タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
カンチャナブリーの第3級王室寺院、ワット・プラ・テーン・ドーン・ラーンの再訪です。
前回のはコチラコチラ
再訪と言っても、2日前に訪れたばっかりなんですが・・・。
前に書いたように、見落としたモノが有ったので・・・。

そのモノとは、コチラのお堂の中に有りました。

結構大きいお堂だし、開いていたんですが、なんか薄暗くて、お堂というより法事に使う建物かな?と思って入らなかったんです・・・。

で、その内部がコチラ。


デカい布袋様(弥勒仏)です・・・。

10メートルくらいあるかな?
ユーモラスなお顔・・・、いや、ちょっと不気味ですが・・・。

足回りに金箔が貼られてます。


周囲に民具とかイロイロ展示されてます。


二階の回廊にも展示物が並んでるんですが・・・、なんかよく解らんモノが有りますね・・・。

タイプライターとか電話とか・・・。

本堂の裏側の装飾。


お寺の裏手に丘が有って、その上にもなにか有ったので行ってみました。
イヌが地面に潜ってます・・・。


丘の上に建つ6角形の祠?モンドップ?


祠の内部。

仏足跡が祀られています。

凸型の仏足跡です。


階段の上から見下ろしたところ。

ココからではなく車で上がって来たんですけど。

チャオしたプラクルアン。

右のポンは布袋様が描かれてます。

裏面。


大布袋像はなかなか良かったです。
やはり見どころが多いお寺ですね。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・ポティーサット・バンポットニミットの続き。

庭園の中に池が有って、サーラーが建ってます。


割と大きめの千手?観音と、ズラッと並んでる金の観音像。


コチラがさっきの観音様。

頭上に仏さまを掲げてます。

ミャンマーとかでよく見る感じのヤツ・・・。

胴体が2つだったりしますが、ココのは1つだけです。

麒麟・・・?


なんだろ?女性の像ですが・・・、顔がめっちゃリアルです・・・。


クジャクが居ました。


デカいくちばしの鳥・・・。


庭園の向こう側にやっと、お寺本体の敷地が有ります。
プラ・シバリーとプラ・サンカチャイの像。


本堂、かな?

変わったお堂です。
ビルマ風?

本堂?を正面から見たところ。


前側の庇の下部分。

右の方でお坊さんにお経をあげてもらってます。

本堂?の内部。

横に細長いです・・・。

ご本尊。

なかなか特徴的な仏様です。
コチラもちょっとビルマ風かな?

お坊さんの像など、ゴチャゴチャ並んでます。


ボーボージー像。


観音様。


純白の大仏・・・いや、中仏ぐらいかな?


たまに見かける女性の像。


像のアップ。


庭園がやたら広くて、奥のお寺にたどり着くのに疲れました・・・。
中華風とビルマ風が混ざり合った感じですね。
ちょっと独特の雰囲気が有るお寺でした。
庭園にはほとんど人は居ませんでしたが、本堂の方はチラホラ参拝者が居ました。

地図

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・ポティーサット・バンポットニミットです。
市街地から南西の方に8キロほど行った辺りに在ります。

前の道から見たところ。

チェディーとかヤック像、シンハーとかが見えます。

さっきのチェディー。


チェディーの手前の・・・、ジャトカム・ラーマテープ像・・・かな?


チェディーの別角度。

細長いスタイルです。
下の方、まだ完成してないですね・・・。

進んで行くと、千手観音像とお堂が有ります。

全然千手じゃないですが、手の感じがオモシロいです。
お顔もイッパイ有りますね。

観音像を斜めから見たところ。


奥のお堂にも観音様が祀られてます。


左の方に有る建物。

入れなそうでした。
屋根が落ちかけてる・・・?

さらに進んで行くと、庭園みたいになっていて、イロイロ像が有りました。

コチラは観音様。

ちょっと大きめの仏像。


別の観音様。


変わった屋根の建物が建ってます。


この建物も変わってますね。

ちょっとビルマ風っぽいかな?
入れませんでしたが。

シンハー?も変わってます・・・。


なんか建築中です。


独特な形のチェディー。


装飾の絵がオモシロいですね。


チェディーの周りの壁のところに有るプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)像。


コチラはヴィシュヌ神ですね。

周りのゾウの像がカワイイです・・・。

建造中の仏像、かな?


