タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アーントーンのお寺、ワット・ムアンです。
このお寺、相当有名なお寺のようです。
オレは行く直前まで知らなかったんですけど・・・。

まず有名なのは、大仏様。
途中の道からも見えまくってました・・・。

相当な大きさですね・・・。

まずは参拝者であふれる礼拝堂に行ってみました。

壁とか屋根とか、銀ピカです。

礼拝堂の内部。

礼拝堂内部も銀ピカですね・・・。
天井、壁は一面鏡張りです。
仏様はメタリックな感じで良いです。

礼拝堂内部にはいろんな像があります。

左の緑の方はプラ・イン(インドラ神)ですね。
その右2つはシヴァ神、その向こうはヴィシュヌ神・・・。
他にもヤックとかプラ・シバリーとかの像もあります。

コチラはドゥルガー女神ですね。

シヴァ神の神妃として、タイでも人気があります。
「ウマー」と呼ばれていて、パールヴァティーとかと区別されてない気がします。

例の大仏さまの螺髪のようです。


お坊さんの像。


タイではたまに見かけるお坊さんのミイラですね、たぶん。


どうってことないですが、仏足跡です。


礼拝堂の前にある本堂。

建物自体はフツーですが、周りの蓮の花が特徴的です。

結界石もこんな感じ。


ココにもお坊さんの像がズラーッと並んでます。

礼拝堂の中のは金属製(銅合金?)でしたが、コッチのはコンクリ製のようです。
一番左の方、ライターを持っておられるのかな?
ウンコ座りに葉巻がトレードマークの、ルンポー・クーンでしょうか?

本堂内部とご本尊。

コチラはかなりフツーです。
ジャータカの絵が分かりやすいですね。
礼拝堂と比べると、参拝者はそうとう少ないです・・・。

(2) に続く・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.486No.485No.484No.483No.482No.481No.480No.479No.478No.477No.476