タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第3級王室寺院、ワット・トゥーンです。
アユタヤ島から結構北上したところにあります。

これからしばらくアユタヤ編です。
去年の今頃、ソンクラーン中に行ったお寺です。
アユタヤは何十回も行ってるけど、泊まったのはこの時が初めてですね。

礼拝堂。

装飾も少なく、かなり地味な感じです。

屋根の装飾。

ちょっと欧風な感じ?でオモシロいです。

正面のプラ・シバリー像。

頭が黒く塗られてるのがちょっと変ですね・・・。

礼拝堂内部。

内部もシンプルです。
修復されてますが古いお堂なんでしょう。

礼拝堂の仏様。

手前の方、結構良い感じの仏様です。

お坊さんの像。


礼拝堂でチャオしたプラクルアン。

どちらも真鍮か黄銅かです。
右の方の仏様はどこのなんでしょう?
礼拝堂のとはなんか違う気がしますが・・・。
左のプラ・ソムデット風のヤツ、結構カッコイイです。

裏面。

右の方、紋章っぽいですね。

極小仏点。

コレもさっきのリヤンと同じ仏様なんでしょうか?
それぞれビミョーに違ってるのが気になりますけど。

後ろ側。


礼拝堂の横辺り、王様を祀る礼拝所。

ラーマ5世ですね。

鐘楼。


鐘楼の装飾。


コチラが本堂。

閉まっていました。
本堂もシンプルです。

本堂の前のチェディー。


屋根の装飾。


本堂の裏手に立派なチェディーがあります。

なかなか良い感じです。

このお寺でアユタヤの王室寺院も、全てお参りしたことになります。
アユタヤはバンコク以外では最も王室寺院が多いです。
このお寺もなかなか良かったです。
参拝者は数組しかいなかったですけど。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.574No.573No.572No.571No.570No.569No.567No.566No.568No.565No.564