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・プッタ・カンチャナムニーの続き。

洞窟の入り口付近から奥の方を見たところ。

結構深い洞窟ですね。

中段辺りから奥を見たところ。

祭壇が見えます。

さっきの祭壇。

奥に別の祭壇が見えます。

奥の祭壇。

まだ洞窟は続いています。
ライトアップされて神秘的な感じです。

お坊さん像とウドラカさん像。


プラ・サンカチャイ像、など。


床に岩が出てます。


下に有ったのと同じ、単頭と多頭のナーク(ナーガ)が並んでいます。

コレ、ちょっと珍しい気がします。
普通2匹居る場合は、同じ頭の数のが並んでることが多いですね。

さらに奥の方。

観音様の像です。

一番奥の部分の仏像。

床が全部タイル張りになっているので、歩きやすいです。

山のふもとから洞窟の辺りを見上げたところ。


チェディー。

本堂とか洞窟とかからかなり離れた所にポツンと立ってます・・・。
なんでこんな所に建てたんでしょうか・・・?
道からは見えやすいですが。

前回に続き、洞窟寺院です。
コチラの方が洞窟の規模は大きいですね。
結構人気のお寺のようで、参拝者がたくさん居ました。

地図

拍手[2回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・プッタ・カンチャナムニーです。
市街から南西の方に20キロほど行ったところに在ります。
そんなに高くないですが、山のふもとに在るお寺です。

お寺の建物と山。


本堂。

閉まってました。

本堂の手前に有る祠。


祠の前の池のナーク(ナーガ)。

右には単頭、左には多頭タイプのナークが並んでます。

ちょっと高いところに祠が建ってます。


階段脇の白ナーク。


反対側は赤ナークです。


後ろの方にピンクのも居ます・・・。


さっきの祠を入り口外から見たところ。


ガラスケースに入った純白の仏様が祀られてます。


さらに上に向かう階段。


階段の先に洞窟の入り口が有りました。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・カオ・チョーン・サデットの続き。

仏足跡の祠から最初のお堂?を見たところ。

この辺り、結構良い感じの山が多いですね。

仏足跡の祠は脇道の先に有り、メインの道を進んでいくと、平らな場所に出ます。

竹が茂ってます。

さらに先に進むと、建物とかが見えてきました。


「To Cave」と書いてあるので、行ってみました。

英語で書いてますが、こんなトコに外国人が来るんでしょうか・・・?

コレが洞窟の入り口のようです。


ナレースワン大王の像。


洞窟入り口から内部を見下ろしたところ。


階段の途中に有る仏足跡。

天然の岩を利用してます。
水のしたたりで出来た窪みでしょうか?

仏像が祀られてます。

右の方に有るのがさっきの仏足跡。

内部から入り口の方を見たところ。

結構デカい鍾乳石がぶら下がってます。

鍾乳石と仏像。


仏像。


お坊さん像。


山のふもとで、周りは何もない所です・・・。
ちゃんとした本堂や礼拝堂も無かったっぽいです。
洞窟と山の景観は、それなりに見どころ有ります。
参拝者は全く居なかったです・・・。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・カオ・チョン・サデットです。
市街地から東南の方へ10キロほど行った、山のふもと辺りに在るお寺です。

