タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
ワット・ラート・プラディッタンの続き。

前回の旧本堂とか有ったのと少し離れた所に、新本堂があります。

「新」と言ってもそんなには新しくなさそうですが。
入り口の造りが若干変わってますかね?

新本堂の前のチェディー。

ちょっと変わった形をしてます。

新本堂内部。

アユタヤのお寺では多いですが、内装はほとんど飾りっ気無しです。
内部が「凸」型をしてますね。

ご本尊。

手前は宝冠仏っぽいですね。

結界石。


本堂裏手の礼拝所。


仏足跡。


更に奥の方に礼拝所の建物が有ります。
その礼拝所の内部。


この仏様は結構由緒有る仏像のようです。

結構良い感じです。

チャオした極小仏。

ご本尊かな?
結構小さめです。高さ2センチ弱。

プラ・ポンとプラ・リヤン。

どちらも宝冠仏ですね。
左が本堂の、右が礼拝所の・・・かな?
なんか違う気もしますが・・・、まあ良いです。

裏面。

左はナレースワン大王かな?
右は、見えにくいですが、像に乗って戦うナレースワン大王です。
アユタヤのどっかにある像です、たしか。
コレ、2538と書いてあるので、20年前に発行されたプラですね。

なかなか見どころが多いお寺です。
涅槃仏が印象深かったです。
有名な遺跡にほど近いので、時々観光バスとかがやって来るみたいです。
この時は数組しか参拝者はいませんでしたが。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.580No.579No.578No.577No.576No.575No.574No.573No.572No.571No.570