・。


仏像は完全に表皮がはがれてラテライトむき出しです。

まあコレでも補修してあるんですけど。

奥の仏塔の跡(?)。


ワット・チャーン・ローム。

ココの遺跡では多分最も大きい建造物。

奥の台状の部分。

チェディーの跡なんでしょうか?
だとすれば結構デカイですね・・・。
ゾウが周りを取り囲んでいます。

ほとんど鼻がモゲていますけど・・・。


遺跡公園一帯に、この手の遺跡が散らばっています。

ほとんどが同じようなのでしかも大した事ないので、スルーしてしまいましたけど・・・。


ラテライトのブロックしか残っていないのが多いですから、やはりあまり面白みは無いかも知れませんね・・・。
公園としては割と整備されているので、家族連れでピクニックとかには良いと思います。
林の奥の方にもひっそりと遺跡が有ったりします。
非常に静かで、ボンヤリするには良いですが、女性1人とかであまり寂しい所へ行くのは避けた方が良いでしょう・・・。

地図。

拍手[0回]

カンペンペットの遺跡公園です。
行ったのもう3年も前なんですけど、今頃アップします・・・。
ここ、世界遺産なんですね・・・。
ここ単独ではなく、スコータイとシーサッチャナライと合わせて登録されてる感じです。
というか、スコータイのオマケと言った方が分かりやすい気も・・・。

遺跡は大きく2つのエリアに分かれていて、まず市街地に近い南の方に行きました。
城壁に囲まれていて、ガイドブックには「寺院跡周辺区域」と書かれています。

南側の入り口から入って、まず目に付くのがこのチェディー2基。

そんなに大きくはないですが、まあまあキレイに残っていますね。
モチロン表面は取れちゃってますけど。

コッチはワット・プラケオ・・・だったかな?


手前の仏像はラテライトむき出しですが、奥の3体は表皮?が残っていますね。

っていうか、補修したんでしょうか?

上の3体以外は、全く表皮が残っていません・・・。


チェディーと本堂跡かな?

かつてこのお寺に、バンコクのエメラルド仏が祀られていたとかいうことですので、ココにあったんでしょう。

チェディーの土台のゾウ。

表皮とか鼻とか残ってますけど、これも修復してあるんでしょうかね?

遺跡公園は縦に長い敷地で、南北に出入り口があります。
北側出入り口の近くに、カンペンペットのラク・ムアンがありました。


遺跡公園から歩いて10分ぐらいの所に、プラ・イスワンという像がありました。

シヴァ神らしいです。
コレはレプリカで、本物は博物館に有るみたいです。

タイ人が数組しかおらず、閑散としていました・・・。
外国人は全く見なかったですね。
でもホテルでたまにファランの団体客とか見ましたから、時々は来てるんでしょう。
日本人の団体はまず来ないでしょうけど・・・。
まあ、スコータイとかと比べたら、見どころは少ないですからね・・・。

地図。

拍手[1回]

カンペンペットの第3級王室寺院、ワット・プラ・ボローマタート・ジェディーヤーラームです。

ちょっと特徴的なチェディーがあります。


本堂。
閉まっていました。


チェディーの周りは広場になっていて、何体か仏像がありました。

涅槃仏。


あまり手入れしていない感じですね・・・。


あと、なんか博物館とか書いてある建物もありましたが、時間が無かったので入りませんでした。

売店でプラクルアンをチャオしました。

左のプラ・リヤンは、ラーマ5世でしょうか?
ケースにチェディー100周年記念とかなんとか書いてあるようです。
右の方は・・・、プラ・ソムコーでしょうか?
古いモノは何百万バーツもする、ベンジャパキのひとつですが、もちろんコレは古いモノではないので、安かったです。
見た目は古いモノっぽいですが。

裏面。

リヤンには、チェディーが描かれています。
オレが撮った写真と、ほぼ同じ構図ですね・・・。

チェディー以外、特に見る物もないですし(博物館はどうだったのか分かりませんが・・・)、平日だったためか参拝者も全くいませんでした。
でもまあ、プラ・ソムコー(っぽいプラ)をチャオできたので、良かったです。
このお寺は、プラ・ソムコーと関わりあるんでしょうか?