お寺境内の様子。

本堂、礼拝堂らしきお堂が無いですね・・・。

正面の建物に祀られている観音様。


仏像はじめ、なんかゴチャゴチャとイロイロ祀られてます・・・。


柱に巻き付く龍。

中華風の龍ですね。

さっきの建物の右手に有る祠。

布袋様(弥勒仏)と、両側はチベット風の菩薩ですね。
よく解りませんが・・・。

最初の建物の前辺りに在る像。

ナーク(ナーガ)像ですが、しっぽの方にウドラカさんが乗ってます。

最初の写真の手前の方に、山の上に続く道が有ったので、上ってみました。


・・・ってこの道、メチャメチャ急なんですけど・・・。

明らかに45度以上有ります・・・。
横の階段から上れましたが、この道は上れんだろ・・・。
ワイヤーを張ってありますので、多分荷物運搬用の道ですね。

坂の上辺りに有った祠。


さっきの祠の右上の方に別の祠が見えます。


上の祠に祀られていた仏足跡。


仏塔・・・というか柱っぽいのが有ります。


2/2に続く・・・。

拍手[1回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・テーワ・サンカーラームの続き。

礼拝堂の窓の上部分の装飾。

ずんぐりした麒麟みたいなのが描かれてます。

礼拝堂の左手に有る、小さめのチェディーと小さいお堂とかイロイロ。

お堂はどれも閉まってました。

小さいお堂の入り口。

水色の服の人が両側に立ってます。
召使い的な人でしょうか・・・?
このお堂自体、個人のお墓なのかも。

礼拝堂の右の方に有る本堂。


本堂を正面から見たところ。


錨と稲穂が描かれてます。

何かの組織の紋章?的なヤツみたいですね。
なんでここに描かれてるんでしょうか?
このお堂を建てる金を出したとか、そういうのかも。

結界石。

柱に埋め込まれてます。

本堂内部。

シンプルというか・・・、地味ですね・・・。

ご本尊の脇にヤックが居ます。


本堂の右手に有るお坊さんとかを祀った祠。


チャオしたプラクルアン。


礼拝堂は古いお堂のようで、小さめですが内部の壁画、天井画が良かったです。
それ以外はそれほど見どころは無いですが。
参拝者もチラホラという感じで、落ち着いてお参りできます。

地図

拍手[0回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・テーワ・サンカーラームです。
ラク・ムアンから1キロほど北上した辺りに在ります。

礼拝堂。

小さめのお堂です。

正面の装飾。

背景の水色がキレイです。
上にいるのはエラワンのようですが、プラ・イン(インドラ神)は居ないんでしょうか?
下にいるお方がそうなのかな?

礼拝堂の内部。

結構古いお堂っぽいです。
壁画がびっしりと描かれてます。

ご本尊。


壁画の一部。

プラ・メートラニーのシーンですが、なんか上の方から見下ろしたような構図でオモシロいです。
タイのお寺でたまに見かけますが、ライフルを持った魔物?が居ますね・・・。
洋服を着てるから魔物ではないのかな・・・?

別の壁画。

生老病死のシーンですね。
「老病死」しか居ませんが・・・。

正面の壁画。

サルとゾウが椅座仏に礼拝?している、水曜日の仏様です。
左でサル2匹が踊ってます。

さらに左の方にいるオッサン?の絵。

そうとう無理な姿勢で、側面の壁画の帯に手を掛けています・・・。
いったい何をやっているんでしょうか・・・?

人型のナーク(ナーガ)の若者。


神々?が並んでる絵。

こういうのタイのお寺でたまに見かけます。
下段の方々はちゃんとワイしてますが、上段の連中は踊ってますね・・・。

天井画。

ウネウネしてるのは何でしょうか?
雲?波?

2/2に続く・・・。

拍手[1回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・チャイチュムポン・チャナソンクラームの続き。

本堂の左手に有る門。

かなり崩れてますが、結構古いモノのようです。
ヤックが浮き彫りされてます。

本堂の左に有るお堂。

コッチの方がたくさん参拝者が居ます。

お堂の内部。

お坊さんが祀られています。
高名なお方なんでしょうか?

例によって金箔まみれになってます・・・。


何体かお坊さん像が並んでました。


結構お店とかも出て、にぎわってました。


本堂の前に駐車場が有って、その向こうらへんにある像。

船を馬が引っ張てる・・・?
前にいるお方、馬に踏まれそうになってますが・・・。

馬の像の前辺りに在るお堂。

手前の小さめのお堂は閉まってました。
奥の方は、なんかセレモニー的なことをやっていて、たくさん人が居ました。

小さいお堂の正面の装飾。


大きいお堂の右手に有るお堂。

閉まってました。

お堂の別角度。

新しそうです。

結界石を置く台座が有るので、新しい本堂になるんでしょう。


チャオしたプラクルアン。

本堂の仏様かな?

