タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第1級王室寺院、ワット・セーナート・ナーラームの再訪です。
前回は本堂が閉まっていましたが、ソンクラン時期なら開いているかも、ということで。

本堂。

思った通り、開いていました。

結界石。

塀の上に乗ってます。

本堂前の立仏。


本堂内部。

さすがに第1級だけあって、立派です。

ご本尊。

光背が良いですね。
この仏様もなかなか良いです。

壁画。

ちょっと傷んでますが、人々の様子が緻密に生き生きと描かれてます。

扉のヤック。


タイのお寺で時々見かける絵ですね。
どんどん朽ちていく死体・・・。

だいたいどこのもグロいです。
ここのも内蔵が出てます・・・。
ちょっとくすんでて見えにくいですけど。

で、最後はガイコツになると・・・。

諸行無常ってことでしょうか?

コチラは前回も紹介した涅槃仏と抱っこ仏。


涅槃仏の足元の木窓の絵。

中華風です。

コチラも前回紹介した仏様です。

前回と同じく、鉄格子の扉が閉まってましたが、格子なので中を見ることができます。
今回、背後に電球が灯ってて、キレイに見えました。

右側の仏像。


左側の仏像。


前回見れなかった本堂内部が見れて、ご本尊にお参りできました。
期待通り、本堂内部は素晴らしかったです。
参拝者は数組しかいませんでしたが・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.581No.580No.579No.578No.577No.576No.575No.574No.573No.572No.571