地図。

拍手[1回]

ワット・サデットの続き。

ウボソットの中の仏様。

ルンポー・ソムデット・トーの像もありますね。

境内の真ん中にプラクルアンや仏像の売店があったので、チャオしました。
プラ・リヤンとプラ・クリンです。

左のは、礼拝所の三脚の仏様ですね。
2体あったんですが、どちらなんでしょうか・・・?
右のプラ・クリンは・・・、最初の礼拝所の仏像ともウボソットのとも違うようです。

ひょっとしてコレでしょうか・・・?

物置の前にあった仏様ですが・・・。
コレはそんなに重要な仏像とは見えないですから、プラ・クリンのは閉まっていた本堂のご本尊なのかもしれません。

裏面。

プラ・リヤンの方、結構キレイで、気に入っています。

ケースに入った極小仏。

さっきのプラ・クリンと同じ仏様ですが、コレはプラ・クリンではなくただの極小仏です。
わざと青さびに覆われさせています。
コレも結構お気に入りです。

後ろ。


仏像をもう1点。

アクリルの玉に入った仏様です。
プラ・リヤンと同じ仏様です。
これもなかなか良いですね・・・。

後ろ。


たまたま行ってみたお寺ですが、見どころも多く、なかなか良かったです。
プラもお寺独自のモノで、気に入っています。
オレが行った時、他に何人もプラを買いに来る人がいたので、結構有名なのかもしれません。

地図。

拍手[0回]

カンペンペットのお寺、ワット・サデットです。

泊まったホテルの近くにあったので、行ってみました。

大通り側の入り口から入って、すぐ左に本堂がありましたが、閉まっていました。

その先の左側に、礼拝所がありました。

ガラス張りの小さい建物でした。

その横に階段があり、上に小さい祠があって、中に仏足石がありました。


他にもいくつか礼拝所があり、三脚の上に座った仏様が2体ありました。
コレはそのうちの1つ。

左にプラ・サンカチャイもおられます。

あと、お坊さんの像も。


結構新しいウボソットがありました。

入り口の左右にある祠に、それぞれ三脚に載った仏像があります。

(2)に続く・・・。

拍手[1回]

カンペンペットの3級王室寺院、ワット・ナーク・ワッチャラ・ソーポーンです。

世界遺産(スコータイ遺跡を含むエリアの一部)になっているカンペンペット遺跡の近くの森の中にあるお寺です。

平日ということもあってか、オレ以外に参拝者は全くいませんでした・・・。
お坊さんと犬しかおらん・・・。
後は、敷地内の小学校からガキどもの声が聞こえるぐらい。

なんか塔のようなものがありました。
上ってみましたが、最上階にある扉は閉まっていました。
景色も・・・、森しか見えん・・・。


本堂です。
もちろん?閉まってました。


敷地内に「Wat Chang」という遺跡がありました。
仏塔の台座の周りに象の像がありますが、まともに残っているのは数匹のみでした・・・。


仏塔の下のほうに奉られていた仏様。
お供え物はありますが、ツタが絡まってました。


3級王室寺院ということで、期待していたんですが・・・、それほどではなかったですね・・・。
個人的には遺跡も好きですが・・・。
やはり多くの参拝者がいるお寺の方が良いですね。

地図。

拍手[0回]

カンペンペットのお寺、ワット・バンです。
町一番のホテルのすぐ裏にありました。

境内に入ってまずイヤでも目に付くのが、コレです。↓

結構大きいです。
なんか、巨大プラクルアンて感じですね・・・。

他にこういう仏像もありました。


本堂は閉まってました。
ガラス張りってのも珍しい、かな?


礼拝堂?が開いていたので、入ってみました。


まあ、巨大プラ・ソムデットソムコー以外は、ごく普通のお寺ですね・・・。

地図。

拍手[0回]