タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・プッタイサワンです。
ここもワット・プーカオトーンとかワット・ヤイ・チャイ・モンコンとかと同様、どちらかというと遺跡の比重が大きいお寺ですね。
でも、日本のガイドブックには出ていないんですよね。
アクセスが悪いからでしょうか・・・?
アユタヤ等の南側、川のすぐ対岸なんですが、行こうと思うとぐるっと回って行かなければなりません。

境内に入ってまずあるのが、このプラーン風仏塔。

コレは遺跡ではなく、新しいモノです。
流行?の、下を建物にして高さを稼ぐタイプ?ですね。

アユタヤ歴代王様の像(たぶん)です。


上の仏塔の横の建物が礼拝所になっています。
真っ黒な仏様。

ワット・プー・カオ・トーンと同じ日に参拝したんですが、1日に2度も真っ黒な仏様を見るとは、珍しいです(たぶん)。

コチラはご本尊。

なかなかキレイな仏様です。
本堂の雰囲気も良いですね。

結界石。


礼拝所でチャオしたプラ・リヤン。

縦4.5センチと、結構大きめです。

裏面。

ブラフマー神(プラ・プロム)です。
気に入っています。

(2)に続く・・・。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.247No.246No.245No.244No.243No.242No.241No.240No.239No.238No.237