本堂は古くて良い感じでした。
天井画が良かったです。
あと見どころは馬と船の像ぐらいですかね。
セレモニーをやっていたからか、参拝者がたくさんいました。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーの第3級王室寺院、ワット・チャイチュムポン・チャナソンクラームです。
前回のラク・ムアンから500mほど南下した辺りに在ります。

本堂、かな?

結構古いお堂っぽいです。

結界石?

お堂の位置とずれてる気もしますが・・・?

正面の装飾。


本堂正面の仏様。


本堂内部。

左の方、補修中で足場が組んでありました。

ご本尊。


左側の壁沿いに並ぶ仏像。

何体か、後頭部壁に埋まってますね・・・。

右の壁沿いの仏像。

涅槃仏が良い感じです。

壁画。

なんだろ?何の場面なのかよく解りません・・・。

天井画。

結構古いみたいですね。
躍動感が有って良い感じです。
真ん中の四臂のお方、誰なんでしょう?

天井画の別の部分。

なんかさっきのより雑な気もしますが・・・。
青色のウネウネしてるのは波なのかな?
この方たちは泳いでるんでしょうか・・・?

同じく天井画。

山かな?須弥山?ってことは雲なのかな?

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タムニナートの続き。

チェディーから本堂を見たところ。

結界石が丸石ですね。

チェディーの土台部分。

動物の像が並んでます。
干支かな?
壁の絵にも動物が描かれてます。

丘の上側に立仏が立ってます。


さっきの立仏。


チェディーの近くに有る涅槃仏。

結構大きいです。
こういうの、どこ風の仏様っていうんでしょうか?
タイの一般的なスタイルと違いますね。

涅槃仏のお顔のアップ。

頭の尖がりが、シク教徒の髪の束ねたヤツみたいになってますね・・・。

洞窟状の礼拝所が有ります。


人工的な洞窟ですね・・・。


仏様、布袋様、お坊さんにウドラカさん、それによく見るとドゥルガー女神とかシヴァ神の像も有ります。


右はウドラカさん、中央はアーラーダさんかな?

左にはナゼかプラ・ピッカネー(ガネーシャ神)も有ります。

5頭のナーク(ナーガ)。

右の紫のお方はどなたでしょうか?

床に池が有り、そこの飛び石?が亀になってます。


布袋様を祀る祠。


なかなかふてぶてしい?お顔です・・・。

大体笑ってるのか多いんですが・・・?
ヘソは賽銭投げ込み用の穴ですね。
ちょっと難しそうですが。

チェディー、涅槃仏、洞窟と、まあまあ見どころが有るお寺です。
巨大ね合歓(ねむ)の木という観光地にも近いし、人気が出てもよさそうですが・・・、参拝者は数組居た程度です。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タムニナートです。
市街地から20キロほど南に行った辺り、有名な「巨大な合歓(ねむ)の木」というデッカい木の近くに在ります。
ちょっとした丘の上に建ってます。

本堂とチェディー。

本堂はまあフツーですが、チェディーはなかなか立派です。

本堂を正面から見たところ。

閉まってました。

正面の装飾。


チェディーの土台の下に構造体が有って、そこに有る龍の柱。

普通もっと長いですが・・・、ここのはやたら短いです・・・。

チェディー。

白を基調とした新しいチェディーです。

チェディーの入り口部分。


チェディーの周りに配置された神々の像。

たぶんシヴァ神ですね。

フトンたたき?を持ったお方。

たまに見かけますが、どなたなんでしょうか?

