タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ウタイタニーのお寺、ワット・マイ・チャンターラームです。
昼飯を食ったクエッティアオ屋の近くにあったので、入ってみました。

何基かチェディーが有りますが、小さいですし、フツーですね。


本堂。

閉まってました。
色使いがちょっとオモシロいお堂です。

本堂正面のプラ・リーラー(遊行仏)。


龍の装飾。

中華風の龍ですね。

本堂の隣、礼拝堂かな?

本堂とオソロイですね。
コッチも閉まってました・・・。

コッチはプラ・シバリーです。


コチラもやはり中華風の龍・・・って、なんか雑過ぎないか、コレ。

本堂に比べて明らかに手を抜いてるな・・・。

火葬場の建物。

割と立派です。

ココもまるっきりフツーのお寺でした。
どこも開いてないですから、参拝者はほぼ居なかったです。

地図

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・ルアン・ラーチャワートです。
結構街の中にあるお寺です。

門を入ってすぐ、チェディーが有ります。

小さめですが、古いっぽいです。

礼拝堂かな?

ビミョーに良い感じのお堂なんですが、閉まってました。

礼拝堂の隣、本堂ですね。

コッチはかなりフツーな感じです。

正面の装飾。

ハトがとまってますが。

弥勒仏を祀った祠。


コチラが祀られてる弥勒仏。


コッチの祠はプラ・ピッカネーが祀られてます。

ナゼか上にラクシュミー女神の絵が有りますが・・・。

ガネーシャ神の祠の奥の方に、礼拝所があります。


・・・って、コレは一体なんだ・・・?

タオルで作ったサル・・・?
なんか首〇り死体みたいですが・・・。
ココのお坊さんの趣味でしょうか?

礼拝所のお坊さん像。


プラクルアンをチャオしました。

本堂か礼拝堂の仏像かな?

ガネーシャ神の祠の横に檻が有って、ウサギを飼ってました。


まあ、ごくフツーのお寺ですね。
こういうお寺でもプラをチャオできるのは良いですね。

地図

拍手[0回]

ウタイタニーの第3級王室寺院、ワット・マニー・サティット・カピッターラームです。
この県で唯一の王室寺院です。

礼拝堂かな?

新しいし、そんな大したことないですね・・・。

礼拝堂?の内部。

お堂の割に?仏像はそこそこ大きいです。

仏像正面の壁画。

いつもの?プラ・メートラニーのシーンです。
下の方、洪水で流されてるのが魔物っぽくなく、タダの人っぽいですね。
怪魚?に食われてます。

ブッダの生涯の絵。

プラ・メートラニーがさっきのとカブってますが・・・。

窓の戸板の装飾。

若いムスメ?を連れていくチューチョックのシーンですね。
このシーンもよく見ますが、いまいちシチュエーションが分からないです・・・。

チャオしたプラクルアン。
その1、プラ・リヤン。

裏のヤンがブッダの形してますね。
なかなかオモシロいです。

その2、緑のポン。

コッチもリヤンと同じヤンが描かれてます。

コチラ、本堂のようです。

ハデではないですが、良い感じのお堂です。
残念ながら閉まってました。

正面の装飾が特徴的ですね。

水色ってあまり無い気がします。

本堂の隣のお堂。

コレが礼拝堂だったのかな?
相当ジミなお堂ですね・・・。
コレも閉まってました。

本堂の前辺りに並ぶ小さめのチェディー。


コッチがメインのチェディーです。

プラーン型ですね。
なかなか立派です。
上半分の金色が良いですね。

この県唯一の王室寺院でしたが、あまり人気が無いようで、参拝者は数人しかいませんでした・・・。
一応お堂がひとつ開いていて、お坊さんもいましたけど、本堂も開けておいてくれれば良いのに・・・。
その本堂とチェディーはなかなか良かったです。

地図

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・ソンカート・ラッタナ・キーリーの続き。

観音院の隣にもう一つお堂が有ります。

色使いが特徴的ですね。
コレもちょっと中華系入ってますかね?

さっきのお堂の正面。

「古山寺」って、このお寺の中国語名なんでしょうか?

