タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第2級王室寺院、ワット・サーラープーンです。
前回のワット・プロムニワートと、前々回のワット・パノムヨンの間にあります。

塀に囲まれた中に本堂などがあるようです。

門の両脇の動物はなんなんでしょう?
タイのお寺では、たまにこんな感じのヤツ見かけますけど。
ウマ、かな?

さっきの門の前に仮設テントの礼拝所があります。

左側はルンポー・トーですね。
右はルンポー・トアッかな?

塀の中に入ってすぐ、両側にチェディーとプラーンがそれぞれあります。

コレも古そうです。

本堂とその奥のチェディー。

本堂は修復されていますが、かなり古い建物のようです。

金色のチェディー。

大きさもそれほどではないし、形もフツーっぽいですが、割とどっしりした?形で、結構好きです。

本堂内の様子。

やはりかなり古そうですね。
かなり良い感じです。

ご本尊。

座仏・立仏・座仏と前後に並んでいます。

本堂の裏側、チェディーとの間にある仏像。

水曜日午後の椅座仏ですね。

本堂を囲む塀のすぐ外にある祠の中。

プラ・サンカチャイ、プラ・シバリーとお坊さんの像です。

他の建物から少し離れた所に、もう1基金色のチェディーが有ります。

コッチはまるっきりフツーですね・・・。

チャオしたプラクルアン。

右は一般的なプラ・クリン、左のプラ・リヤンはさっきのプラ・サンカチャイのようです。

裏面。


タイらしいピカピカのお寺も良いですが、日本人としては(?)こういう古いお寺の方がなんかありがたい気がします(よね?)。
この日訪れたの4寺は第1、2、3級王室寺院、無印と全制覇(?)でした。
だからどうってことも無いんですけど・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326