チェディーの内部。

幻想的なライトアップです。

天井にリアルタッチ?な星が描かれてます。


お坊さん?仏弟子?の像。

車輪?法輪?を持っておられます。

扉の絵。

コレもシヴァ神っぽいですね。

チェディーの周りに有る街灯。

ウドラカさんが手に持ってます・・・。

周りはこんな感じで、山がちな土地です。


2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・プラ・テーン・ドーン・ラーンの続き。

前回のブッダのベッド?のお堂の右側に有るお堂。

礼拝堂?
シンプルでこぢんまりしたお堂です。

お堂の内部。

結構特徴的な仏さまです。
手前にアーラーダ(アーラーラ?)さんの像が有ります。

アーラーダさんの像。

左の四角い石はなんなんでしょう?

さっきのお堂の右手に有るお堂。


お堂に祀られてる仏足跡。

立ってるタイプの仏足跡です。
なかなか良い感じですね。

ベッドのお堂の左に有るお堂。

右のお堂と同じく、シンプルなお堂です。

お堂の内部。

ゴチャゴチャしてますが、装飾はあまり無いですね。

プラ・ウパクッ像。

ハスの葉を被って、なおかつ右斜め上を見ています。
右手は紐?を引っ張ってるみたいです。
このポーズの像は初めて見ました。

ボーボージー像。

右手の指差しの角度が高いですね・・・。
大体下向きに指さしてることが多いんですが。

さらに左に行くと、本堂が有ります。

なんか、お堂の統一感が無いですね・・・。
上から見ると十文字型になっています。

正面の装飾。

ホン(ハンサ)に乗るプラ・プロム(ブラフマー神)です。

本堂の内部。


本堂の左に有るデカいお堂。


さっきのお堂の前にある水牛とイヌの像。

中は暗い感じだったし、なんか行事に使う建物かな?と思って入らなかったんですが・・・。
実は中に結構な見どころが有ったと、後で知りました・・・。
で、数日後に再訪しました。
その時のは後ほど載せます。

ブッダのベッド?が珍しくて良かったです。
他にもお堂も多く、仏足跡も良かったし、再訪の時に見た最後のお堂もなかなか良かったです。
参拝者もまあまあ居ました。

地図

拍手[1回]

カンチャナブリーの第3級王室、ワット・プラ・テーン・ドーン・ラーンです。
カンチャナブリー市街から見て西に40キロほど、ナコン・パトムから入って少し行った辺りに在ります。

境内入ってまず見える礼拝所。


礼拝所の涅槃仏と、奥に有るお堂。


さっきのお堂、別角度。


お堂の前に建ってるチェディー。


お堂の前に置いてあるネコの像。

お堂の中に実際のネコも何匹か居ました。

お堂正面壁の装飾。

青磁?などの陶器を埋め込むタイプの装飾です。

お堂の正面。

ココにも涅槃仏がいらっしゃいます。

お堂の周囲に何やらイロイロ展示してます。


前国王がいらっしゃった時の写真とかです。


ヤックの絵。

古いお堂の壁画か何かのようです。

コチラはキンナラかな?


お堂の内部。

礼拝所とかに涅槃仏が有ったから、当然ココにも涅槃仏が祀られてるんだろうと思ってたんですが・・・、無いです。
で、この真ん中のは何なんでしょう・・・?

別角度。

ひょっとして涅槃の際のベッド・・・?
それで涅槃仏が有ったのか?
コレはなかなか珍しいですね。初めて見ました。

ベッド?の左に有るガラスケース。

金箔貼られすぎて見えにくくなってますが・・・。
中央に一部分、貼られてない部分が有って、そこから中が覗けます。

コチラが中に有るモノ・・・。

うーん、なんだろ・・・?
よく解りません・・・。
黒い何かが球形のガラスケースの中に入ってます。
とにかく、なんかありがたいモノなんでしょう・・・。

2/2に続く・・・。

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タム・カオ・ノイの続き。

大仏の前の礼拝所。


なにやらコンベアー状のモノが有りますね・・・。


ベルトにお椀がくっついていて、お金を回収して運んでいきます。

集金マシーンですね。

大仏の斜め前辺りにある、鐘楼、かな?