お堂の内部。

ミニチェディーとか有ります。
狭くてゴチャゴチャしてます・・・。

お堂の前辺り。

プラ・ピッカネー(ガネーシャ神)に豊穣の女神に豊漁の女神・・・かな?
中華・インド・タイ、ごちゃ混ぜです。

プラ・リーラー(遊行仏)と弥勒仏、・・・とあとプラ・シバリーとお坊さんも。

なかなかインパクトのある弥勒仏です。

例によって、ヘソの穴にコインを投げつける人たち。


鐘・・・。


ウドラカさん。


下から見えたモンドップ。

まあまあ立派です。

中はモチロン、仏足跡です。

もうちょっとスゴイのを期待したんんですが・・・。
まあでも、それなりに立派です。

ウタイタニーの街並み。

コレがこの県で一番の街です・・・。
ココとか隣のチャイナートとか、ホンとにド田舎ですね・・・。

前回下から見上げた階段と礼拝堂。


結構参拝者は多かったです。
ミヤゲモノ屋とか結構有り、観光地として有名?なようです。
周りの景色は正直ビミョーですが・・・。
お寺としてはまあまあ見どころ多いと思います。

地図

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・サンカート・ラッタナ・キーリーです。
山のてっぺんにあるお寺ですが、まずはふもとの方に行ってみました。

礼拝堂かな?

小さめのお堂です。

礼拝堂の仏様。

光背がちょっと独特ですね。

仏足跡。

まあ割とフツーです。

扉の装飾。

涅槃の図です。

礼拝堂の近くの売店でプラクルアンをチャオしました。

プラ・クリン(左)と三角形のリヤン?です。

裏面。


で、山のてっぺんに続く階段・・・。

モチロン、歩いて上る元気など有りません・・・。
裏側から車で上れるそうなので、そっちに向かいました。

てっぺんにモンドップが見えます。


山の上、モンドップ以外にもイロイロ有ります。

「観音院」だそうです。

観音院の内部。

手前に弥勒仏、奥に観音様が祀られてます。

観音院の前辺り、中華寺院でよく見るドラゴンポール?です。


2/2に続く。

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・タ・スーンの続き。

このお寺、道の両側に敷地があります。
前回までのが東側の敷地で、こっからが西側の敷地です。

やはり銀ピカの立派な建物が建ってます。


コッチにも銀ピカの建物がいくつかあります。

前には王様?とかお坊さんの像があります。

さっきの写真右手の建物、かな?


さっきの建物の内部。

いつもの、剣を持った方が祀られてます。
これって仏様なんだろうか?出家前?

さっきの建物の裏手のサーラー。

立仏が祀られてます。
右奥に大きい立仏も見えますね。

さらに銀ピカ度合いが高い建物が有ります。

何で下はオレンジなんでしょうか・・・?
よく見ると中段の回廊をたくさんの参拝者が歩いてます。

2階部分に仏像がおられます。

仏像自体は、よく有るプラ・プッタ・チンナラート風ですが、壁がやは銀ピカです・・・。

コチラがさっき見えてた立仏。

20メートルちょっとぐらいかな?
ビルの6階ぐらいまであります。

立仏の前のチェディー。

小さいですが、割とキレーです。

敷地のかなり奥の方、デカいチェディーがそびえてます。

なかなか立派ですね。
いかにも、カネにモノを言わせて造ったという感じが出てます。

チェディーの上の方のプラ・リーラー(遊行仏)。


チェディーの内部。

大したモノは有りませんでした。
売店が有った程度。

チェディーの扉の装飾。

剣を持った方ですが・・・、足が有りえない事になってます。

チェディーの周りは広場になっていて、その周りに回廊があります。

回廊の2階、仏像がズラーッと並んでます。

オレンジ色の建物、宿舎かなんかで、スゴイ数並んでました。

で、そこに宿泊しているらしい参拝者がウジャウジャいました・・・。

イロイロ見どころも有り、オモシロかったモノも、ナゾの物体も、悪趣味なモノも有りましたが・・・、とにかく人が多かった。
そして広い・・・。徒歩じゃキツイです・・・。
宿泊してる人かな?白装束の人たちも結構いました。
そうとうカネ持ってるお寺のようです。
ちょっとカルトの匂いもしますが、気のせいでしょうか・・・?

地図

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・タ・スーンの続き。

本堂の所でタンブンして、プラクルアンをチャオしました。

小さいラミネートの写真も付いてきました。
が、この仏様はどこに有るんだろうか?
さっきのご本尊とは違うようです。

裏面。


本堂の正面。

入ったのは裏口だったようで、コチラ側が正面です。
工事中であまり見えないです。

本堂の隣のお堂。

礼拝堂かな?
コチラは閉まってました。

礼拝堂正面の観音菩薩とプラ・サンカチャイ像。


右の方に女性の像が有りますが、誰なんでしょう?