割と凝った造りです。

大仏の右となりにある本堂。

ここまでのこのお寺の感じからいくと、そうとう小さいお堂に思えます。
でもよく見ると結構特徴的な建物ですね。
屋根が六方?に向いてます。

屋根の装飾。

大仏の所のと同じで、ホンっぽい鳥に乗っているのに四面じゃないこの方・・・。
プラ・プロム(ブラフマー神)ではないんでしょうか?
ホンじゃなくてガルーダであれば、ヴィシュヌ神かな?とも思うんですけど。
間違えた?あるいは混同してる?

ご本尊。

背後の装飾がなかなか良いですね。
ブッダの生涯ですが、ビミョーに浮き彫りになってます。

左は、苦行中のブッダと5人の修行仲間、それにインドラ神ですね。
真ん中はブッダにミルク粥を差し出すスジャータ、右は出家するため髪を切るブッダ、ですね。


左はプラ・メートラニーのシーン、右は、ブッダを誘惑する悪女・・・でしたっけ?


壁のところの仏弟子、かな?


周りの風景。

高い山でもないので、見晴らしも大したことないです。

下に下りて来たんですが、ココでこのお寺の英語名、Tiger Cave Temple というのを思い出しました。
トラの像は有ったけど、洞窟はまだ見てないな・・・、という事で探したら有りました。
コチラの建物の奥です。


洞窟の入り口。

ナゾのトラ人間?がいます。
なぜ緑なんでしょう・・・?

観音様。

左の方になんか黒い猛獣がいます。

仏像とか、プラ・プロム像とか。


えっと・・・、タイガーマスクでしょうか・・・?

って、たぶん、ウドラカ・ラーマプートラですね。
トラとかウシとかゾウとか、色んな顔のバージョンが有りますが、ココはタイガーケーブという事で、トラなんでしょう。
下の敷物はヒョウ柄ですが・・・。

洞窟の手前辺りにあるお坊さんのミイラ?

1999/12/12に亡くなったようです。

ツアーのコースとかに入ってるようで、大型の観光バスが何台も来てました。
全体的に新しいお寺です。
まあ、なかなか見どころが多く、楽しめるお寺です。

地図

拍手[0回]

カンチャナブリーのお寺、ワット・タム・カオ・ノイです。
なんか英語でTiger Cave Templeとか言うそうです。
結構有名なお寺みたいです。

お寺は小さい山の上に建ってます。
麓から見たところ。

かなり立派なチェディーがそびえてますね。
右の方には大仏らしきお姿も。

チェディーの方に上がる階段。


階段の左手にはケーブルカーがあります。

タイの山の上にあるお寺では、オナジミ?ですね。
モチロン、ケーブルカーで上りました。

トラの像。

なかなか迫力あります。

さっきからチラチラ写ってるコヤツ等はなんなんでしょう・・・?

キンナラ的な、半獣半神でしょうか?

チェディーを下から見上げたところ。

かなり新しいチェディーですね。
内部に階段が有って、上れるようになってましたが、シンドイので止めときました・・・。

他にもイロイロ建ってます。

どれも新しいです。

さっきの中央の建物。

なかなか凝った装飾です。

奥の方にある中華風の仏塔。

コレもなかなか立派ですが、中には入れませんでした。

建築中の建物。


トラの像。

見ての通り、大きいだけが取柄でデキはイマイチです・・・。
模様とか、そうとういい加減です。

タイのお寺ではたいがい有るドラ?です。

真ん中のヘソ?を撫でて、ウオーンて音を出せたら良いことが有る、とかなんとか。

コチラが大仏様。

大きさはそれほどでもないですが、なんだろ?光背?が全体を覆っているのがオモシロいです。
仏像自体もキラキラしてキレイです。

横から見たところ。

ナークが何匹もおります。

ホンに乗ったプラ・プロム(ブラフマー神)ぽいですが、顔が1つしか無いように見えます。


大仏の左の方、3体の像は何の場面でしょうか?

剣を振りかざしてるのはブッダなんでしょうか?
左にある像、魚に乗った女神ですね。
前に何度か見たことあります。

大仏の右側、ブッダが出家するところ、かな?

右の方にメートラニーがいます。

2/2 に続く・・・。

拍手[0回]