中華風の衣装っぽいです。

礼拝堂の前に、ガラス張りのサーラー?があります。


中にはいくつかの仏足跡が納められてます。


ガラスケースに入ったコチラ、なんだか高そうです・・・。


他にもこういう、天然石を利用したのもあります。


先ほどのサーラーとは別のサーラーがあり、コチラにも仏足跡がありました。

まあ割と立派です。

仏足跡の向こう側にある建物の涅槃仏。

中華風、かな?

他にも仏像とかバット(棍棒?剣?)を持った方とかの像が有ります。


本堂の裏側、つまり最初に入って来た方に鐘がありました。

ワイヤーで吊ってたり、下にレールかなんか有ったり、仕掛けが有りそうですが、よく分かりません。

礼拝堂の屋根の所の装飾。

背後が黒って、割と珍しいですかね?

3/3 に続く・・・。

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・タ・スーンです。
市街から結構南下したところに有ります。
なんか結構有名なお寺のようで、道路は参拝者の車で渋滞してました。

なんかやたらとギンギラの建物が目につきます。

結構立派なお堂?ですが、本堂でも礼拝堂でもないようです。

コッチにもやはりギンギラのお堂が建ってます。


さっきの2つのお堂の前にあるのが本堂のようです。

さっきのギンギラからすると、驚くほどジミです・・・。
工事中のようです。

本堂のテラス部分。

赤い仏様が特徴的ですね。

この円錐形の物体はなんなんでしょう?チェディー?

周りをナークが覆ってます。
コッチにも赤い仏像が有ります。
どうやら本堂の周りを囲んでいるようです。

さっきのチェディー?の中段、ガルーダの後ろにこんな方がいらっしゃいます・・・。

ポーズもよく分かりませんが、顔の格子?は一体何なんでしょう・・・?

本堂内部。

ご本尊は割とフツーですが、なんか他のお寺と雰囲気が違いますね。

ご本尊の左側のプラ・サンカチャイ。

なんだろ?ビミョーに違う気がしますが・・・。

ご本尊正面の壁画。

壁全体を金属板で覆っていて、そこに仏様が描かれています。

いつもの剣を持った方です。


ご本尊の背後の壁画。

う~ん、なんかポップ?ですね・・・。

なかなか壁画が特徴的で良いです。

よくこんなに描いたな・・・。

なんか漫画っぽいですね。

セリフが吹き出しになってるし。

地獄の場面もこんな感じです・・・。

いつものグロさが無いですね。

本堂正面の立仏。


2/3 に続く・・・。

拍手[0回]

ウタイタニーのお寺、ワット・ウポサッターラームです。

2つのお堂が並んで建っていて、右側が本堂です。

かなりこじんまりしたお堂です。
装飾も少ないですね。

本堂内部。

修復されてますが、実は古いお堂のようです。
壁画がなかなか見事です。

ご本尊も、まあフツーっちゃフツーですが、なんか良い感じですね。


入り口側の壁画。


右側が礼拝堂ですね。

コチラも古そうです。

正面の外壁に壁画が描かれてます。


礼拝堂内部。

センター?が立仏というのは割と珍しいですね。
コチラの壁画は色が鮮やかですが、色も塗り直したんでしょうか?

仏足跡。


壁画の一部。

かなり見にくいですが、朽ちていく死体を描いてます。
死んだ直後、腐っていくところ、ガイコツになった姿と順に描かれてます。
タイのお寺でたまに見かけますね。
内蔵出てたり、結構グロいのが多いです。

2つのお堂の裏に、3基のチェディーがあります。


礼拝堂の屋根の装飾。

下の方はウドラカ・ラーマプートラかな?
上の方、ヤックとハヌマン?
ちょっと見えにくいですが、なかなか良いです。

真ん中のチェディーの仏像。

修復したり、塗り直したりで、背後の壁に埋もれてしまってますね・・・。

2つのお堂の裏手、一段低いところに建ってる建物。


ちょっと離れたところにあるお堂。


割と新しそうです。

お堂の内部。

なんだろ?クジャク?


立仏。


このお方は誰なんでしょう・・・?

盗賊にしか見えないんですけど・・・。

2つの古いお堂がなかなか良かったです。
何組かお参りに来ていましたが、割と閑散としてましたね・・・。

地図

拍手[0回]